• ベストアンサー

犬同士のけんか

1歳半の雄犬と9ヶ月のメス犬を飼っていますが、最近、1ヶ月に1度流血のけんかをします。止めに入っても逆にかまれたり、激しいときは飼い主である私の言うことも聞きません。多分、飼い主の気を引きたいがためにやるのだろうと思いますが、どのようにしたらけんかをしないようになるのでしょうか?? 雄犬のほうは優しく言うことを良く聞き、雌犬のほうはわがままで言うことも聞きません。オスのほうはけんかを回避しようとしてよくけんかしようとしている雌犬を避けるのですが、押すが本当に頭に来て堪忍袋の緒が切れたときがもう最後です。どのようにしたらいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 回答数13
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

そうですか。よかったです。 下の子が上の子を舐める行為は、上を認めているからです。 一般的に、公園などで顔をあわせる程度の犬同士などは、 お互いの事を舐める事まではしません。 多頭飼いしたり、一緒にいる時間が長い犬同士は、 上下関係がつくと、下にいる犬は顔を舐めたり、 お尻の臭いを嗅ぎます。 お尻の臭いを嗅ぐ事は、自己紹介などの時にもしますが。 上手くいっているようでよかったです。

umejiro
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 これをお聞きして安心しました。うれしいです。アー良かったです。 本当に本当にありがとうございました。 これからは間違いないようにアドバイスをお聞きしながら責任を持って犬たちの面倒を見て行きたいです。本当にありがとうございました。またお世話になると思いますが宜しくお願いします。

その他の回答 (12)

回答No.12

Navajoです。 どちらの国ですか? そのような事情だったのですね。 だとすれば、尚更、上下関係をつけようと すると思います。 家庭で飼われている愛玩犬と違い、 テリトリーを守る意識が強くなっているために、 先住犬としては立場をはっきりさせたがると思います。 私も、うちの2匹は、治安の悪いアメリカの中で、 護衛用に育てました。 1匹は、アメリカンピットブルと言って、闘犬なので、 その喧嘩のすごさは始めは驚きました。 ですが、飼い主が何より1番上のご主人様と しっかり植えつけさせることで、 今ではとって仲良くやってます。 2匹には、何かにつけ、上下関係をはっきりしてやって下さい。 えさの順番、リーダーとして扱うなど。 ですが、犬は力で上下が決まります。 下の子が強ければ、下が上に立ちます。メス、オスも関係ありません。 飼い主の意思ではなくても、とにかく力です。 こうなった場合、始め上だった子は、その座を引き摺り下ろされるので、プライドが傷つきます。 そこを上手くフォローしてあげてください。 そうしないと、仕事も出来ない、ただの負け犬となってしまう事があります。 もしそうなったら、1番目の子は家の中で飼うなど、工夫が必要となります。 今後の喧嘩の様子を見て、上下関係を見極めてあげてください。 出来るなら、飼い主が、後の子を1番目の子の前で、 押し倒すなど、下が弱いと思い込ませることも必要かもしれません。 決着がつかない限り、2匹はお互いを意識し、なにかにつけ、 けん制しあう関係になるでしょう。 この様子、しばらく教えて頂けると私もアドバイスしやすいので、 もしよければ連絡をください。

