• ベストアンサー

玉葱を切る時、目にしみない様にする方法。

tols777の回答

  • ベストアンサー
  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.3

初めまして♪ ・切る前に冷蔵庫に入れたりして冷やす。 (水で洗ってから切るだけでも刺激が弱まります。) ・切るちょっと前(5~10分)に冷凍庫で凍らせる。 ・電子レンジで20秒くらい加熱する。 ・よく切れる包丁を使う。 こんなもんでしょうか。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 冷凍にしたり、温めたりとありますが、両方実践してみます!

関連するQ&A

  • たまねぎを切っても泣かない方法

    たまねぎを切ると涙が出ますよね。 何かいい対処法はないでしょうか?水泳用のゴーグルをすると大丈夫なのですが、たまねぎを切るたびにゴーグルをするのもどうかと思うので。 ゴーグル以外の対処法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 目を洗う方法で

    目を洗う方法で 今日は水道管が老朽化し壊れたので工事にうちに人が入るため 暑い中6月からの掃除をしていました。 掃除ををさぼってきたつけが回ってきました。 ゴーグル、頬かむりをクリップでとめ、マスクで掃除に臨むのですが毎日 鼻水と咳で早朝に目覚めます 特にコンタクトの上からゴーグルをしているのですが コンタクトでカバーされていない目の白目の部分に誇りがたまるようで 酷いと目から火が出て、頭痛、発熱してしまうような感覚です 質問は私のようなほこりりアレルギーが掃除で どうしたらアレルギーを緩和させられますか 職場で文書倉庫の整理などという 時期にはゴーグルとマスクを置きゴーグル・マスクしてます。

  • タマネギが目にしみない

    最近、タマネギが目にしみなくなっている事に気づきました。 小学生の頃は切ると必ず目にしみていたのに、 今はどんなに顔を近づけながらみじん切りにしても 全く何も感じません。 東京で売られてるタマネギは目にしみないタイプなのか、とか 年を取って体質が変化したのか、とか考えたのですが どちらにせよあまり良い事ではないような気がします、 なんとなくですが。 どうしたらあの感覚が戻ってくるのか 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか?

    玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか? ちょっと気になったもんですから、質問させてもらいました。 視神経を患っているものですから、、、どうなんでしょうか? できれば、詳しく教えてください。 玉ねぎが好きなので、ほぼ、毎日、玉ねぎを切ります。 基本的に、刺激は好きなほうなので、涙も出ますし、なんか、目にはよさそうな感じがするのですが、 いかがなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水の中で、目を開けられる?

    小学4年生の子供の事なんですが、1年生からスイミングスクールに行っており、現在はクロール・背泳・バタフライで、それぞれ25メートルは泳げるようになり、級をもらっています。 それなのに、学校の体育の水泳では、泳げない子のグループに入っているのです。 よく話を聞くと、学校ではゴーグルが使えないからだと言います。 スイミングスクールでは、みんなゴーグルを使っているので、私も何も考えていなかったのですが、ゴーグルなしでは水中で目を開けられないというのです。 クラスメートの中には、消毒の塩素が目に悪いから、という理由で先生から個人的にゴーグル使用の許可をもらっている子もいるそうで、子供が先生に言ってくれと言いますが、ほとんどの子がゴーグルなしで入っているのに、過保護な気もします。 みなさん、どう思われますか?

  • はて、目は痛くないのか!?

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • たまねぎ切る時の目しみるのを防止する方法

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 質問したい内容は、タイトル通りです。 いつも涙が一杯で困ってます。たまねぎ大好きですが、 なかなか包丁を入れる事が出来ません。 どなたか「伊藤家の食卓」なみのへぇぇっと言える アイデア、知恵袋をご伝授ください お願いします

  • シンクロの選手は目は痛くならないのですか?

    水泳の選手はゴーグル必ず付けてますよね?シンクロの選手は見た目の美しさを追求するためか皆さんゴーグルかけてませんが、結膜炎とか目の病気にはならないのでしょうか?

  • 目が・・・

    前に恐ろしく酷い会社に雇われていて そこは何でもやに近い会社でした。 そこでずっとほったらかしのペンキが剥げ錆付いた 鉄筋をペーパーで擦る仕事を任されたときの出来事です。 なぜかそのときに限って暴風が四方八方から吹き荒れてるとき、マスクなし、ゴーグルなしでずっと擦ってました。 もちろん目に入り激痛でしたが怒られるので、1日中 やりました。 案の定鼻水だすとさびなどでてきました。 その後風呂で顔つけし、水中で目をあけると 下まぶた(あってます?)に水が入り込み、 激痛がはしります。 3ヶ月経った今もです。特にお湯に目を入れたときは 強烈です。 これじゃあ夏に泳いだりするとき、ゴーグルをつけないとまともに泳げないです。 これは目にどこか異常があるのでしょうか? 放っといても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • たまねぎで目がしみる!!

    たまねぎを みぎんぎりにするとき涙がすごいんです!だんなは、水中メガネをしてたまねぎを、切ります。  みなさんも泣きながら、切ってるんですか?