• ベストアンサー

生タマネギを大量に食べても大丈夫でしょうか?

こんにちは。 テレビで生タマネギ丸ごと1個早食い選手権のようなものを見まして、なんだかうまそーと思い試してみたら辛い&涙が出まくりましたが意外においしかったです。 動物の場合生タマネギを食べると病気になったりするようですが、人間の場合、タマネギを丸ごと1個生で食べたりしても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1 失礼しました。 犬や猫などほとんどの動物はイオウ化合物の中毒で、血液中の赤血球が破壊されますが、人の場合は関係ないようです。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/tamanegi.htm#kounou
hayase
質問者

お礼

ありがとうございます。安心致しました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

人間の場合は、消化器官が正常なら一時的な刺激を受けるだけで大丈夫なようです。 他の哺乳類では一部が赤血球の破壊などが起こる場合が有るそうです。 酒飲みだと、御摘みにたまねぎのスライスを食べます。 水でさらしているから刺激も少ないです。

hayase
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりおつまみに良いですよね

• goold-man
回答No.1

病名は忘れましたが、何かの病を持っている方はいけないようです。(健康な方はよいでしょう)