• ベストアンサー

玉ねぎ刻むとき涙でますか?

ふと気が付いたのですが(笑) 「玉ねぎ刻む時に目が沁みて涙が出る事がなくなったなぁ」 品種改良、遺伝子操作で目に染みる成分を無くしたのでしょうか? 皆さん、今も玉ねぎ刻むとき涙溢れてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

包丁がよく切れれば出ないですよ。細胞が壊れて成分が目に入るので。

SergeyBubka614
質問者

補足

成る程!そう言えば妻が堺の高級包丁買ってから涙が出なくなった可能性大ですね。

その他の回答 (10)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >玉ねぎ刻むとき涙でますか? >ふと気が付いたのですが(笑) >「玉ねぎ刻む時に目が沁みて涙が出る事がなくなったなぁ」 そういえば私もないですね。 この前、ハンバ-グを作ろうと思って、玉ねぎをめちゃんこみじん切りにしたのですが、出ませんでした。 以前は、奥さまがキッチンで玉ねぎを刻みながら涙してると、だんな様がすかさずやってきて。 『何があったんだい?』と、おろおろするのが日常だったみたいですが。 今じゃそんなのもないんですかね?

SergeyBubka614
質問者

補足

最近の嫁は血も涙もない。嘘ですw 回答者さん方のお話に依ると包丁の切れ味が関係している そうです。蹴上T09さんとこの包丁は良く手入れされているか、 新婚さんでまだまだ新品同様だから良く切れて催涙成分が 飛び出さないのでしょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

NO.6です。 自分が包丁を研ぐことを知っている知人が切れなくなった包丁をよく持ってきます。 切れ味の変化を見せるために、新聞の広告を切ってみせるのですが時には玉ねぎを切ることもあります。 切れない包丁で玉ねぎを切ると、催涙成分が玉ねぎから飛び出て顔面にかかるのが感じられ、一瞬あとに目から涙が出ます。 知人に同じように切らせたあとに、うちの切れる包丁で切ると涙が出ない感覚を覚えてもらうと納得してもらえます。 バリバリに切れる包丁で切ると、玉ねぎの下のまな板に包丁の刃が食い込むような感覚になります。 まあ、そこまで研ぐと刃こぼれしたり切れ味が長続きしなかったりと、弊害も出ますから研いだ刃先を少しだけ摩耗させてやります。 あと、涙の出ない玉ねぎというのは市場に出ているようです。 ハウス食品のスマイルボールで検索してみてください。

SergeyBubka614
質問者

補足

ありがとうざいます。

回答No.9

切り方を変えたので涙出る前にみじん切り終わります。 昔の切り方をしたり、ちんたらしてると涙出ますね。 あとフードプロセッサーやみじん切りチョッパーを使うこともありますし。

SergeyBubka614
質問者

補足

包丁の切れ味、切り方で催涙成分の飛散が変わるのは分かりましたが、知りたかったのは玉ねぎに某かの変化が有ったのかな?と言う事でした。そちらの方は何か有りませんか?

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.8

回答させて頂きます 昨日 玉葱を剥きました 結果 泣けてきます 悲しいわけでも無いのに 感動したわけでもないのに 涙あふれますね

SergeyBubka614
質問者

補足

新鮮な玉ねぎはそうらしいです

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/91)
回答No.7

出ます

SergeyBubka614
質問者

補足

普通は出ますよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

包丁を研ぐのが趣味みたいなものなので、涙は出ないです。 料理は奥さんがしてくれますが、玉ねぎを切る音で包丁の切れ味が分かります。 おかしいと思ったら、バリバリに切れるように研いでいますので涙は出ていないようです。

SergeyBubka614
質問者

補足

良く切れない(研ぐ直前の)包丁で玉ねぎ刻むときは涙出ますか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

包丁が変わってないので普通に出ます。

SergeyBubka614
質問者

補足

やっぱり

回答No.4

そういえば最近出ないですね。 包丁のおかげなのか 出ないように改良されたのか 私があまり玉ねぎを使わなくなったのか あまり涙が出なくなりました。

SergeyBubka614
質問者

補足

最近出ませんか

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

61歳男 皮剥きするだけで、今でも涙が出ます。

SergeyBubka614
質問者

補足

玉ねぎが古いと催涙成分も減るらしいです。

回答No.2

最近はみじん切りそのものをやっていません((( ;゚Д゚))) ですから答えは分からんです(*´・ω・`)b

SergeyBubka614
質問者

補足

今晩、ハンバーグでも作られては如何。オッサンがお好きでは

関連するQ&A

  • 涙が出ないタマネギの発明、素晴らしいですか?

