• ベストアンサー

死への恐怖で胸がつまります

 22歳女性です。1週間前にイタリアを旅行中に『死んだらどうなるんだろう』とふと考えた時から動悸・息切れ・冷や汗・吐き気がずーっととまりません。  死んだ後『無』になると思うといても立ってもいられなくなって、気が変になりそうです。高校2年生のときに初めてそんな状態があって、頭の中には常に死んだらどうなるんだろう、ということはあったんですが、大学に入学してからは動悸・息切れなども無くなっていました。  世界情勢が不安定になると考え出すみたいです。(イラク情勢、北朝鮮関連)  生き物ってなんで死ぬと分かって生まれてくるのか、いままでの自分が自分ではないような感じ、今現在不安と恐怖でパニックになっている自分だけが自分のような感じがして何をしていてもドキドキがとまりません。とっても辛いです。  こんな症状の克服法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

こんばんは 「死」ってすごいですね。 どんな名誉のある人も金がある人もただの人もみな必ず死がくる。 こんな平等なことはないですね。 思えば母の胎内から生まれ出たときから、死がゴールのレースのスタートをきったのです。 毎日その砂時計は刻々と減っていくのですものね。 だからこそ毎日を精一杯に生きていくことの意味があるのではないでしょうか? 「12番目の天使」というアメリカの小説の中に愛するものの死を悼む彼が「死はその人が元いた、いるべき場所にもどったのだ」という言葉を読んで嘆くのはよそうというくだりがありました。 死はこわいけど、そう考えるとそうでもないでしょう? 死んで肉体は無になるけれど、命は永遠だと思いますよ。 いろんな本を読まれたらどうかしら?

senarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速図書館に行って本を借りてきました。宗教的な本はあんまり好きじゃないんですが、なかなかいい本にめぐりあえません…☆

その他の回答 (16)

noname#18795
noname#18795
回答No.17

#16です。引き続きでごめんなさい。 もし、少年マンガに抵抗がなければジャンプコミックスの「シャーマンキング」の世界観、私は好きです。うまくいえないけど平等な感じがします。 私は少年マンガなんて一切読んだこと無かったのですが、家庭教師してたときの生徒に強制的に読まされてハマったクチです。大人が読んでも考えさせられる場面、多いですよ。ちょっとくだらないところもありますけど、そこはご愛嬌ということで!すごく気楽に読めると思う。気分が滅入りそうな時に。

noname#18795
noname#18795
回答No.16

あなたの気がラクになればと思い、ちょっと趣旨と違うかもしれないけど続きを読んでみてください。 人はナゼ死ぬのかという質問に対しての答えで、私が一番納得したものです。 あなたも爪や髪をきりますよね。なんだったらお風呂で体を洗ったら目には見えないけど垢だって落ちます。ちょっと痛いけどケガをしたら血が流れてかさぶたができて剥がれていってその後元に戻りますよね。(痕が残ることもあるけど)。あなたの細胞はどんどん生まれ変わってるんです。人一人の一生でスゴい数の細胞が死んで、生まれてるんです。これは小さな世界のお話です。じゃあ、この世というと漠然とするので地球で考えてみますね。古い細胞は死んで新しい細胞が生まれることで現状維持または発展をするのです。地球にとって、細胞はそれを構成する人間であったり動物であったり森であったりします。人間が一人死ぬということは自然の流れで大きな世界の中では新陳代謝の1つだということなのです。細胞はよりよく働くことで個体を良くします。私は働く=仕事するではなくて働く=生きると捉えてますけど、どうですか? なんだか気がラクになってきませんか?

  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.15

#7です。 この悩みが、自分一人だけじゃないと知った、最初のきっかけは、上田三四二(歌人、医師)の文章を読んだことでした。氏は、癌で亡くなったのですが、闘病記を幾つか書き残しています。氏は専門家でもあり、自分の病気が不治の病と知り、それを見つめながら、冷静に書いています。また、氏も子どもの時に「死の恐怖発作」に捕らわれたそうです。 癌の手術の後、痛みで目覚め、その苦痛に耐えながら、「苦しいということは生きているんだ」と思ったそうです。私はこの言葉を、自分が苦しい時に思い出しています。 だいぶ前に読んだので題名も忘れ、私も探していますが、まだ見つかっていません。昔に廃刊になった『展望』という雑誌に載ったのですが、その後単行本に収録されていると思います。図書館で彼の本を1冊ずつ借りて読みながら昔読んだ文章に出会える事を楽しみにしています。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.14