umejiro
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。実はインドの田舎方面に住んでおります。2匹ともインドの雑種で、菌性の病気に強く健康的には問題のない犬で精神的にも強い犬と聞いたので、私も護衛用ですね。1匹では100坪あまりの土地を守るのはあまりにもかわいそうと言うことだったので、2匹目を飼う事にしました。 今日も見ていたら、やっぱりおっしゃられるとおり上下関係かなあっと思います。上はけんかをする気はまったくなく、下がけしかけています。たまたま偶然今日おっしゃられた「上のこの前で下の子を押し倒す」ことをしたら上は見ていて、その後「僕はお前より上だ」という態度を下に見せていました。下は面白くなかったらしく直ぐひっくり返ろうとしてましたが・・・。でもおかしなことに下はけん制した後直ぐに必ず上の口をぺろぺろなめたり噛んだり、お尻の臭いをかぎに行ったりするんですよ。私から見ると「いいじゃないちょっとくらい。ゆるしてよ、ね。」とでも言っているかのように見えるんですよね。今は2匹ともお互い届くところで鎖でつないでますが、離したらまた直ぐ喧嘩だなって思っています。ここは治安が悪いので、この2匹が頼りのところもあったりするので、だからこそ喧嘩して何かあったときのことを思ってしまったんですよね。私が喧嘩してもらったら困ると言う思いをとらねばなりませんね。自分のことばかり考えて犬たちに申し訳ないです。またアドバイスお願いします。

回答No.11

Navajoです。前回に補足。 きつい言い方かもしれませんが、 もう少し、犬の行動を勉強しなさい。 行動もろくにわからず、多頭飼いすること自体、 わけがわかりません。 ただかわいいからと言う理由で多頭飼いは絶対にしないで欲しいです。 最近では、行動学も教えてくれるトレーニングスクールもあります。 ぜひこの機会に2匹とともに入ることをお勧めします。 専門家からの立場として、こう言った飼い主が本当に困ります。

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいから飼ったのではありません。実は私は途上国に住んでおりまして、ご近所も犬を飼って護衛しています。(人間の護衛はその護衛そのものを信用できず、護衛が泥棒になるときが多いので) 家が100坪ほどのところに建っておりますので、1匹の犬では護衛できかねないと判断したから、ちょうど家に入り込んで帰る所のなさそうな下が迷い込んだこともあって飼い始めたわけです。 先ほども言いましたように途上国なので、トレーニングスクールなるものはありません。こんな私ですが、私がしつけていくしかないようです。

回答No.10

ドッグトレーナーをしています。 喧嘩ではありません。 上下関係をつけるためのものです。 そろそろ下の子が大人になろうとしているので、 上の子は今のうちに押さえる事をしているだけです。 止めないであげて下さい。喧嘩の程度にもよりますが。 勝敗がつくまで犬はやります。 弱いものが弱いと認めるまでやります。 決着をつけさせてやらないから継続しているのです。 怪我も流血といってもどの程度なのでしょうか? うちの犬は、ほほに穴が開き、口の中に貫通するまで 闘います。 それでも勝敗がつかなければ、いつまででもやってます。 部屋が汚れるので時々止める程度。 時に、目などを怪我する事があるので、それだけ気をつけてやってください。 あまりエキサイトし過ぎる時は、人は手を出さず、本や、座布団などではたくか、足で蹴飛ばしてください。 小さな犬でも人の指くらいは食いちぎる力があります。

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1回目の流血は下のほうが上に前足の静脈をかまれたため、血が止まらなくなり(直径50cmほど後が投げれだしました)、医者に見せて注射で止血してもらいました。 2回目は下が上の頭部後方を噛んで振り回したため、上の目と頭部後方に傷ができ、少々流血しました。 両方ともエキサイトしすぎていると判断したため最初は自分が体で介入しましたが、エキサイトしすぎてまったく聞かなかったので、箒でばちばちに両方をたたいて止めました。今までがあまりにも仲良くここまでのことをしたことがなかったのでびっくりしてしまいました。

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.9

止めに入っても逆にかまれたり?とは、ランク付けが出来てないか、メスの異常性格では(文面での少ない情報より)と思いますが、犬でも猿でも親になれば順位争いをするのは本能ですので、躾けや脅かしたところで解決できるものではありませんし、直接見てない限りは最適なアドバイスはかなり難しいと思いますが、ひとつ言える事は飼い主トップ、そして家族が次でそのあと犬という順序を理解させるべきです。これが理解できない犬の場合禁止したい時又は咬まれる前に、仔犬を親が銜えるのと同じく首筋を掴み持ち上げ振り回す、これはいぬにとってもっとも恐怖を覚える(大きい犬に押さえつけられている様な状態)事ですが、飼い主が絶対と思い込む事になります。その後になればボスに従い争いはかなり少なくなるはずです。

