• ベストアンサー

玉ねぎの調理方法

玉ねぎの調理方法 玉ねぎを今日たくさんもらったのですが、食べきれないので何かよいレシピ教えてもらえませんか?カレーライス、ハンバーグ、肉じゃが以外のレシピ何かありませんか?またもし保存するなら冷凍しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして! 三人の男の子の母です。(中学 小学4 4歳)  北海道出身です。 私は木箱にいれて保存してますよ。  結構長持ちしますよ・・って気候が北海道だから?なのかな? ダンボールに普通に入れても長持ちしますよ・・これも気候関係あるのかな?? タマネギ使って保存が効くって考えるとミートソース 同じ夏野菜のトマトですよね・・  小分けにジップロップに入れて保存しておくと食べたい時にすぐ食べれます。 ちなみ 麺のほうも冷凍効きますので家族分を茹でる時に一人分多めに茹でて冷凍・・私と三番目のチビちゃんのお昼によく使用します。 後 コロッケ こちらも沢山タマネギ使いますよね。  これも冷凍効くのでお弁当のおかずにもなります。 後は焼肉の付けダレを作ります  これは焼肉だけではなく 普通にお肉焼くときにも使えますよね~      ↓ タマネギ りんご ニンニク しょうゆ 私はこれにオレンジジュースをいれます。(100%じゃなくてもいいです、我が家はリボンシトロンのオレンジジュースw 甘みが出ます♪)  それをミキサーで(´・ω・`) グルグル~~~♪そして沸騰消毒した瓶に入れて保存! 結構重宝しますよ♪  スライスして塩水にさらして 普通にサラダ♪とかにも・・ お味噌汁にも使用出来ますよね♪ たまねぎと卵♪ 南蛮漬けにも使えますよね♪ 結構使用できるレシピも多いので案外保存とか考えなくても使い終わっちゃうかも知れないですよ♪  保存って考えたら・・・穴の開いた(使い古しですw)ストッキングにタマネギを入れて一個入れたら縛る そして風通しの良い所に吊るして置くと保存も効きますよ。  使う時に縛ってあるのでチョッキンってハサミで使う分だけ切れば良いので楽です♪ 我が家は 義理母とも同居なので タマネギ 10キロネットで買ってます(´・ω・`)  それでも 野菜を使う!ってなるとすぐにタマネギを使うので 一ヶ月でなくなりますよ~~  

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。玉ねぎってわりと何にでも使えるんですね~。でも10キロの玉ねぎが1ヶ月でなくなるとはすごいですね。うちは主人と二人暮らしなので。

その他の回答 (9)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.10

たまねぎを大量にあらみじんに切ります。 キャベツ、人参、豚ひき肉、コンソメなどを鍋の限界まで入れ弱火で蓋をしてゆっくりと蒸し煮にします。 30~分放置するとこんなに?と思うほど水分が出てスープ状になります。 自然な甘さの優しいスープが出来ます。 そのまま煮崩れるまで放置したものが好きです。 後は味を調えて出来上がりです。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手軽にたくさんの野菜食べれそうなレシピですね~。ダイエットにもよさそうですね。さっそく試してみます。

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.9

風通しのいい所に日蔭でつるしておくか、もしくは普通に切って炒めて嵩をひくくして、小分けにジップロックの袋などに詰めて冷凍すればカレーにするにも肉じゃがにするにも短時間で料理ができます。チャーハン、オニオンドレッシング、生のまんま薄くスライスしたのをポテトサラダに混ぜたり、同じくスライスしたのを冷たく冷蔵庫で冷やしたのにポン酢と削りかつおをかけて食べるのもいいのでは?

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでるだけで食べたくなりました。玉ねぎサラダサッパリしておいしそうですね~。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.8

玉ねぎは、美味しいです、簡単で一度食べたらハマッテしまう料理(??)があります。 丸の玉ねぎに6等分に切れ目を入れます、前後に割り箸をおいて包丁をいれると、下でつながったままで切れ目が入れられます。 そして、ラップで包みます、巾着の様にして、上を少し開けます。 レンジでチンします、2回繰り返します。 器に盛り、ポンズをかけて、食べます。も~~たまらない、今夜玉ねぎのチンにしょう、、、、と 追記、玉ねぎは、血糖値を下げる効果があると聞きました、株は下がっても血糖値は中々下がりません、玉ねぎは、そんな時のお助けマンです。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに玉ねぎは血液サラサラにしてくれてしかもおいしいですね~。さっそく試してみます~。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.7

こんにちは ちょっと違うけど ビニール袋に入れたままだと腐ってきますので、 新聞紙に広げて置いておくだけでも長持ちしますよ。 生きて、呼吸していますので うす暗く風通しが良いひんやりしたところが良いようです。 今の時期ないですよね~。 ついでに、玉ねぎを良く炒める!というレシピの時は 切った後に、ラップしてレンジでチンしてから炒め始めると 時間も短縮できて良いですよ~。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あめ色タマネギ作るときにレンジでチンしてから作ってみます~。

noname#182251
noname#182251
回答No.6
h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく教えてもらったのですが、パソコン持ってないので見れませんでした...