#1のものです。 早速図書館に行かれたとか。 宗教的な本を読まなくてもいいのではないでしょうか? 読んでいてその中の一節に、はらはらと涙がこぼれるようなものがあれば。そんな暖かい心になれるということは命を大切にすること生きていることの喜びを感じられる小説ですよ。 浅田次郎さんの短編集「月のしずく」や宮本輝さんの小説をおすすめします。 あるところで突然にうたれたようにこみ上げるものがあります。

senarin
質問者

お礼

具体的に教えてくださり、ありがとうございます。あさってにでも図書館に行って借りてこようと思っています☆

noname#4813
noname#4813
回答No.13

「死」ですか‥。考えてみても答えの出ない迷路のような問題ですよね。 今はsenarinさんに言うとおりいつ北朝鮮から核ミサイルが飛んでくるかわかりませんしね。 でも、いつ飛んでくるかわからないミサイルよりもsenarinさんや私が明日や1週間後に生きている確率のほうがずっと高いと思いませんか? 死んでから自分がどうなるかなんて死んだ人にしかわかりません。でも明日私がどうするかならとわかると思いますよ。 「人生がいいか悪いかは結局、死んでからしかわからないのかもしれない。でも明日を精一杯生きることは今からでもできるんだ」 どこで読んだか忘れてしまいましたが、とても記憶に残っています。 少し論点がずれてしまったかもしれません‥。こんな言葉でもお役に立てたらうれしいです。

senarin
質問者

お礼

考えても答えの出ない迷路に迷い込んでしまってるんですよね…なるべく忘れるようにがんばってます!

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.12

人間って、天国にいるときが一番幸福なんだと思います。 この世は「修行の場」だと思っています。^^ 人は生まれる前は「死」の中にいたわけですから 死を迎えると、またその故郷へ戻るわけです。 だからぜんぜん怖くありません。 ・・・「死の世界」にいたほうが長いわけですよね。 『死んだらどうなるんだろう』という回答は 誰にもできません。推測でしかないんですね。 回答不可能なことを、いくら考えても答えは 出てこないですから。^^ 余計にパニックになるのだと思います。 senarinさんはまだ22年しか「人間」をしていませんよね。^^ 人生80年としてあと58年間生きなければなりません。 ・・と考えてください。 半世紀以上の人生って、そうとう長いです! そのあいだにsenarinさんの「死」に対する考え方も 変わってくるんだとおもいますよ。 それから・・・ senarinさんは「孤独じゃない」ってこと、忘れないでくださいね。 生まれてくるときも、人生を楽しんでいるときも、そして死を迎える ときも、いつもそばには誰かがいます。(^^;)私も! さぁ!『死んだらどうなるんだろう』なんて考えるのは 30歳になってから考えることにして、今はもっと楽しいことを考えましょう!(^0^)

senarin
質問者

お礼

死の恐怖におびえて暮らす一日も、楽しく暮らす一日もおんなじ一日なら、楽しいほうがいいですよね。今はパニックになる感情が波みたいにきたり落ち着いたりしてます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.11

昔は、パニック障害のことを不安神経症と呼んでいました。いまでも、使われている言葉です。 わたしが、森田療法を受けるため入院していた病院でも、何人かそのような症状で悩んでおられました。 わたしは、体験的には、入院森田療法をお薦めします。 参照URLにある森田療法実施医療機関の病院に行かれるといいと思います。ただ、実際に診察を受けてみられないと本当はどうなのかは分かりません。

参考URL:
http://www.mental-health.org/mh13-1.html
senarin
質問者

お礼

毎日毎日普通の生活の事を考えられずに死んだ後のことばかり不安に思って、パニック障害かもって思います。こんな感覚、普通じゃないですよね。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.10

こんばんは。22歳♀です。 私も怖かった。小さい頃から、ずっとずっと。 何度怖くて、眠れない夜があっただろう。 ふと考え出すとまた止まらなくなっちゃうんだよね。 でもね、私子供産んでちょっと怖くなくなった。 それはね、私がこの世に生を受けた瞬間を私は覚えていない。お母さんのお腹にいた時のこと覚えていない。お母さんはとても苦しんで産んでくれたのに、自分も生まれてくる時苦しんだはずなのに、全然覚えていない。 だから、死んで何もわからなくなってしまっても、 きっとそれは何も覚えてなくて(当たり前だけど) 何も怖くないんじゃないかと、最近思うようになりました。 言葉で表現するのはちょっと難しかった。わかってもらえたかな??