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のほうが下の子より体も少々大きいし(本当に少々ですが)、年齢も10ヶ月くらい違うから、上が下をしつけてくれるだろうと思い、上の子に厳しくしたわりにはあまり下のこのしつけには力を入れませんでした。しかし、上がまだ子供であったために、上がたまにまだ下の子が2ヶ月や3ヶ月の頃、石壁に放り投げて打ち付けていたりしたので頭が割れてしまったり、夜もこれをされては困ると思い、下が少々大きくなって互角にやれるまでと思い部屋に入れていました。 今、下もずいぶん大きくなったので、2ヶ月ほど前から外へ出すようになったわけです。 今様子を見ていると私のことを2匹ともボスとは思っているようです。2匹とも私の前でひっくり返って甘えたりします。しかし下は私が下と遊んでいるときに上が近づくのを嫌がります。「うーーー」と必ずいい、そのあと上のところへ行き上の口をなめています。上は「うーーー」と言われるとしたと目線を合わせないように後ろを向いたり、喧嘩を避けたいようなそぶりです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

ANo.5.7です。 いきなり2匹を近寄らせてもまだ喧嘩しますから、しばらくは実行して行き、犬に解からせてからの方がいいですよ。 雌犬にしたら、「ご主人は喧嘩させたがってる」と大きな勘違いを癖付けられる事にもなりかねません。 ま、この雌犬自体、貴女をご主人様と言う優劣もわかっていない状態なのです^^;。 「う~~~」と唸った時点で「こるらぁ!」と叱る事も必要ですよ? あ~・・・。 ご主人様は怖いぞ、絶対なんだ!と思わす手をひとつ思い出しました(≧∀≦)ノ。 偶然なんですが、私もこれで成功?したんですよ。 雌犬の近くに何か箱か何か置いておきます。車でそれをものの見事にぶっ壊す事はできますか? 雌犬がそれを見れる事、もちろん、車に損傷のないもので何か段ボール箱かですが大きいものがいいですね。 くれぐれも雌犬を引きそこなったと思わせるような行動には出ないでくださいね? 私はこれを偶然やってしまい^^;、以後、そのメス犬は私になぜかヘコヘコ状態になったのです^^。 おそらく「逆らうとあんなことになるかも?」とか「あんな大きなものを潰せたご主人は偉い!」ってな感じですかね^^;。 私は犬を叩いたりしないし、悪い事は怒鳴って叱りつけます。 反省を見せたら誉めますね。 別段その雌犬は普通にかわいく懐いてる犬で、異常に唸るとかそんな性格じゃなかったんですが、 偶然のそれを見てからは一段とヘコヘコになりました。 ま~あまりお勧めではないですが(貴方のメス犬がこれをどう取るかわからないので)ご参考程度に・・・。 オス犬は夜になったらいじめてると言うのは、「夜にはおとなしく寝るものなんだよっ!」とちょっかい出してくるメス犬を教育してたと思いますよ。 オス犬だって夜は寝たいのに、ちょっかい出してくる子犬にはたまったもんじゃなかったでしょうに。 頑張ってくださいね! 昔捨てられたオス犬を飼い始めました。 前のご主人が忘れられないのか、野良犬時代がちょっと長く定着したのか、 私のところへ来るまでに短い間に2件替わってましたのでその辺か、 とにかく、あれは・・魂が野生の犬でした。 なぜようとしたら本気で唸り、私も本気で怒ってもピクりともひるまず、唸り続ける犬に、凄い野生のかたくななオーラを感じました。 (これは今までの犬とも捨て犬とも違う!本気で向き合わないとこの犬を癒せはしないだろう!)と確信しました。 この犬は15年後、私の右肩で最後の息をして逝ってしまいましたが、 この犬とは魂が繋がった関係になれました。 この犬は、私たち家族以外の人間をも信じられるようになり、晩年になって初めて私に甘えおなかを見せました! この犬(の性格で)がおなかを見せると言う事がどういう事なのか、私には感動と同時にその犬の絶対の私への愛が伝わりました。 あの野生的な犬が、天真爛漫で意思ある犬へと変わったのです。 長くなりましたが、どうか愛情で雌犬を変わらせてあげてくださいね。 オス犬はねぎらってあげてください^^;。

umejiro
質問者

お礼

またまたのご回答本当にありがとうございます。 そんな野生の犬が変わってしまうなんて本当にすごいことです。そんなお話を聞かせていただけて本当にうれしいです。犬も人間と同様心があるんだなってわかりました。もう少し真剣に心で接していかなくてはと反省しています。振り返ってみるとやっぱり私がいけないことがたくさん合ったと思います。かわいさに任せて甘やかしていたところも多々あったと思います。 今、雌をつないであったリードを雌犬が噛み切ってしまったので怒ってきましたところ、おなかを出してひっくり返ってごめんなさいをしていました。切ったついでに雄犬のところに一人で行ってオスの口をぺろぺろなめていました。「何??何でこんなところにメスが入るの?」って感じで気づいたのでしばらくその様子を見ていましたが、雄から離れてからリードを切ったのは悪いことであると教えてきました。(教えているつもりですが・・・) いろいろ教えていただいたことを参考に、忠実にやっていこうと思います。ちょうど今私も暇になって犬に対する時間があるときです。私が変わるためにも、犬のためにも、必要あって起こった喧嘩かなあって思います。本当にありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

ANo.5再びです。 >>1ヶ月半前まで雌犬を室内で飼っていました。 >>メスは雌犬が1ヵ月半で私の家に迷い込み、 メス犬は生まれて少しして母犬から何らかの原因で離れて幼くして過酷な運命を辿りましたね^^;。 しかも一度室内で飼われて、外の犬社会に戻された、つまりは、 母犬と離れた心の傷→野良犬時代の傷(例え何日かでも)→室内犬(降って沸いたぬくぬくの幸せ)→室外犬(いきなりの絶望感) このめまぐるしい変化に自分が犬である自覚もないようですし、ましてや犬社会のルールさえ解からないで居ます。 メス犬は、ただ訳が解からないだけです。メスを優位に立たせるのでなく、メスはボスで居たいのでもないのですから、一番下っ端なんだよと尾教えてあげる事が大事です。 やはり、飼い主さんは絶対の立場、次いで雄犬、それで雌犬という優位を守ってのNo.5での事を徹底してあげてください。 気になったのですが >>雄犬が以上に夜になると雌犬をいじめていたので、 おそらくこれはいじめてたのではなく、オス犬は雌犬に犬社会を教えようとしていたのです。 それさえ解からずにいじめられたと勘違いして根に持っている雌犬だと思われます。 飼い主さんが徹底して、教えてあげましょう。 それと雌犬にも何かご主人が喜ぶと思える仕事を与えてやるのです。 それがお座りでもお手でもいいし、そうやって人間に服従すると言う喜び(仕事)を与えてあげてください。

umejiro
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 かわいそうな雌犬です。1ヵ月半で私の家に来てから私は母親のようにして冬だったこともあって夜もそばに寝かせていたほどですが、、会社の都合で急に彼女が2ヶ月半~4ヶ月までの間、短期出張でいなくなったことがありました。かわいそうなことをしました。今からでも順序のことをしっかり徹底して教えていこうと思います。 今もまた一緒にしてみたら道かなと思ってしてみましたが、まだ雌犬はオスに向かって「うーーー」と言ってけんか態勢のままでしたのでまた別々にしました。オスはそれに対して目を合わせようとせず、「まずい・・・」という感じで反対方向を見ています。しつけをしなおしてみます。本当に再びのご回答ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.6

犬同士の上下関係をはっきりさせることについては、他の方が回答していらっしゃるとおりだと思います。 そのほかに、喧嘩は未然に防ぐのが大事です。 基本動作の訓練をもっと積む必要があります。 雌がちょっかいを出そうとしたら、オスワリのコマンドを出します。オスワリが即座に入るよう、事あるごとに練習します。興奮最高潮のときでも入るまで訓練するのです。(二頭とも。) そのためには、えさで条件づけを強化するのが有効です。散歩中でも何度もおすわりをさせてそのたびにえさ(ドックフード一粒でよい)を与えます(与えた分は食餌から減らします)。 二歳半の我が犬は、他の犬がしつこくマウントしたり軽く噛み続けたりしたのをうっとうしがってうなって振り払おうとしているときでも、今ではえさなしでオスワリが入ります。えさで強化した成果です。 本当はコマンドで言うことを聞かせるのが理想ですが、まだ訓練途上のときに喧嘩を未然に防ぐには、鎖や空き缶に小石を入れたものを投げつけるのが有効です。わたしが行ったしつけ教室では、訓練士さんが常に参加者の犬を見ていて、他の犬にしつこくなった犬の前や、不穏な雰囲気になった二頭の間にじゃらじゃら鳴る鎖を投げつけていました。 その場合も、投げつけて犬がひるんだらオスワリで座らせます。

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつけをしなおしてみます。本当にメスのほうは順序がわかっていないようです。雌犬は「お座り」は何かもらえるとき必ず雄犬より早くおりこうさんにします。でもそれ以外はお座りなども言うことなども聞こうとはしません。ご回答いただいたことをやってみます。がんばってみます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

どんな犬でしょうか?室外犬?それとも室内犬ですか? それと古くから飼われてたのはオスの方、メスの方どちらですか? おそらく1歳半のオス犬のほうが最初に飼われた方だと思いますが。 普通雄犬と雌犬は喧嘩はしません。メス犬の方に何か性格、性質的に原因があります。 それに喧嘩を辞めない、けし掛けるのは、雌犬の方が幼い頃から母犬と離れたかで、母犬に犬社会を教えてもらってないのです。 メスが古株のしかもオスに喧嘩を売るのであれば相当ひねくれモノです^^;。 以下の事をしてください。 1.まず、餌をやるときに、必ず犬2匹の目の前で食事だと認識させて注目されたら、2匹の前で貴方がまず何かを食べます。 ドッグフードを食べるわけには行きませんからーー;、あらかじめパンか何かを用意しておき、あたかも2匹の餌となるところから取り出したように見せかけて食べる事。 それを初めの何日かは5分くらいは犬を待たせて先に貴方が何かを食べて居てください。 2.次に餌をやるのですが、オス犬の方(オス犬の方が最初から居たと推測しています)にはっきり声を掛け、名前を呼び、オス犬の方から餌をやります。 3.初めの何日かは、そのオス犬が食べるのをしばらく見ていてください。この間、雌犬が「私にも早くちょうだい!」を言っても無視! 4.しばらく見てから、雌犬の方に声を掛けて名前を呼び、餌をやります。 これをしばらく続けてみてください! あと注意して実行して戴きたいのは、 ●見る、名前を呼ぶ、撫でる、散歩へ行く、その他総て犬を構う事はみんな雄犬の方が先!と徹底してください! これらが犬に良く解かるように犬同士はお互いが見れる場所である事が前提です。(喧嘩してるくらいだから近くなんですよね?) オスは貴方を飼い主(boss)と認めていますが、雌犬はそんな順序がある事も、自分が一番下である事もましてや雌犬だと言う自覚もないのです。 上記の事を徹底する事によって、いつしか解かります。 オス犬が温厚なら、誰かお知り合いの近所の犬(雄)を雄犬のところへ連れて行き、仲良くなるまでのほんの数分間をメス犬に見せます。 メス犬は、犬同士が仲良くなるまでの一連の犬式挨拶を目の当たりにして学ぶかもしれません。 (お尻を嗅ぎ合う等、お尻を見せるとか) メス犬はもう9ヶ月なのでどうかお早めに・・・。 あ。そうそう、ひどい喧嘩は、それこそ殺し合いですから大怪我や、また病院代もバカになりません。 ANo.1さんの喧嘩したら止めに入らず、水をぶっ掛けるのが一番手っ取り早いですよ^^。滝の様にぶっかけましょう!

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2匹とも現在は室外犬ですが、1ヶ月半前まで雌犬を室内で飼っていました。理由は雄犬が以上に夜になると雌犬をいじめていたので、体が大きくなるまでと思ったからです。 オスは雄犬が2ヵ月半のときにもらってきたもので、メスは雌犬が1ヵ月半で私の家に迷い込み、それから外へ出しても出て行かないことから飼い始めました。雄犬はとても優しいので、夜以外は子供だった雌犬に優しく対処していました。 実は1ヶ月前の2月22日に流血の戦いがあって、また昨日(約1ヵ月後)流血の戦いがありました。今は2匹を別々にしてあります。メスはリードもかじって逃げていくのでケージの中に、オスはリードにつないで、メー時の外にくくってあります。今朝も一緒にさせてみたらまたメスが「うーーー」と言ったのでまた離れ離れにしました。 回答いただいたことを忠実にやってみようと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

性別や年齢に関係なくリーダーである飼い主さんが犬の順位を決めてあげる事です 仮に牡をリーダーと決めたら徹底的にそれに従わせる必要があります 散歩の順番(先に行く)餌の順番等々 最初は、牝が反抗的になるかもしれません 平等に愛するのと平等に扱うのは違います 犬にとっては順位をつけてあげる事の方が一番ストレスがないのです 一番下だからと言って人間と違いひがんだりはしません 勿論上の子の頭を撫でて下の子は無視しろという意味ではないのは解りますよね? 頑張って下さい

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。順序は徹底していたつもりだったのですが、甘いところがあったのかもしれません。骨をやるときもえさをやるときも上に先に与えてから下にやっていたのですが・・・。下を完全にしつけなおさねばならないですね。がんばってみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

徹頭徹尾、飼い主と犬との間の上下関係を否定する回等をしてきています。 が、犬同士の間の序列までも否定するものではありません。 『犬同士の序列は犬に決めさせよ』が鉄則です。 下手に介入すると、血で血を洗う殺し合いをさせる結果も招きます。 <序列争いを阻止する方法> さて、そうは言うものの、出来れば序列争いは避けたいものです。 私は、この11年に間に、2頭の他に4頭の捨て犬も飼ってきました。 ですから、それなりに序列争いを抑えるのに腐心してきました。 そのやり方を紹介しておきおきます。 ・散歩と絆作りをともかく重視する。  散歩を重視し、ともかく、全員が疲れて寝るように仕向ける。  散歩を重視し、群としての犬同士の絆作りを重視する。  (絆が太ければ、殺し合いまではしません) ・全体を同じ土俵で飼う。  外で飼う、屋内で飼うという区別をすると致命的な殺し合いになります。  みんな同じ土俵で飼うことが肝心です。  だが、室内でのテリトリーは序列に応じて厳格に守らせます。  私が決めた序列を強制的に捨て犬にも認めさせます。  「土俵を同じに=序列軽視」とは違います。  「同じ土俵で序列を決めさせる」ということです。 なお、私も妻も、腕や脛に大型犬から噛まれた牙の跡があります。 くれぐれも、飼い主が噛まれないようにして下さい。

