• 締切済み

自己臭恐怖症?

前回、こちらで 腋臭かと心配になり 質問させて頂きました その後 専門医に見てもらい 腋臭ではないと 言われました また、周りの 家族、彼氏、 友人からも 気にし過ぎだと言われました ですが、どこから 臭っているのか わかりませんが 自分が臭っている ような気がします 周りに居る人に 迷惑をかけている気がして 日常生活に 支障が出ています こう言った場合 調べる為には 何科を受診するべき なのでしょうか? また、彼氏に 自己臭恐怖症じゃないかと 言われたのですが 自己臭恐怖症と言う 病気?は 完治するもの なのでしょうか? わかりにくい文章で すみません 回答お待ちしています

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 20歳ですか、OKです。 そうした症状は思春期に多いので 大体、その年齢だろうとおもい 思春期外来をお勧めしたのです…… 好きな異性からの腋臭の指摘はショックなことですが、 何でもなくてよかったですね。なぜ、そんな指摘をしたのか ほんとうに愛があるのか疑念が浮かびます。 それ以外で、 たとえば、進路などライフデザインに関わることで 特定の同性に対して羨ましいとか悔しいと感じたことはありませんか。 他、生育史の中で、幼少~少女期に、お父さまに言われたことで、 それが質問者さまの人生哲学の根っこに存在しているような 言葉はありませんか。カーテンを引いて、お部屋を ちょっと薄明るい感じにして、お父さまとのことを幼少期に遡って 思い出してみませんか。それが影響しているかもしれません。 あとは、思春期外来で、進めてください。 〈付録〉   空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 お大事に!

回答No.2

年齢が不明ですが、 「精神科」などは予約制のところが多いので、 「思春期外来」でよろしいのではないでしょうか。 自己臭が気になるようになったころに 暮らしの中で、 自尊心が傷ついたり、 インフェリオリティ・コンプレックスを刺激されるような、 何らかの変化がありませんでしたか。 診察に行く前に、その辺のところを分析しておくと よろしいでしょう。 ご両親や他の家族との人間関係には アンビバレントなところなどなく頗る良好なのですね。 それは大いなる救いだとおもわれます。

aoichan123
質問者

お礼

回答ありがとう ございます★ 思春期外来ですか… 初めて聞きました(゜Д゜) 今、20歳なのですが それでも 行けるのでしょうか? 自尊心を 傷つけられたと言う お話ですが 「腋臭だよね…」と 職場の男性に 言われたような 気がしてから 腋臭が気になりました 不安で 臭いの事をいつも 考え悩んでいるので 一度受診してみようと 思います(つд`) ありがとう ございました(*^_^*)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

心療内科でそうだんしてみてはいかがでしょうか。

aoichan123
質問者

お礼

回答 ありがとうございます そうですよね… 一度受診してみます(つд`) ありがとう ございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 自己臭恐怖症の母

    私の母は、7年ほど前にパートで働いていた時に、周りから臭い、臭いと言われてからずっと自分が臭いと思い込んでしまっています。 実際には体臭はまったくありません。 いろいろなサイトを見てみると、自己臭恐怖症という病気に症状がそっくりでした。 私の前から人が逃げる、家の前を通る人が咳払いをするなど言っています。 家族に内緒でワキガの手術も何回もしていました。 最近、ひどくなってきて家から一歩もでれないようにまでなりました。 一緒に心療内科に行こうと言っているのですが、「私はおかしくない!そんな所に行っても治らない!」と聞く耳を持ってくれません。 孤独になっている母を見てられません。 どうにかして、治す方法はないでしょうか??

