• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

たまねぎの涙が出る方へ。涙の量は?

  • 質問No.5166683
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 70% (234/331)

こんにちは
「たまねぎを切ると涙が出る」と言われますが、どれぐらい出るのですか?
私がたまねぎを切っているときは目が開けられないぐらい痛いだけで、涙は出ません。

よくマンガなどで
子「お母さん、どうして泣いているの?!」
母「たまねぎを切っているからよ」
というシーンがあると思います。
たまねぎの涙は、気持ちが高ぶって泣いたときと同じぐらいの涙が出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (550/1076)

こんばんは。おもしろいご質問ですね。
私は流れ落ちるほど出ます。
本当に泣いているときのように止め処もなく、というのではなく、受けた刺激に比例して、という感じです。
タマネギ1個をみじん切りにすれば、2回流れ落ちるくらい。
2個をみじん切りにすれば4回流れ落ちるくらい、みたいな感じです。
ですので、引用されているマンガのシーンは、私にとっては日常茶飯事です。

ちなみに私は目はアレルギー気味で、ドライアイで、刺激に弱いほうだと思います。
目にゴミが入ってもボロボロ流れ落ちるほど涙が出るので。
それから普段はコンタクトを入れているのですが、外しているときにタマネギを切れば、もっともっと涙は大量に出ます。(痛みも激しいです。)
お礼コメント
vanc2010

お礼率 70% (234/331)

こんにちは
それは本当に泣いていると思われるような涙ですね!
ビックリしました。
>外しているとき・・・痛みも激しい
コンタクトをつければ痛みが減るということなのですね。
タマネギ成分が鼻に入るから目が痛いのだと思って、口呼吸でタマネギを切っていました。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/07/31 16:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (7/109)

玉ねぎを山盛り切れば切るほど辛いです。料理研究家の方は何か玉ねぎがしみない技があるのかなと思ってしまいます。(体質?)
慣れちゃうんですかね?

以前、習い事で閉めきった中で調理をしていて玉ねぎを大量に切ったら部屋中に玉ねぎの成分が充満してすごいことのなったことがあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

滲み出る程度です。量は測れません。
お礼コメント
vanc2010

お礼率 70% (234/331)

目薬をさした後にキュッと目を閉じると、目の周りにジワッと液が広がる・・・この程度なのでしょうか。
「タマネギで泣く」のはマンガの世界だけなのでしょうか。
実際は、涙は流れなくて当たり前ですか。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/30 21:40