senarin
質問者

お礼

やぱっり母は強しってことですね☆自分を生んでくれたお母さんが死ぬんだから、自分が死ぬなんて事怖くないのかなーって思いました。

noname#3542
noname#3542
回答No.9

前の方が回答されているようにパニック障害ということも考えられます。 一度、心療内科を受診されてみたらどうでしょうか。 薬漬けになるとしり込みされる方もいますが、もし、精神的な疾患でしたら薬を服用されたほうが早く治ると思います。必要以上の薬は処方されないと思いますので。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/
senarin
質問者

お礼

本当に一度病院に行ってみたいんですが、一度病院に頼っちゃうともう二度と自分で立ち直れないような気がして、しり込みしてしまいます。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.8

パニック障害の症状に似てると思いますがご自身で自覚症状はありますか? 一番の克服方法は心療内科を受診されるのがいいと思いますが いかがでしょうか? 私もかなりストレスがかかった時期に同じような症状になり、 突然街で倒れ、救急車で運ばれました。 夫も子供もいるので「死んだらどうしよう」と考えると気が狂いそうでした。 検査の結果、身体の異常が認められずパニック障害と診断されましたが 運ばれた病院の方針が信用出来ず、治療はせずに 自己流の自宅療養でなんとか治しましたが3年かかりました。 夫と子供のおかげでだいぶ軽減され、今はほとんど症状が出ませんが また再発するのが怖くて、長時間一人の外出は出来ません。 パニックが起きたら、まず腹式呼吸をします。 鼻から息を吸って、口から吐く。 気持ちが落ち着くまで何度も行います。 落ち着いてきたら何か好きな飲み物を飲みます。(カフェインのないもの) それだけでもだいぶ落ち着くと思いますよ。一度試してみて下さい。 死について考え過ぎてしまうのはきっと真面目な性格の方なんでしょうね。 でも考えすぎても仕方ないんですよね。 人間には生の期限がないのでその時が突然来ても悔いがないように 生きていくしかないんだと今では思っています。 この症状になった事で家族や周りの人達のありがたみを知りました。 決して一人じゃないと言うことを自覚出来れば気持ちはだいぶ楽になると思いますよ。

senarin
質問者

お礼

そうなんですよ。『自分は一人だ、死んでいく自分も死んだ後もずーっとひとりなんだ』と思うといてもたってもいられなくなるくらい苦しいんです。決して一人で生まれてきたわけじゃないんだから、と強く考えるようにしています。

関連するQ&A

  • 気になっています。

    最近激しい動悸息が苦しく吐き気がし体温調整ができない、すごく冷や汗がでることがあると言った症状が出ます。 特に電車などの人ごみで冷や汗が出て来たり吐き気がしたりします 小学生の頃夜に寝る前に[寝てしまったら死んでしまうかもしれない明日生きてないかも知れない]と思いこんで動悸がすごく眠れないことがありました。 中学にあがってから夜そう言うことはなくなりました。 最近また動悸がすごく不安になったりします。 これはパニック障害と言う物なのでしょうか?

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

    吐き気を止める方法を教えてください。 私は嘔吐恐怖症です。 もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、 そのせいなのかもと思うのですが、 吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。 嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、 最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」 とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。 そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。 そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。 一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。 特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。 吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。 まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。 酷いと皮がめくれたり血がでたりします。 何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。 フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません>< あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。 何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・? こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • パニック障害で妊娠中の方、つわりについて質問です。

    もうすぐ11週の初妊婦です。私は10年前から、嘔吐恐怖からくるパニック障害で、妊娠した今も、薬を服用しています。 幼い頃から、つわりが恐怖で、なかなか妊娠に踏み切れなかったのですが、これを機に恐怖を克服できたら…と思い、妊娠しました。 5週に入った頃から、吐き気が酷く、嘔吐の恐怖に耐えきれずに点滴をしてもらったりしていたのですが、次第に、安定剤を飲むと一時的ですが、吐き気がものすごく軽くなることに気がつきました。 思えば、一般的によく耳にする、匂いに敏感になった、食の好みが変わった等の症状は全くなく、炊きたてのご飯、シャンプーの匂いも大丈夫です。 これはやはりつわりではなく、パニックの発作なのでしょうか…症状としては、吐き気、動悸、息切れで、ひどい発作が続いている感じです。 病院に相談しても、精神科の先生は妊娠に、逆に産婦人科の先生はパニック障害にあまり理解がないようで、話になりません。 同じような体験をした方、いらっしゃるでしょうか?