  • 自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

    わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。 (対人恐怖症は病院で診断されました。) 特に今気になるのが、自己臭恐怖です。 汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです) そのため、毎日親に言われてはいっていましたが 体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが) そのため、中学卒業くらいまでに 友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、 今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、 実際、昔はよく友達やまわりに 咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。 (お風呂にはいって洗うようになったあともありました。) 不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。 このときは夏場で、臭いがよくわかるように、 3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。 ベテランのおじいちゃん先生に直接や リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが 「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」 といわれました。 この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。 母親や恋人にもそれとなく聞いたり、 真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても 「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」 といわれました。 でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。 でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって 体をキレイに洗うようにしたら、 まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、 まわりも普通に接してくれています。 おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、 こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか? 最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが 副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。 できれば、薬とかじゃなく カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか? もう数年、社会復帰もままならない状態です。 だれかわたしにアドバイスをください。

  • 自己臭恐怖症で悩んでいます

    私は、自己臭恐怖症です。 心療内科で、カウンセリングと抗不安剤を処方してもらって、治療しています。 私の場合、常に、自分が鉄臭くて家のなかや、着た服、さわったものが自分の臭いになってしまって洗っても何してもとれません。 それに外まで自分の臭いが、充満しているように感じます。 だから、周りにすごく迷惑をかけているように思い、すごい罪悪感と、人のしぐさ、態度が気になってしまいます。 家族や旦那のしぐさまでも… 病院の先生には、鉄はにおわないし、臭いなんてしませんよといつも言われます。 それに、あなたの事気にしてる人なんていませんよと、逆に人混みに行って、人の事観察して見てくださいといわれました。 いざ、買い物にいったときお店に入ったとたん咳をされたり、後ろで鼻すすったり、 洗濯物をベランダに干すと、隣の家の人が開けていた窓を閉めたり…宅配の方が咳とか鼻すすったりとか、そういうことがあるとすごくがっかりして、ほんとは臭いしてるんじゃないかと思ってしまいます。 みんなには、臭いはしないといわれますが、自分は常に鉄のような臭いがしています。 だから何が正しいのか、 どうしたらいいのかわからなくなってきました…。 何か、少しでも気が紛れる方法や、同じ自己臭恐怖症のかた、どんなことをされてますか? 教えてください。

  • 自己臭恐怖症

    私は自己臭恐怖症です。 とっても自分の臭いが気になります。 寝ているとき以外はずっとそればかりかんがえてしまいます。 お風呂入って綺麗にしたとしても臭いがしてるのではと気になってしまいます。 でも、旦那には臭いしないよといわれます。 友達にも大丈夫といわれますが、何か納得できません。 自分では凄く広範囲に臭いが漂っていて、外にまで臭ってしまっていると思います。 だから、アパートの隣にすんでいる人や近所のかたに迷惑かけてしまっていると言う罪悪感が常にあります。 先ほど、ごみを捨てに行って帰ってくるときに、自分のアパートの30m位手前のところから何か嫌な臭いがしていて自分の部屋に近づくとその臭いが強くなって行ったので自分こんな臭いしてるんだ…と悲しくなりました。 小まめに掃除、洗濯もしてるし、体も清潔にしています。 それなのにこんなにも臭いがするのは何で…。 もう自分に自信がありません。 自己臭恐怖症だから自分だけ臭いを感じてしまうことってあるんでしょうか。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 派遣主婦・・・自己臭恐怖症

    私は、25歳の結婚して3年派遣社員として働く主婦です。(子供はいません)今自己臭恐怖症で(簡単に言うと自分の体臭が他人にくさいと思われ迷惑をかけているのでは・・?という病気です。ちなみに夫にもくさくないと何度もいわれました。)通院7年です。ソラナックス、レキソタン、粉薬で、クレミン、アキネトンを飲んで何とか仕事をしています。 最近朝、憂鬱になり会社にいくことが苦痛です。朝は吐き気や頭痛腹痛などがしてとても辛く休んでしまいます。ところが夕方になるとだんだんよくなり夜には普段どおりです。夫には逃げてるだけ、会社に行きたくないだけ!と怒られさらに私は落ち込みます。 今夏ですからただでさえ汗をかいてひとに自分のにおいでめいわくをかけていないかとか、くさいといわれているんじゃないかとか悩んでいるのに最近のこの状態が苦しくて本当にまいってしまいました。 どうしたらこの状態から抜け出せるでしょう? 病院にいっても薬をくれるだけです。働かなきゃいけないのになかなかうまくいかないです。お願いします。 最後まで読みにくい文章につきあってくださってありがとうございました。

