• ベストアンサー

犬同士のけんか

1歳半の雄犬と9ヶ月のメス犬を飼っていますが、最近、1ヶ月に1度流血のけんかをします。止めに入っても逆にかまれたり、激しいときは飼い主である私の言うことも聞きません。多分、飼い主の気を引きたいがためにやるのだろうと思いますが、どのようにしたらけんかをしないようになるのでしょうか?? 雄犬のほうは優しく言うことを良く聞き、雌犬のほうはわがままで言うことも聞きません。オスのほうはけんかを回避しようとしてよくけんかしようとしている雌犬を避けるのですが、押すが本当に頭に来て堪忍袋の緒が切れたときがもう最後です。どのようにしたらいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

そうですか。よかったです。 下の子が上の子を舐める行為は、上を認めているからです。 一般的に、公園などで顔をあわせる程度の犬同士などは、 お互いの事を舐める事まではしません。 多頭飼いしたり、一緒にいる時間が長い犬同士は、 上下関係がつくと、下にいる犬は顔を舐めたり、 お尻の臭いを嗅ぎます。 お尻の臭いを嗅ぐ事は、自己紹介などの時にもしますが。 上手くいっているようでよかったです。

umejiro
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 これをお聞きして安心しました。うれしいです。アー良かったです。 本当に本当にありがとうございました。 これからは間違いないようにアドバイスをお聞きしながら責任を持って犬たちの面倒を見て行きたいです。本当にありがとうございました。またお世話になると思いますが宜しくお願いします。

その他の回答 (12)

• Willyt
回答No.2

犬は集団で生活をする動物で、二匹の犬が争うのはその序列をお互いに認識していないからなのです。ですから一度やり出したら黙って見ているのがいいのではないかと思います。雄同士ならいざ知らず、雄と雌ならすぐに勝負がつく筈です。多少の怪我をするのは已むを得ないと我慢するしかないのでは?  負けたと思った方がお腹を見せてひっくり返ればそれでオシマイです。

umejiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。流血までにならないけんかのとき、よく雌犬はお腹を出してひっくり返っているのですが、でも気が強いと言うか・・・。よくわかってないようなんです。彼女は自分が犬の女王のように思っているようです。

• m_inoue
回答No.1

ケンカを始めたらバケツで水を掛けます それでほとんど治まります

umejiro
質問者

お礼

ありがとうございます。水ですか。わかりました。今度起こったらそうします。実は今も一緒にさせてみたら雌犬が「うーーー」と言ってけんかを仕掛けています。困ったもんです。