• ベストアンサー

「玉ねぎ中毒」は完治するのでしょうか。

生後、約1年10ヶ月の雑種(犬・雄・中型犬)を飼っています。 2日前、私のミスで犬がカツ丼の残り(玉ねぎ入り)を食べてしまい、翌日位から血便(血は微量)とエサを与えてもすぐに吐いてしまい困っています。 いつも通りに元気はあるのですが、やはり心配なので 明日にでも動物病院に連れて行こうと思います。 そこで質問なのですが、「玉ねぎ中毒」は治る病気なのでしょうか。 犬を危険な目にあわせてしまい、飼い主として恥ずかしい限りなのですが、回答よろしくお願いします。

noname#5882
noname#5882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

玉ねぎを与えてしまった場合、与えた量や玉ねぎの状態(生のまま・調理してある 等)にもよりますが、白血球の量が増え体に炎症反応がでます。 また、貧血状態になります。 貧血は解毒治療を受けることで正常に戻ることもあるみたいですが、もし肝臓を痛めてしまっているのであれば、完治は難しいです。 症状としては他に ・呼吸が早い  ・フラフラしている(腰が立たない) などがありますがどうでしょうか? とりあえず、どの程度症状が進行しているのかを知るためにも、急いで病院へ連れて行ってください。 完治することを祈っています。 ちなみに、玉ねぎのエキスが入ったものを与えただけでもダメですので、気をつけてくださいね。 生の玉ねぎの場合は、エキスが口に入っただけでも大変なことになりかねません。玉ねぎは犬の手の届かないところに置いておきましょう。