  • 男性恐怖症を治したい

    男性恐怖症ってどうすれば治りますか? 大学2年生の女子です。一部の男性に対しての恐怖が人よりも強く、日常生活にも支障が出てきています。 中学の頃にレイプや男性からの酷いいじめ、高校の頃に盗撮、痴漢に何度も合う、元彼に酷いことを言われ捨てられネットで晒されるなどを経験してきたため、男性恐怖症です。しかし、彼氏はいます。彼氏には男性恐怖症を伝えてあります。 彼氏がいる、という時点で男性恐怖症では無いかもしれないですが、女の人にされても平気なこと、また普通の女性ならされても気にしないような発言や行動を異常に気にしてしまいます。触れられたりしたら、触られたと認識してから10秒ほど動けなくなり、どこであろうとしゃがみこみ泣き叫んで酷い時は罵詈雑言を放ってしまいます。 拒否反応が出るのは ・おじさん ・声が大きい人 ・背が高い人 ・距離があまりにも近い人 ・ほとんど接点がない人 がほとんどです。接点があるにしても、学校の先生なども正直怖いです。バイト先の仲のいい先輩、彼氏、家族は大丈夫です。そのため、男性恐怖症ではなく自分に危害を与えてくるか分からない男の人が怖いのかもしれないです。 私はカラオケでバイトをしているのですが、今日おじさんの客に腕を思いっきり掴まれ胸を触られ、客の前で大声で泣き叫び先輩にも客にも迷惑をかけてしまいました。女性の先輩が多かったので慰めてくださり、その後バイトは出来たのですが、店長に報告した際には「酔ってる客なんだし室内に防犯カメラもないんだから通報もできないし出禁にもできない。そういう場所でバイトしてるんだから嫌な思いしても仕方ない」と言われてしまいました。店長の言う通りだとは思いますが、だからといって女性が痴漢をされてもいいのでしょうか。 明日もバイトがあるのですが、正直もう外にも出たくないです。電車に乗るのも男の人もすれ違って目が合うのももしかしたらまたそのような客が来て被害に遭うかもと考えるのも嫌です。 カラオケのバイト自体はとっても楽しいので辞めたくないですが、親にはやめろ、外に出ない工場などで働けと言われてしまいました。警察も頼ったところで何もしてくれないでしょう。 精神科やカウンセリングも親に「自費でも許さない」と止められているため行けません。 正直生きていることが辛いです、男性の目を常に気にしたりしながら生きるのが嫌です。 男性恐怖症はどうしたら治りますか?

  • 新型インフルエンザ報道で一日中恐怖感が続きます

    数日前からの、豚インフルエンザ報道を知ったときから 怖くて怖くて、一日中その恐怖感から逃れられません。 どんどん最悪のケースに向かっているようで 新しい報道を知ってしまうのが 怖くて仕方ありません。 個人がいくら悶々と恐がっても 世界規模の驚異でどうしようもないし 個人で出来る対策をするしかないとわかってはいて 新型インフルエンザ対策キットを注文したり 食料の備蓄などをしていますが なにをしてみても落ち着きません。 すぐに日本に入ってきて 大惨事になるのでは・・?と想像してしまいます。 まわりの方は 「怖いね~!」と言いつつ その話題が終わるとほかの事に関心がうつっていくようです。 こんなにとらわれてしまっている方って いらっしゃいますか? 精神科等、受診してみたほうが楽になれるのでしょうか? 今のところ、恐怖感でおかしくなりそう・・・ と憂鬱でしかたないのですが 日常生活の行動は支障なくできています。

  • 男性恐怖症は治りますか?

