• ベストアンサー

小犬の喧嘩、、、

3ヶ月になる雑種の小犬オス2匹で かけっこが 大好きです。 あんまり調子に乗ると 喧嘩を はじめます。 兄弟なのに1匹は 大きくて活発です。もう1匹は おとなしめなのですが、、、大きい犬の方が 小さい犬を 噛んで 放しません。 どうしたら いいのですか??

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4804
noname#4804
回答No.3

ANO.#1です。 >小さい犬の方が 私の言う事を きかないと 大きい犬が 怒って 噛むみたいです。 ・・・ということですので、こんなこと試してみましょう。 「ほめる」に徹する・・ということです。 ただし、両方分け隔てなくです。(当然ですけど) 人間は叱るときの声のトーンとほめるときの声のトーンがあきらかに違いますよね。 『補足』を拝見するとどうも大きいほうのわんこはこの声のトーンをちゃんと聞き分けていると思われます。 なので、小さい方のわんこを叱るとその声のトーンに呼応していっしょに怒ってしまっているのかもしれません。 まだ3ヶ月ということですし、しばらくは”叱る”という行為をやめて、”ほめる(できたことに対して)”を思いっきり大袈裟に(よくムツゴロウさんがやってますでしょ!)やってみてはどうですか?? それからこちらからの補足ですが、「離して」というのはリードなどを使って噛み付けない距離を保つということで、「家から出して」という意味ではありませんので悪しからず・・・。 しばらくは「ほめる」でやってみてください。 どちらもかわいいわんこですから愛情さえなくならないなら、あとは時間が解決してくれると思いますヨ。(^o^)丿

dobin82
質問者

お礼

ありがとうごさいました~~ そうかもしれません、、、うちのだんな 気に入らないことあると 怒ってしまって、、、おしっこが トイレの外に漏れてたとか うんこが トイレから 出てたとか、、おもちゃが 散らかってる~とかで 怒ってばっかりなんです。 小犬も 怖がって 近寄らないんです。小犬の教育も そうですが だんなの教育も しないといけないみたいですね、、、ああ~先は 遠い、、、、

その他の回答 (2)

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.2

うちの子はメスで5ヶ月弱ですが、弟犬に合わせると喧嘩を始めます。 はじめは じゃれているだけなのですが、そのうちにだんだん興奮してくると、下記のようになります。 鼻の頭にシワをよせ唸る      ↓  お互いに歯をむき出す      ↓ 血が出るくらい噛みあう(大量出血ではございません) 幸い一緒に暮らしている訳ではないので、うちと 弟犬の飼い主さんとで相談した結果、 あまりあわせないように・・・という結論に達しました。

dobin82
質問者

お礼

そうですか、、、やっぱり 離して飼うのが いいのですね、、、誰かに あげないと、、、、

noname#4804
noname#4804
回答No.1

>噛んで放しません どの程度でしょうか? 血が出るくらい?? 小さい方がおなかを見せて服従のポーズをみせても噛むのを止めないようなら離して飼いましょう。 「行動問題」のある大きい犬になるかもしれませんので。 遊びも遊びでないような程度ならかなり深刻ですね。 それから、おもちゃ(固くて丈夫な)などでストレスを発散させるのもひとつでしょう。 もうお散歩させてますか? (たぶんまだ外界を知らないと思いますが) ほかのわんこにちゃんとご挨拶できますか? においの嗅ぎあいっこなどなどです。 (まだちょっと無理かな?) まぁ、ほかに去勢などの手段もありますが、3ヶ月ではまだまだでしょう。 とにかくしばらくは離して飼いましょう。

dobin82
質問者

お礼

その子の おじいちゃんは よその人を 噛む犬でした、、、それに 妊娠中に 小猫が 家に 遊びに来て 興奮した 母犬は 小猫の首を 噛んで 振って 死なせたんです、、、うちのだんなも ああ、、、変な子 生まれるかもって 言ってましたが そうなのかな??? 最初は 小さい犬が 降参するまで 喧嘩させようとしたのですが 噛むと いつまで たっても 離さないので いつも 大きい犬を 掴んで離しています。問題児ですか、、、いつもは かわいい子なのですが、、、

dobin82
質問者

補足

傷の程度は 噛み切ることは ないですが やっぱり 傷には なります。小さい方の犬も 気が 強いのか? 服従のポーズ しません、、、 今日 観察して 気が付いたのですが 小さい犬の方が 私の言う事を きかないと 大きい犬が 怒って 噛むみたいです。

関連するQ&A

  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • 子犬に吠える、噛みつく我が家の柴犬に困ってます

    昨日お隣さんから頂いた雑種の子犬(メス)生後2ヶ月ちょっと。と飼っている柴犬(オス)一才が、不仲で困っています… 子犬を近づけたとたんに噛みつこうとして激しく吠えたのですぐに遠ざけました。2日目の今日、慣れさせようと近づけたところやはり同じ反応。 もう一匹、雑種のオス7才を飼っているのですが、この犬と柴は、とても仲良しだったのに、子犬が来てから喧嘩をするようになりました。この7才の犬は、子犬をとても可愛がるので、柴がヤキモチを妬いているようにも思えます。 このまま慣れることなく、毎日 喧嘩ばかりで生活していくしかないのでしょうか?(皆外飼いです) 人間の身勝手であるのは、十二分にわかっていますがどうにか仲良くなれる方法は、ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬を飼っていて1匹にさかりがつきました。