    2013年イグ・ノーベル賞、化学賞を日本のハウス食品のグループが受賞しました タマネギの独特の風味とは無関係な酵素が催涙成分を作っていることを解明し、刻んでも涙が出にくく、なおかつ美味しい品種の開発に道を開いたそうです。 皆さん、この涙の出ないタマネギの発明は、素晴らしいと思いますか?

  • 玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか?

    玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか? ちょっと気になったもんですから、質問させてもらいました。 視神経を患っているものですから、、、どうなんでしょうか? できれば、詳しく教えてください。 玉ねぎが好きなので、ほぼ、毎日、玉ねぎを切ります。 基本的に、刺激は好きなほうなので、涙も出ますし、なんか、目にはよさそうな感じがするのですが、 いかがなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • たまねぎを切るとものすごい涙が・・・

    タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています! たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです! 元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか? 感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか? 一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか? 涙腺についても知っている方よろしくお願いします

  • 玉ねぎが…

    玉ねぎが目にしみます。 そんなこと誰にだって経験があるとは思いますが、 私の場合、家族と比べるとかなり敏感な気がします。 家族が玉ねぎを切っていると 2階の自分の部屋にいても目が少ししょぼしょぼします。 1階のリビングにいると 涙が止まらなくなります。 隣にいる妹はなんともないのに 私だけ痛くて目が開けられなくなるんです。 親にはアレルギーなんじゃないかと言われましたが、 あまり心配はされていません(笑) 食べても全然平気で、 むしろ玉ねぎは好きなんですけど、 やはりアレルギーなのでしょうか? 病院へ行くとしたら 眼科でしょうか? ちなみに私は他にアレルギーはありません。 来年から一人暮らしをするつもりなので このままだと玉ねぎを使う料理ができません(笑) 玉ねぎ好きなのに…

  • 葱・玉葱を切った後に出る涙

    ここ1ヶ月くらいなのですが、葱・玉葱を切った後、目がツンとくる症状が数時間長引きます。数時間ずーっと痛いわけではないのですが、数分したらツンとして・・・の繰り返しが数時間。気のせいかもしれませんが、切った葱・玉葱を炒めた調理器具(フライパンやホットプレート等)に近付いてもたまに目がツンとしたりします。 このような症状は始めてなのですが、よくあることなのでしょうか?たまたま今私の体調が悪いせいなのか、今年の葱・玉葱には目にツンとくる成分が例年より多く含まれているのか、何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いしますz

  • 玉ねぎの辛みの無くし方は?

    玉ねぎをスライスしてサラダで食べる時に玉ねぎの辛みが強くて食べられません。水にさらしていても全然辛味が消えません。 どうすればあの辛みを無くす事が出来るのでしょうか? 普通の玉ねぎではダメなのですか? 生で甘い玉ねぎがあるのですか?あれば品種?を教えて下さい。

  • 玉ねぎを炒めていて

    夕食の準備で玉ねぎを炒めていたのですが、うちの猫の目のふちが真っ赤になり目をショボショボさせ、涙をポロポロ出していました。 同じ部屋にいましたが、コンロの近くにいたわけでもなく換気扇もつけていたのに、こんなことになるのは初めてです。 もう1匹いるのですが、こちらはなんともありませんでした。 直接玉ねぎに近づいたわけでもないのに、においだけでこういう事はよくあることなんでしょうか? 今も目のふちが赤いのですが、このままでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 玉ねぎを切る時涙が出ない方法は?

    玉ねぎをスライスする時に涙がでない方法ってありませんか? 3月から、ピザ屋でバイトを始めたのですが、 玉ねぎを切る時に本当に困っています。 私は、泣くと黒い涙(化粧のため)が出てしまうし、 アイプチもやっているので、泣くと、とんでもないことになってしまうのです。 お店の仲間から、少しの間、皮をむいた玉ねぎを、 水に浸しておくといいよ、と教わったのですが、 それでもやっぱりだめなんです。 今は、少しでも避けられるように、めがね着用でやっています。 なにかいい方法をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • タマネギなどの硫化アリルは炒めたら抜けてしまう?

    タマネギに含まれている硫化アリルは炒めると抜けてしまうのでしょうか。 タマネギは生で食べるのがベストだと聞きますが、また、炒めている時にとても目が痛く、どんどん空中に硫化アリルが抜けているのかなと思いますが。 例えば、カレーにタマネギを入れる時、結構炒めてから鍋に入れますが、これじゃせっかくの成分が抜けてしまっているのでしょうか。

  • 玉ねぎについて

    先ほど玉ねぎを切って水から茹でていたのですがお湯が緑色に変化しました。 これってどういう事だかわかりますでしょうか? 同時に牛肉も投入していました。 残留農薬? 玉ねぎ成分と牛肉の血液成分で化学反応? いま一度水で洗って再度茹でているところなのですが何か気持ち悪かったので 質問してみました。