• ベストアンサー

たまねぎを切っても泣かない方法

たまねぎを切ると涙が出ますよね。 何かいい対処法はないでしょうか?水泳用のゴーグルをすると大丈夫なのですが、たまねぎを切るたびにゴーグルをするのもどうかと思うので。 ゴーグル以外の対処法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.6

たまねぎの涙をだす成分は揮発性です。 電子レンジでは・・・かえって発散させてしまいます。中途半端にするとかえってひどくなってしまう可能性がありますし、生で使用する場合はどうかと思います。 冷蔵庫で冷やしておくとかなり防げます。

zoe1031
質問者

お礼

冷蔵庫で冷やすだけでいいのですか。今日からたまねぎは冷蔵庫で保管します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

涙を出させる成分を、鼻から吸ってしまうからの理由も有るので、マスクをし、鼻をガードする方法はどうでしょうか?

zoe1031
質問者

お礼

やっぱり鼻ですか。目を守ることしか考えてませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

NO3です。ほかには、 皮を水の中でむき、水気が残っているうちによく切れる包丁で手早く切る、というのもあります。 これも実験済み。なかなかいいです。 でもまず、電子レンジからお試しくださいね。

zoe1031
質問者

お礼

はい。電子レンジから試してみます。2度も回答ありがとうございます。

noname#15782
noname#15782
回答No.4

タマネギを切る時に飛び散る、微粒子の汁が目や鼻に入って痛くなる と聞きました。 という訳で、 目を保護する=ゴーグルや眼鏡 よく切れる包丁=すっぱりと切れるように、つぶれて飛び散る汁を 減らす(?) 鼻も保護=#2さんの案 といったところでしょうか。

zoe1031
質問者

お礼

眼鏡は試してみましたが、効果ありませんでした。やっぱり鼻も保護しないといけないのでしょうか。包丁はよく磨いでから使ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

方法はいろいろありますが、私が気に入っているのは、切る前にたまねぎを電子レンジで20秒ほど加熱する、というものです。タマネギの大きさにもよるので、20秒から40秒までの間、としておきます。これは、効果的ですよ。 ↓をごらんください。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/haruyasai/p4.html
zoe1031
質問者

お礼

電子レンジ!やってみます。ありがとうございました。

• matchless
回答No.2

鼻にティッシュをつめる。

zoe1031
質問者

お礼

鼻ですか。またやってみます。ありがとうございました。

• takarajun
回答No.1

男性ですが 僕は横から扇風機で風を送ってやりますが、今の季節だと寒いですね。 要するにタマネギから上ってくる空気を他に“移動”させてやればいいわけです。 我が家には小型の扇風機を調理場に置いてあるのです。

zoe1031
質問者

お礼

扇風機ですか。やってみたいのですが、扇風機を持っていません。機会があればまたやってみたいと思います。ありがとうございました。