    2匹のオスの犬を飼っています。1匹は8か月で雑種、もう1匹はラブラドール12歳です。8か月のほうが去勢手術をしたところ12歳のほうがさかりがつきオスどうしなのに1日中追いかけまわしています。12歳のほうは寝てばかりいたのに、1日中寝ずに追いかけはあはあと息も荒く、8か月のほうは大きい犬に乗られて疲れ果てています。12歳のほうは去勢手術していないのですが、手術したほうがいいのでしょうか?人間のほうもいちいち怒ったりしてしまい、困っています。

    • 締切済み
  • 犬と猫の相性について

    今雑種の猫6歳半オスを飼っています。 今度パピヨン1歳2ヶ月オスを貰ってこようかと思っているのですが、犬と猫の相性ってどうなんでしょう。オスとオスってやっぱまずいんでしょうか? 因みに猫のほうは人懐っこくなんとなく大丈夫のような気もするのですが・・・。 当然ですがトイレ等は別々にしないといけないですよね。

    • ベストアンサー
  • オス犬二匹 ケンカが絶えません。何かいい方法は?

    柴犬系雑種の子犬オスをもらってきました。2ヶ月半です。我が家には先住犬がおりまして、オス10ヶ月(同じく柴犬系ミックス)です。到着して2日目に、子犬に噛み付き、一針縫うほどのけがとなってしまいました。その時のケンカは、お昼ごはん時、子犬は餌をたべ、10ヶ月はおやつをたべた時、食べ終わって、10ヶ月はわざわざ子犬の餌入れをチェックしてからっぽであった時、強烈にうなって、かみついたのでした・・・・。 それ以来、餌を食べさせるところを分けています。とはいえ、空間を同じにすると、すぐに甘噛みをして、子犬も負けずににきゃんきゃんほえるといった状態です。なんとか、仲良くしていく飼い方はないものでしょうか。2匹目を飼ったのは、10ヶ月に犬友を作ってやりたかったからなのに・・・・。 庭にサークルを設置して、子犬は中に入れています。10ヶ月は放し飼いです。なにせ、子犬は3キロ、10ヶ月は14キロという体重差なので・・・。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の小犬、、、

    生後2ヶ月の雑種 オス2匹と おかあさん犬を飼っています。とっても おりこうな犬なのですが、、、生まれたときから 家に犬だけだったからか 昼寝て 夜 とってもよく動いています。 なんとか 昼 動いて 夜 寝させたいのですが どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩。

    フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 止めてもお互いが噛みあい離しません。 昔は喧嘩をしたことなどほとんどなかったのですが、今年の3月に現在の場所に引っ越してきてから週に一度、多いときは一日に2度します。 現在我が家の犬の環境は、 雨天時以外は朝10時から昼の3時頃までは庭に(柵の中に紐を付けず)出し、以降は家の中に入れます。 *屋外、屋内にかかわらず喧嘩をします。 散歩は二匹一緒に一日一回、夜7時くらいに30分ほどさせます。 *散歩中は喧嘩はしません。 お隣と向かいのお宅が犬を飼っています。 犬が喧嘩をしない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士のけんか

    1歳半の雄犬と9ヶ月のメス犬を飼っていますが、最近、1ヶ月に1度流血のけんかをします。止めに入っても逆にかまれたり、激しいときは飼い主である私の言うことも聞きません。多分、飼い主の気を引きたいがためにやるのだろうと思いますが、どのようにしたらけんかをしないようになるのでしょうか?? 雄犬のほうは優しく言うことを良く聞き、雌犬のほうはわがままで言うことも聞きません。オスのほうはけんかを回避しようとしてよくけんかしようとしている雌犬を避けるのですが、押すが本当に頭に来て堪忍袋の緒が切れたときがもう最後です。どのようにしたらいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のけんか(2匹飼っています)

    1匹は、11歳でゴールデンよりやや小さい大きさです。 高齢ですが遊ぶのが大好き、性格は温厚で、めったに怒りません。 散歩で他の犬に吠えられても、しっぽを振って遊ぼうと手招きしたり、犬好き人好きで本当に優しい犬です。 2匹目は10歳で、上の犬より半年位遅く飼い始めました。 大きさはスピッツ位、性格はマイペースで少し怒りっぽいです。 あまり人にも犬にも構われるのが好きじゃない様子で、他人があまりしつこいと、歯をむき出しにして「う~」と唸ります。でも、普段は温厚です。 兄弟でも親子でもありませんが10年以上一緒に生活している為か、 怒りっぽい10歳も、11歳とは仲良く生活し、毎日散歩が終わりに近づくと、追いかけっこしたり、寝転んだりして、しばらく遊んでいます。 こんなに仲の良い2匹が昨日凄い喧嘩をしました。家にいる時でした。 11歳が、遊ぼうと10歳の背中をちょんちょんと鼻で突っつきましたが、10歳は気分じゃなかったのか少し怒り、それでも11歳が遊ぼうとし続けたので、10歳が怒り噛む仕草をしました。それに11歳がびっくりして、11歳も怒りだし2匹で本気に喧嘩し始めました。う~と唸りあったり、噛み付いたりで私の呼びかけにも応じないので胴輪を引っ張り離して、どうにか収まったのですが、11歳は目の下が少し切れ血が出ました。10歳は、下の前歯が1本抜けました。 私が止めなかったら、どこまでいってしまったんだろう?と不安です。 今まで、こんな喧嘩をした事はなかったのですが、 何匹か一緒に飼っている方、犬同士で喧嘩しますか? 凄い勢いの喧嘩を止めるのは、興奮中私も噛まれるかも?と怖い気持ちもあるのですが、どのように止めたら良いのでしょうか? これからもこんな喧嘩があったら・・・と不安なのですが、 防ぐ方法はありますか?今は、犬同士いつも通りにしています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう