• ベストアンサー

鳥の皮の調理方法

冷凍してある鳥の皮を頂いたのですが、調理方法・・・ 串以外に思い浮かばないんです。 なにかよいレシピがあったら教えて下さい。

• arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんにちは。 鶏皮どんぶりは如何でしょう?福岡ではよく、鶏皮の湯引きを酢醤油で頂きますが、その応用です。 1.お湯でしっかり湯がいて脂抜きを、氷にあげて細切りにします。 2.キュウリを薄い小口切りにして、塩でしんなりとさせましょう。 3.1と2を合わせて、ポン酢などで味付けをします。 4.どんぶりにご飯を盛り、3を上から乗せて、青じそや小ねぎ、七味などを散らせば出来上がり。 真夏によく食卓に上がる一品です。これと冷汁、モズク酢で、初夏の食卓・・・と言った風情でしょうか。 ぜひお試しください。 ご参考になれば幸いです。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• mshr1962
回答No.9

#7のmshr1962です。いくつかレシピがあったので紹介します。 【とり皮とチーズのバジルはさみ揚げ】 http://www.charleston.jp/cooking.htm 【鳥皮と細切り野菜のスープ 】 http://www.cookpad.com/niboshi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=5186&Mode=full 【鳥皮サラダ】 http://www.geocities.co.jp/Athlete/6570/food.html 【とり皮ポン酢和え】 http://www.atsukan.com/sh_data/sh_data/16_log.html 【さつきさんちの中華粽】 http://sendai.cool.ne.jp/okutam/recipes/satsuki1.html

arupan
質問者

お礼

• -himiko-
回答No.8

私の実家では水炊きに良く鳥の皮を使います。 これからの時期は暑くなってくるので鍋物は?チョットでしょうが・・・ 鍋に水を入れて沸騰したら鳥の皮を入れアクを取りながら少し煮ます。 その後でお好みの野菜やしらたき、豆腐などを煮て ポン酢か三倍酢を作って食べます。 我が家ではおろしにんにくを三倍酢に入れて食べています。結構臭いですが美味しいですよ。 この他、郷土料理の1つ、「ダイカイ」にも鳥の皮を使用。 材料は多いのですが 鳥の皮・しらたき・もやし・ちくわ(輪切り)・なると(輪切り)・ 焼き豆腐(食べやすい大きさに切る) しいたけ(半分に切手から更に切る)・里芋(輪切りり)人参とごぼう(細切り)・ れんこん(いちょう切り)・・・ 材料を鍋に入れてお水又はお湯は材料がヒタヒタになる位。 味付けは材料が煮えてきたら甘辛く(醤油・酒・砂糖)煮込んでいきます。 始めは薄めの味付けにしましょう。 煮込んでいくうちに味が濃くなると悪いので・・・ とちらも時間が掛かるので参考までに書きました。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 お鍋は・・・ 違う季節にやってみたいですね。 参考にさせていただきます。

• mshr1962
回答No.7

塩・胡椒して片栗粉にまぶして揚げる。 カレー粉や、市販のから揚げ粉でもOK ニンジンやポテトを棒状にして鳥の皮を巻いて焼く 今ならタケノコなんていいかもしれません。

arupan
質問者

お礼

• cocon55
回答No.6

我が家では煮付けや、和え物にします。お酒のおつまみに、ご飯によく合います。 〈煮付け〉 1.鶏皮を一口大の大きさに切り、お湯で湯がきます。 2.湯を切って、しょうが、ねぎの青い部分、水、酒、みりんを鍋に入れて煮ます。 3.沸騰してきたら、しょうゆ、砂糖でお好みの味付けをします。 4.鶏皮に味がしみたら出来上がり。万能ねぎを振ると より一層おいしいです。 〈和え物〉 1.鶏皮を一口大に切り、油でカリカリになるまで素揚げします。 2.さらしたまねぎとポン酢であえます。七味をかけて もおいしいと思います。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 おつまみには最高でしょうね!

• rikorisu
回答No.5

こんにちは。 炊き込みご飯にしても美味しいですよ(^^) 茹でた後、(余分な油を出すため)小さく切って、にんじんも入れて・・・ 味付けは、普通の炊き込みご飯と一緒です。 ごま油をいれると、美味しいです(^^) あとは・・・ フライパンで焼いて細く切り、白髪ネギを作ります。 赤みそと砂糖、がらスープ、水、ごま油をお好みの分量で混ぜてタレを作り レタスに、鶏皮・ネギ・たれをのせて 巻いて頂きます。 北京ダックもどきですね(^^) あとは、唐揚げ粉をまぶして揚げるのも 美味しいですね。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 北京ダック・・・笑 参考にさせていただきます。

• tack009
回答No.4

No.2の方の言う通り、フライパンで炒め(?)ます。 私の場合は、そこにながねぎを適当の長さに切り、一緒に炒めます。 塩コショウで味付けします。 油を捨てから食べます。 結構、美味しいです。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 チャレンジしてみます。

• --MAY--
回答No.3

ぱりぱりになるまでフライパンで焼いて鳥皮せんべいもいいですし(醤油をちょっとだけたらすといいです) 茹でて酢味噌で食べてもいいとおもいます。 きんぴら作る時に細かく切って入れてもおいしいです。

arupan
質問者

お礼

• symphony
回答No.2

レシピと言うほどでもないですが、私は適当な大きさに切ってフライパンで(油はいらない)パリパリに焼いたものが大好きです。それに「クレイジーソルト(数種類のスパイスと岩塩がブレンドしてあるもの)」を振り掛けます。結構油がはねるので要注意ですが。 「串」と大して変わらないかも‥‥???

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございす。 手軽でおいしそうですね。