• ベストアンサー

小犬の喧嘩、、、

3ヶ月になる雑種の小犬オス2匹で かけっこが 大好きです。 あんまり調子に乗ると 喧嘩を はじめます。 兄弟なのに1匹は 大きくて活発です。もう1匹は おとなしめなのですが、、、大きい犬の方が 小さい犬を 噛んで 放しません。 どうしたら いいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4804
noname#4804
回答No.3

ANO.#1です。 >小さい犬の方が 私の言う事を きかないと 大きい犬が 怒って 噛むみたいです。 ・・・ということですので、こんなこと試してみましょう。 「ほめる」に徹する・・ということです。 ただし、両方分け隔てなくです。(当然ですけど) 人間は叱るときの声のトーンとほめるときの声のトーンがあきらかに違いますよね。 『補足』を拝見するとどうも大きいほうのわんこはこの声のトーンをちゃんと聞き分けていると思われます。 なので、小さい方のわんこを叱るとその声のトーンに呼応していっしょに怒ってしまっているのかもしれません。 まだ3ヶ月ということですし、しばらくは”叱る”という行為をやめて、”ほめる(できたことに対して)”を思いっきり大袈裟に(よくムツゴロウさんがやってますでしょ!)やってみてはどうですか?? それからこちらからの補足ですが、「離して」というのはリードなどを使って噛み付けない距離を保つということで、「家から出して」という意味ではありませんので悪しからず・・・。 しばらくは「ほめる」でやってみてください。 どちらもかわいいわんこですから愛情さえなくならないなら、あとは時間が解決してくれると思いますヨ。(^o^)丿

dobin82
質問者

お礼

ありがとうごさいました~~ そうかもしれません、、、うちのだんな 気に入らないことあると 怒ってしまって、、、おしっこが トイレの外に漏れてたとか うんこが トイレから 出てたとか、、おもちゃが 散らかってる~とかで 怒ってばっかりなんです。 小犬も 怖がって 近寄らないんです。小犬の教育も そうですが だんなの教育も しないといけないみたいですね、、、ああ~先は 遠い、、、、

その他の回答 (2)

• kak_san
回答No.2

うちの子はメスで5ヶ月弱ですが、弟犬に合わせると喧嘩を始めます。 はじめは じゃれているだけなのですが、そのうちにだんだん興奮してくると、下記のようになります。 鼻の頭にシワをよせ唸る      ↓  お互いに歯をむき出す      ↓ 血が出るくらい噛みあう(大量出血ではございません) 幸い一緒に暮らしている訳ではないので、うちと 弟犬の飼い主さんとで相談した結果、 あまりあわせないように・・・という結論に達しました。

dobin82
質問者

お礼

そうですか、、、やっぱり 離して飼うのが いいのですね、、、誰かに あげないと、、、、

noname#4804
noname#4804
回答No.1

>噛んで放しません どの程度でしょうか? 血が出るくらい?? 小さい方がおなかを見せて服従のポーズをみせても噛むのを止めないようなら離して飼いましょう。 「行動問題」のある大きい犬になるかもしれませんので。 遊びも遊びでないような程度ならかなり深刻ですね。 それから、おもちゃ(固くて丈夫な)などでストレスを発散させるのもひとつでしょう。 もうお散歩させてますか? (たぶんまだ外界を知らないと思いますが) ほかのわんこにちゃんとご挨拶できますか? においの嗅ぎあいっこなどなどです。 (まだちょっと無理かな?) まぁ、ほかに去勢などの手段もありますが、3ヶ月ではまだまだでしょう。 とにかくしばらくは離して飼いましょう。

dobin82
質問者

お礼

その子の おじいちゃんは よその人を 噛む犬でした、、、それに 妊娠中に 小猫が 家に 遊びに来て 興奮した 母犬は 小猫の首を 噛んで 振って 死なせたんです、、、うちのだんなも ああ、、、変な子 生まれるかもって 言ってましたが そうなのかな??? 最初は 小さい犬が 降参するまで 喧嘩させようとしたのですが 噛むと いつまで たっても 離さないので いつも 大きい犬を 掴んで離しています。問題児ですか、、、いつもは かわいい子なのですが、、、

dobin82
質問者

補足

傷の程度は 噛み切ることは ないですが やっぱり 傷には なります。小さい方の犬も 気が 強いのか? 服従のポーズ しません、、、 今日 観察して 気が付いたのですが 小さい犬の方が 私の言う事を きかないと 大きい犬が 怒って 噛むみたいです。