noname#119810
noname#119810
回答No.4

・やはり、チャツネにして長期保存するのがよいです。 カレーや煮込み全般には使えるので・・。 ・玉ねぎをすりおろして、生姜焼きなどにかけると おいしいです。 ・個人的にはこのとろとろ玉ねぎが好きです。 お好みで半熟玉子をのせると、おいしいです。 http://cookpad.com/recipe/773023

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。玉ねぎすりおろししたのを生姜焼きにいれて作ってみます~。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.3

あまり今の季節向きじゃありませんが、 オニオングラタンスープなんかはけっこう玉ねぎを使います。 あとはシャリアピンステーキなんかもいいですね。 冷凍はできるようですが、用途は限られるようです。 http://okwave.jp/qa/q2727712.html もし、冷凍するなら、オニオングラタンスープで作るあめ色炒め玉ねぎにして保存されてはいかがでしょうか。 自分は多めに作って冷凍保存したりしています。 オニオングラタンスープはもちろんのこと、カレーやビーフシチューなど色々なものに使えます。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすいホームページ紹介してくださり勉強になりました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 冷凍には向かない野菜なので、やめておきましょう。 よく農家の軒先にみられるような、日蔭につるすというような保存法がいいようです。 玉ねぎ…オニオンスープなんかいいですね。丸ごと煮込むような感じの、美味しいですよ。 ドレッシングにするのもいいかもです。 オニオンリングフライも美味しいですね。 薄くスライスしてマリネにもいいだろうし、南蛮漬けもいいですね。 鮭のホイル焼きに入れるのもいいかも。 切って素焼きにしただけでも、酢味噌を載せて食べるのも美味しいかもしれません。 炒め物系にはわりとなんにでも入れられますね。 ざっと今思いつく感じでは上記のような感じですが、いかがでしょう?

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに炒めものには結構使えそうですね~。あと今暑いのでサラダにいれるのもサッパリしていいなと思いました。

回答No.1

玉ねぎは、乾燥したところに置けば長く保存できます。 冷凍するなら、薄切りかみじん切りにしてからにしてください。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みじん切りにして冷凍保存したいと思います。

関連するQ&A

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • 調理してもやわらかくならない玉ねぎ

    ニュージーランド産の玉ねぎなんですが、いくら煮ても焼いてもしゃきしゃきしてるんです。 どうしたらおいしく食べられるでしょうか? やっぱりすりおろしてカレーとかハンバーグに使うしかないでしょうか。

  • 普通の玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

    ・チキンライス ・肉じゃが ・ハンバーグ ・牛丼 ・サーモンのマリネ ・ハヤシライス ・チキンのトマト煮 ・回鍋肉 ・鮪のユッケ ・ミートソース 上記すべての料理に玉ねぎを入れますが、 新玉ねぎを入れた方がおいしいもの、普通の玉ねぎの方がいいものを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • タマネギ料理・保存法

    今日スーパーで玉葱が安くてついついまとめ買いしてしまいました。 近所に住む友人に半分分けたのですがそれでも使い切れそうにありません。 玉葱を沢山使った料理や有効な保存方法を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが…。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • たまねぎの利用

    たまねぎをたくさんもらったので、炒めて冷凍保存しょうと思います カレーに使う他に利用できる料理はありませんか。

  • あめ色玉ねぎの作り方と活用レシピ

    スライス、またはみじん切りにした生玉ねぎを、あめ色になるまで炒めて スープやカレーの素にしたりするのですが、 「野菜のソムリエ」として雑誌、広告などで活動中という江戸野 陽子さんの、 「つくり方」のレシピを見ると、1時間も炒めていくと書いてあり、 『炒め始めて20分あたりから、水分が減り、鍋底に焦げができやすくなります。 そうしたら鍋底に広げたたまねぎを焼き目ごと木べらでこそげるようにして、 混ぜ合わせ、また広げて焦げ目を作ります。 だんだんとたまねぎがきつね色になっていくので、様子を見ながら炒めます。』 『40~60分ほどでたまねぎがあめ色に。 お鍋いっぱいにあったたまねぎは、1/5以下まで量が減っています。』 とあるのですが、(この人の場合は、水分を飛ばした後、olive oilで炒めるとある) しかし、私が行った場合、弱火で炒めても20分内にあめ色になるし、 十分な甘さも出てくるように思います。 それ以上やると、焦げ臭さが前面にきて、おいしくならないのですが、 50~60分も炒めないと本当の「コク」とか「旨み」は出てこないのでしょうか。  また、この方のレシピには、スープ程度しか出ていません。 (文だけでは、カレー、ハンバーグにも、とありますが、)  大きな玉ねぎ2つ、このように炒めても、 やや小さ目なハンバーグ1こ分程度の大きさにしかならず、 とても4つの5つもとはいかず、 ハンバーグ用の玉ねぎは生で済ませています。 カレー用も手間だけかかって、それほどの美味しさは(カレーに消されるのか)出てきません。  もっと、いろいろなレシピ(この炒めた玉ねぎが生かされるレシピ)を知りたいです。  どなたか、あめ色に炒めた玉ねぎを作って活用されている方、教えていただけますか。