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • パニック障害でしょうか? (心臓バクバク→冷や汗)

    突然、激しい不安に襲われ?! 動悸が激しくなり(心臓がバクバク)治まったと思うと、今度は冷や汗をかきます。また「発作が起こるのではないか」と不安を感じると、発生するのが多数に・・・。 これは「パニック障害」なのかな?と思いましたが、正しいでしょうか?詳しい方、教えて下さい。 ただ、パニック障害は10~30分とか続くみたいですが、私の場合は発生してもすぐに(15~30秒)治まります。また発生の症状は、動悸と冷や汗ぐらいです。(震えはあるかもしれませんが、他の吐き気やめまいとかは発生しないです。) 一応、パニック障害の予防の腹式呼吸で、私も発生を抑えることはできます。 発生は特に朝が多いです。 この発生は、もう2~3年ぐらいずーと発生してます。本当に解決したいので、どうぞ教えて下さい。

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • これって嘔吐恐怖症ですか?

    よく分からないので質問させて貰います。 16歳(高1)の女です。 小3ぐらいから人の嘔吐をする姿(嘔吐物も)を見るのが大嫌いなんです。 家族が嘔吐したときに怖すぎて他の部屋に行ってしまいました。 その時はひどい動悸がして、もらい吐きしそうでした。 自分が吐くこと(吐き気がすることも)は、めったにないので問題はないんですが… 指を突っ込んで吐く人の意図が分かりません。 それに吐くのが嫌なので、(まだ未成年ですが)飲酒・喫煙は一切したくありません。 まとめると、自分が吐くのも他人が吐くのも大嫌いみたいなんです。 これって嘔吐恐怖症ですよね? 気持ちの持ちようだと思いますが克服出来ますかね? 良い回答待ってます。

  • 女性恐怖症

    私は無職(男)です。一度、販売職に就職したのですが辞めてしまいました。理由は女性が視界に入ると動悸が激しくなりパニックになってしまうからです。そして職場の人や女性のお客様に「性病」「気持ち悪い」と言われて人間関係に嫌気が差し辞めてしまいました。勿論、性病ではありません。 自分自身やっているつもりはありませんが、白目になっているみたいです。 特に若い女性だとその症状が出やすいです。ガールズバーなどに行って克服しようとしましたが無理でした。学生時代もその症状がありました。 簡潔にいうとドラマのアキハバラ@deepのボックス+タイコ÷に2になります。 どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 中学生です。死が怖いです。

    来年高校生になる中学3年生です。 小学生の頃、漠然と死が怖かったことがありました。でもしばらくすると忘れて楽しく普通に生活していました。でも去年の今頃再び死について深く考えてしまい怖くなりました。小学生の時よりも何倍も怖く深く考えた気がします。去年もしばらくすると忘れ普通の生活の生活をしていました。でも最近、また悩むようになりました…。 死んだら無になってしまう。無になると今の生活も全てがなくなるのだ。無というのは何の感覚もなく全てがなくなることはわかっていますが、そう考えると更に怖くなります。 今私たちが当たり前にしていることの全てが出来なくなる。「自分」という存在さえも忘れてしまう。「生きる」という行為も忘れ「生きていた」といううことも忘れてしまう。こう考えると怖くて夜も眠れないくらい怖くなります。考えていくうちに私たちはなぜ今生きる必要があるのだろうか。今死のうと50歳で死のうと80歳で死のうと世界最高齢者になろうと死んでしまえば全てがなくなるのなら・・・今いくら幸せでも今どんなにつまらない人生を歩んでもどんなに悲しい人生を歩んでも最後に死んで無になってしまうのなら・・・今何をしても死んで無になるのなら私たちはなぜ元気に幸せに生きる必要があるの?とさえも考えてしまいます。 もし死刑になってもどうせ死んで無になるなら普通に死ぬのと同じだ。時は違ってもどうせ死ぬんだ。こんなことばかり考えてしまいます。 僕はこんなことを考えたあとに考える(自分に言い聞かせる)ことが2つあります。 (1)いまこんなことを考えても仕方がない。”まずは今を楽しもうではないか!” (2)死後の世界はもしかしたらあるかもしれない。 その時は自分で納得し普通の生活ができますが、またすぐに考えこんでしまいます。 最近は考えて怖くなりすぎ調子が悪くなるほどです…。 歴史の勉強をしていてもこの人たちは皆今は無なのか。怖い・・・。とまた考えこんでしまいます。 「死」が怖くてたまりません。 これは中学生という年齢で考えこんでしまうことは普通のことなのでしょうか? 僕がおかしいのでしょうか? もし、同じような経験をした方がいらっしゃればどのように克服されましたか? 様々な視点からの回答をお待ちしています。