• ベストアンサー

玉ねぎ刻むとき涙でますか?

ふと気が付いたのですが(笑) 「玉ねぎ刻む時に目が沁みて涙が出る事がなくなったなぁ」 品種改良、遺伝子操作で目に染みる成分を無くしたのでしょうか? 皆さん、今も玉ねぎ刻むとき涙溢れてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq001
回答No.1

包丁がよく切れれば出ないですよ。細胞が壊れて成分が目に入るので。

SergeyBubka614
質問者

補足

成る程!そう言えば妻が堺の高級包丁買ってから涙が出なくなった可能性大ですね。

その他の回答 (10)

• keaget09
回答No.11

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >玉ねぎ刻むとき涙でますか? >ふと気が付いたのですが(笑) >「玉ねぎ刻む時に目が沁みて涙が出る事がなくなったなぁ」 そういえば私もないですね。 この前、ハンバ-グを作ろうと思って、玉ねぎをめちゃんこみじん切りにしたのですが、出ませんでした。 以前は、奥さまがキッチンで玉ねぎを刻みながら涙してると、だんな様がすかさずやってきて。 『何があったんだい?』と、おろおろするのが日常だったみたいですが。 今じゃそんなのもないんですかね?

質問者

補足

最近の嫁は血も涙もない。嘘ですw 回答者さん方のお話に依ると包丁の切れ味が関係している そうです。蹴上T09さんとこの包丁は良く手入れされているか、 新婚さんでまだまだ新品同様だから良く切れて催涙成分が 飛び出さないのでしょう。

• KGS
回答No.10

NO.6です。 自分が包丁を研ぐことを知っている知人が切れなくなった包丁をよく持ってきます。 切れ味の変化を見せるために、新聞の広告を切ってみせるのですが時には玉ねぎを切ることもあります。 切れない包丁で玉ねぎを切ると、催涙成分が玉ねぎから飛び出て顔面にかかるのが感じられ、一瞬あとに目から涙が出ます。 知人に同じように切らせたあとに、うちの切れる包丁で切ると涙が出ない感覚を覚えてもらうと納得してもらえます。 バリバリに切れる包丁で切ると、玉ねぎの下のまな板に包丁の刃が食い込むような感覚になります。 まあ、そこまで研ぐと刃こぼれしたり切れ味が長続きしなかったりと、弊害も出ますから研いだ刃先を少しだけ摩耗させてやります。 あと、涙の出ない玉ねぎというのは市場に出ているようです。 ハウス食品のスマイルボールで検索してみてください。

質問者

補足

ありがとうざいます。

回答No.9

切り方を変えたので涙出る前にみじん切り終わります。 昔の切り方をしたり、ちんたらしてると涙出ますね。 あとフードプロセッサーやみじん切りチョッパーを使うこともありますし。

質問者

補足

包丁の切れ味、切り方で催涙成分の飛散が変わるのは分かりましたが、知りたかったのは玉ねぎに某かの変化が有ったのかな?と言う事でした。そちらの方は何か有りませんか?

• tennine7
回答No.8

回答させて頂きます 昨日 玉葱を剥きました 結果 泣けてきます 悲しいわけでも無いのに 感動したわけでもないのに 涙あふれますね

質問者

補足

新鮮な玉ねぎはそうらしいです

• ankimo666
回答No.7

出ます

質問者

補足

普通は出ますよね。

• KGS
回答No.6

包丁を研ぐのが趣味みたいなものなので、涙は出ないです。 料理は奥さんがしてくれますが、玉ねぎを切る音で包丁の切れ味が分かります。 おかしいと思ったら、バリバリに切れるように研いでいますので涙は出ていないようです。

質問者

補足

良く切れない(研ぐ直前の)包丁で玉ねぎ刻むときは涙出ますか?

• sakura-333
回答No.5

包丁が変わってないので普通に出ます。

質問者

補足

やっぱり

回答No.4

そういえば最近出ないですね。 包丁のおかげなのか 出ないように改良されたのか 私があまり玉ねぎを使わなくなったのか あまり涙が出なくなりました。

質問者

補足

最近出ませんか

• 2012tth
回答No.3

61歳男 皮剥きするだけで、今でも涙が出ます。

質問者

補足

玉ねぎが古いと催涙成分も減るらしいです。

回答No.2

最近はみじん切りそのものをやっていません((( ;゚Д゚))) ですから答えは分からんです(*´・ω・`)b

質問者

補足

今晩、ハンバーグでも作られては如何。オッサンがお好きでは