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の雄犬は流血以外のけんかのときはよく言うことを聞きますが、昨日はどうも本当に頭にきた様で言うことも聞きませんでした。最終的に上の雄犬に言って聞かせて止めましたが、でもまだ下が挑発するとけんかしようとしていました。2匹とも外で一緒に飼っています。言われたことを重視してやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 一時預かりの犬と我が家の犬の事で相談です。

    いつもお世話になっております。 我が家にはダックス2匹(2歳8ヶ月・避妊済メス&1歳11ヶ月・未去勢オス)が居ます。 諸事情で1ヶ月半程ダックス2匹(共に5歳のオス&メスで避妊去勢はしていません)を我が家で預かる事になりました。 預かる5歳のダックス2匹は我が家のメス犬の両親犬でもあり、我が家のオス犬にとっての父犬でもあります。 ただ、1歳のオス犬を2ヶ月でうちに引き取って以来この両親犬と我が家の犬達は会っていないので、両親であるとの認識は無いと思われます。 2歳のメス犬は以前兄弟犬を預かった時もうちの1歳のオスを迎えた時も比較的すんなり馴染んでくれたので特に心配はしていないのですが、1歳のオス犬が馴染んでくれるかが心配ですし、親子とは言え未去勢のオス同士なのでテリトリーで喧嘩等しないかが心配です。 ちなみにオスは見知らぬ犬は苦手(何度か会うと大丈夫なのですが)で甘えん坊のビビリです。 ちなみに5歳の両親犬達は穏やかな性格で日中ほとんど寝て過ごしてるらしいです。沢山のダックスと生活していたので順応性はあると思います。ただ、父犬の方は他犬に対してマウント癖があるように思えるのでそこが一番心配です・・・。 今の所 *私達が目を離す時(留守番等)はケージで完全に隔離する。 *うちで預かって暫くは両親犬にケージ生活をして貰う *我が家の犬達を一番優先する 事は心がけるつもりですが、他迎え入れる時~実際生活する上で気をつける事や心がける事等ありますでしょうか? 最悪、我が家のオス犬がどうしても受け入れなかったり喧嘩勃発するようでしたら空き部屋があるので別室に隔離して生活させる予定です。

    • 締切済み
  • 犬が犬を守る?

    夫婦で♂♀2匹の小型犬を飼っています。 家族を犬の群れとすると 順位は 私→夫→雄犬→雌犬 です 2匹は とても仲が良く 飼い主に逆らったりする ことも ないですが 来客が訪ねてきたり 外でよその犬にあったりすると 雌が吠えて近づこうとすると 雄が身体でブロックし まさに 「おまえは ひっこんでろ!!」って感じで 自分が向かって行こうとします これは 人間の順位が上と認識していないのでしょうか? それとも犬も強い者が弱い者を守るっていうか 3番目が4番目の順位の者を守ったりするんですか? 詳しい方 教えてください

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢手術について教えて下さい。

    はじめまして。 我が家では、メス犬2歳半とオス犬1歳半の2頭室内で飼っております。 メス犬は数ヶ月前に避妊手術をしたのですが、オス犬も去勢手術をしてあげた方がストレスは少ないのでしょうか。 オス犬がメス犬に構い過ぎて、メス犬はたまに嫌がっています。 マウンティングまでの激しい行動はないのですが、メス犬の耳をペロペロと舐めてアピールしているようです。 お分かりになる方がいらっしゃれば、ご連絡頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬が可愛い犬を見つけて交尾した

    「犬が可愛い犬を見つけて交尾した。何か問題でも?」 という言葉がありますが、犬ってオス犬のほうが強くて、メス犬に拒否権がない種族なのでしょうか? 鳥とかだとメス側にオスを選択する権利があったりしますが・・・。 犬はオスに交尾されそうになったら、メスはやられてしまうのでしょうか? 動物学に詳しい方ご回答お願いします。

