更年期障害の可能性があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 42才の女性が生理前と生理中に気分の落ち込みやイライラ、腹痛、腰痛の症状が続いています。
  • 通常の生理予定日から10日以上も遅れており、症状も続いているため、更年期障害の可能性があるかもしれません。
  • 頭痛もあるため、この症状がいつまで続くのか不安です。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害でしょうか?

42才です。 生理前1週間から10日と生理中2.3日は気分の落ち込みやイライラ腹痛腰痛が続きます。 これは、毎度の事なので仕方がないと思っていすが...。 今月、生理が来ません。 いつものように生理予定日の1週間前から、いつもの症状が出ています。 しかし、もう生理が10日以上遅れているので、半月近く辛いです。 今日は、いつも症状+頭痛もします。 個人差は、あるのでしょうが、これは更年期障害でしょうか? もう、生理が終わったのですか? この症状、いつまで続くのでしょうか? 辛いです。

みんなの回答

• show1968
回答No.2

更年期障害経験者です。 生理が止まって半年、アラフィフです。 生理不順、頭痛いずれも更年期に出る症状の一つです。 気分の落ち込み、イライラ腹痛腰痛は、 生理前症候群にありがちな症状です。 期間は、生理停止前後の10年と言われています。 生理が停止するのは、初潮が早かった人ほど早いと言われています。 42歳だとちょっと早すぎる気がしますが、 ありえなくはない範疇です。 生理の終わり方はいろいろなんです。 不順が続いて、終わる人もありますし、 突然終わる人もいます。 生理は終わったかどうか、定かではありません。 終わったのだと思い込んで妊娠してしまうケースもあるそうです。 半年から一年程度こないのを確認出来て初めて 終わったのだとした方がいいと聞きました。 婦人科で調べることもできるようです。 更年期の薬を処方してもらうこともできますから、 相談されてもいいかと思います。

tonton1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初潮は中1の夏で周りより遅い方でした。 若い時から生理が、かなり不順で3ヶ月無いとか普通でした。 ここ数年、生理周期が整い、生理前のいつもの不調が続き生理が来ると言うパターンだったのですが...。 今の不調も生理さえくれば治まるような気がするのですが...。 今は頭痛、腹痛、腰痛、がひどいです。 昨夜は腹痛の為、夜中目覚め、あまりの痛さに脂汗と震えがありました。 病院に行ってみるべきですね。 ありがとうございました。。

• E-1077
回答No.1

初潮がいつだったかにもよるそうですよ。 妊娠を完全に否定できるのであれば、更年期の始まりでしょう。 三か月なかったのに、再び再開することはあります。 半年に一回とかになって、完全に閉経します。 それまではとても不順なので、面倒ですね。 いつまで続くのかは人に寄ります。 他の病気も疑いましょう。なので、時間があるときに婦人科などに受診されることをお勧めします。

tonton1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初潮は中1の夏でした。周りより遅い方でした。 昔から、かなり生理不順で3ケ月無いとはザラでしたが、体調が悪い事もさほどなく逆に鬱陶しい物が人より少なくてラッキー位に思ってました。 30代後半から急に生理周期が整いました。 今の、この不調も生理さえくれば終るような気はしているのですが...。 もう少し様子を見ても来ず体調が悪い場合は病院に行ってみようと思います。