    以前、付き合っていた男性から頻繁に暴力と強引な性行為を受けていました。 それ以来、仕事中に上司の怒鳴り声が遠くで聞こえるだけで体が震えたり、今まではあまりにも酷い時には直接文句を言ったりもしてきた痴漢にさえ、「もし殴られたら」と思うと抵抗すらできなくなってしまいました。 暴力と強姦まがいのセックス、頻繁に遭う痴漢のせいで、男性は、大部分が歪んだ性欲と暴力性を持っているように感じるようになりました。 勿論、そうでない方がほとんどだと、わかっています。 今の彼氏は、暴力を受けていた私を全力で救ってくれた人でしたし、数少ない男性の友人も良い人ばかりです。 同僚や上司の男性も、人当たりが良く、怖いなんて思う要素はないんです。 ですが、突然触れられたり(肩を叩いたりする程度です)、二人きりになったりすると、頭ではわかっているのに、震えが止まらなくなります。 彼氏は本当に尊敬できる人で、家族がいない私が唯一頼れた人でもあり、他の人に比べれば、怖いと感じることはごく稀です。 でも、そういうことがありはするんです。 一緒に暮らしていて、何度も助けてもらって、信頼関係もできている彼氏にすら、恐怖を感じることがあるんです。 唯一救いなのは、彼がそれに理解があることです。 怖がる時には、落ち着くまで近づかないでくれて、なるべく男性と会う時は一緒にいてくれたり、男性に会わなくていい状況を作ってくれたり…本当に感謝しています。 だからこそ、自分の男性恐怖症が、そんな彼のことすら否定しているような気がして、本当に申し訳ないです。 勿論、友人に対しても、仕事関係の方にも、申し訳ないです。 良くして頂いているのに、なんで私はこの人たちを怖がってしまうのだろうと、悲しくなります。 日常生活にも支障が出る事があります。 先日も、通勤電車で痴漢に遭い、怖くて動けず、涙が止まらなくなりました。 降りてからトイレに駆け込んで嘔吐(汚い話ですみません…)、涙と震えも相変わらず止まらず、最寄り駅についているのに会社を休んでしまいました。 夢に未だに、暴力を振るう元彼が出てくることもあります。 そうすると、酷い時には、男性とすれ違うことすら怖くなってしまい、家から出られなくなってしまいます。 男性に囲まれると、震えがきて顔色も悪くなるため、「具合が悪いんじゃないか」と周りに心配させてしまうこともしょっちゅうです…。 男性が怖い気持ち、それを申し訳なく思う気持ち、そんな自分を責める気持ち、仕事に支障を出すことへの申し訳ない気持ち…これらがずっとループして、悪循環で、押しつぶされそうです。 彼氏のことだって愛しているのに、彼氏が自分を愛してくれているのもすごく伝わっているのに、そんな彼でも怖がる自分が憎いです。 友人が自分を思っていってくれる言葉を怖がる自分も、上司がくれる叱咤激励に涙が出てくる自分も、本当に憎いです。 どうにか男性への恐怖をなくしたいです。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な上に長々とした文章で、申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 何もないのに恐怖におびえる

    こんばんは 私の周りには毎日恐怖がまとわりついている 自分がひどい環境にいるからと考えていたが、勘違いだ よく見ると何もひどいことが起こってない、なぜ? それじゃなんで恐怖が慢性的に起こっているのかわからない 今は自ら人との距離を取り、あの恐怖の元凶となっていたクラスメイトや親との人間関係を、 遮断してこもり続けたのになぜまだ恐怖している? 今の生活は普通だし周りは静かで、 親は優しく、疑いの目もかけることはないのは自覚している じゃあ他にストレスとなるようなことがあるのか? パソコン画面を見続けることでストレスになる? でもそれだけでこんな恐怖の感覚になるとは思えない いままでストレスになるようなことは避けてきたはずなのに、 なぜこんなに苦しいのか?それは自らの恐怖が原因だろう 毎日何もない日々でも怖くて怖くて仕方がない あと最近調べたら、恐怖には扁桃体が近くに存在していることを知った もしかしたら恐怖に対し扁桃体が過剰反応しているんじゃないかと思う そう考えたら、なぜいつも何もないのに恐怖がまとわりつくのかの、納得がいく ただし私はそれを証明することができないどうすればいいのかわからない 以上の文章は気にしないでください 質問ですが 周りの環境は問題ない範囲なのに、恐怖がいつもまとわりつくのは、 1些細な恐怖に対して扁桃体が過剰反応して恐怖が増幅してると私は考えてますが、 2情動を扁桃体ですべて恐怖に変えて記憶形成してると考えたら慢性的に恐怖があることに納得できます。どちらの考え方が合ってますか? 原因がわからないためどの薬を飲めばいいのかわかりません。異常なのは扁桃体?視床?大脳皮質?海馬?側坐核?視床下部?腹側被蓋野?どれでしょうか?