  • 犬のお見合い

    今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬同士のけんか。

    以前にも質問をしました。 フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 常にミニチュアダックスの方が優勢で決着がついたように思えるのですが、フレンチの方が体力が回復すればまたチャレンジします。 これの繰り返しでフレンチは体中傷だらけです。 アドバイスをいただき喧嘩を止めずに、また待遇にも差をつけているのですがいまだに喧嘩をします。 喧嘩をさせない何か良い方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄犬と仲良く出来ない

    大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬同士の喧嘩が流血沙汰で困ってます><

    中型犬2匹を飼ってます。先住犬が4歳の時(雄)子犬(雄)を貰ってきました。先住犬は優しくて新しい犬とも始めのうちは上手く暮らしていました。 後輩犬が大きくなるにつれ、 少しこの子の様子が変な事に気が付いたのですが、例えばこの子が寝ているときなどに驚かすような音、ドッキリするような刺激を受けると、 目がまん丸になり瞳孔も開き、飼い主にでも吠えまくります。 狂ってるような顔になります。 絶対に飼い主を噛む事は無いのですが、明らかに怯え、震えています。数秒で私とやっと気が付き、うなだれて舐めてきます。 (一度、この子が震えるほど怒鳴って怒った事があります。叩いてはいません。) 2匹は普段普通に仲も良く、遊んだりしているのですが、流血の大喧嘩になる発端は決まって後から来た犬が、ビックリした時なんです。 (2匹が側に居るときに、私がコケて少しぶつかったり、大声でビックリさせてしまったり) その時、震えて、瞳孔も開いてます。 先住犬は、喧嘩していても理性が働くので、後から来た犬を押さえれば 終わるのですが、明らかに喧嘩の原因が怯えなんです。 主人は止めに入り、わざとでは無いのですが、 縫うほどの怪我をしました。しかけるのは必ず後からきた子です。 普段は先住犬のほうが強いらしく、おもちゃやオヤツなどを与えると、先住犬がいいほうを取ります。 軽く先住犬が唸ると、そそくさと2階へ消えます。おヤツを取られても、怒りもしません。なぜでしょうか? ですが、喧嘩後などは先住犬を舐めに行き、度々自分のオチンチンを舐めさせ、 肩に手を乗せたりするので、上位にも立ちたいのかもしれません。 ですが、上位に立ちたいほどの事で流血沙汰になったことはありません。 喧嘩する時は、どっちかが死ぬまで、という感じで、飼い主が引き綱を絡み合う犬の首にさっとつけ、 外に引きずり出します。お互い喧嘩では引きません;(最後までやらせたら、目が飛び出たり、死に繋がりそうで 怖いのです;)ただ、人間が喧嘩しそうな時に犬から離れれば、噛みあう事も無く終わります。2匹だけの時は喧嘩になりません。 怒鳴ってしかった事がトラウマになったせいかも知れなく、とても後悔していますが、なんとか上手く暮らして生きたいのです。 今私は妊娠していて、赤ちゃんが生まれたときに赤ちゃんがこの子をビックリさせ、良くないことが起きるのでは 無いかと、すごく心配しています。 いったいどうすればこの子の恐怖を取り除く事が出来ますか? それと、この子はリーダー争いをしているのでしょうか? 行動に矛盾が見られ、どうしていいのやら・・。 何度か喧嘩しそうになると後輩犬をしかりましたが、逆効果でした。 ※ 人間には従順です。基本のシツケは出来、 ご飯中などに取り上げたり口に手を入れても怒る事はありません。 寝てるときでも指示を出せばどいてくれます。 ※2匹とも去勢はしていません。方針だったのですが、あまりに酷いため先生に相談したら、 後から来た子は2歳で、恐怖を取る、性格を温厚に、どちらの場合も もう有効では無いだろうとの事でした。(恐怖が激しくなる可能性あり) 長くなりすぎましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー