• ベストアンサー

生後2ヶ月の小犬、、、

生後2ヶ月の雑種 オス2匹と おかあさん犬を飼っています。とっても おりこうな犬なのですが、、、生まれたときから 家に犬だけだったからか 昼寝て 夜 とってもよく動いています。 なんとか 昼 動いて 夜 寝させたいのですが どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji40
回答No.3

私の認識ですと、基本的に犬は夜行性ではありませんが、夜は神経が過敏になり(見えないため)、深い眠りにつきにくい動物だと聞いております。 そのため、深い眠りにつくのは昼間であり、子犬のうちであれば通常は16~18時間の睡眠時間が必要だとも聞いています。 まだ、2ヶ月ということもあり、外出させられないので、家の中だけで疲れさそうと思っても、逆に人間の方が疲れてしまうことになりがちです。 ですので、予防接種が終わる3ヶ月ぐらいまでは、気をながくもって、3ヶ月が過ぎ、外出できるようになれば、散歩もさせられるし、人とも接触が持てるようになり、特に最初は慣れていないこともあり、犬も緊張し、疲れるので、そういう経験をすると、よく寝るようになります。 あとは、眠そうなしぐさをし始めたときなど、後頭部をなでてあげ、寝付かせるようにしてあげると、それだけで眠りにつけるようになると思います。 現に、我が家ではそのようにして寝付かせてから、2Fの寝室に上がるようにしてます。 ただ、たまに興奮していると、寝つきも悪く、夜中に走り回っていることもあります...(完全ではありません!) ご参考になればと思います。

dobin82
質問者

お礼

回答 ありがとうございました! そうそう 1匹の元気な犬が 走れるのが うれしいようで 昼間 私たちが 留守なのも重なって 夜 私たちがいると 興奮して かけっこするみたいです。 それに 小犬が2匹なので よき友達になって2匹で かけっこ状態です。やっぱり 散歩が重要なんですね、、、 もう少しの辛抱だと思って かわいがります。

その他の回答 (2)

• ki1225
回答No.2

夜寝させたいとお考えなのは、dobin82さんが眠れないからでしょうか? 基本的に、うちのこたちを見ていると、眠くなったら昼だろうと夜だろうと寝ているので、寝足りてないということはないのではないか、と思います。 仔犬同士で夜遊んでいるのでしたら、夜は別々のケージに入れてみてはいかがでしょう?犬は夜行性ではない、と私も聞いた事があります。

dobin82
質問者

お礼

そうそう 私たちの寝てる時間に 大暴れするので 起きてしまします。 昨日の夜は お母さん犬が 私たちの寝る部屋で 寝ました。そしたら 小犬たちは おとなしく寝てました。早く おとなしく寝て欲しいです。

回答No.1

夜は真っ暗にすればよいかと・・夜行性の動物でなければそうします。(鳥などはかごに布をかぶせます)

dobin82
質問者

お礼

夜は 住宅地なので よその家の明かりぐらいですが それでも 2匹で かけっこしています。毎日 私たちが 寝る時間には 一緒に寝ているのですが 夜中に起きて朝7時ぐらいまで かけっこしています。 おかあさんは もう老犬なので 起きている時間よりも 寝ている時間の方が 長いですが、、、