• 締切済み

良い人の欠点

良い人の欠点は良い人にあると思います。 自分の彼女はみんなに良い人なので、嫉妬する機会が多いです。。でも良い人ってことは注意もできないし辛いです。 こんな感じを体験された方はいますか?どう対処すべきでしょう?

みんなの回答

  • bbkey
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

僕も男なので気持ちはわかります。 すばらしい彼女じゃないですか。 きっとそんな人はそうはいません。 それだけに気持ちは痛いほどわかります。 でも好きならば、彼女の「良い人」という長所をhi-ronさんが欠点にしてしまうのはhi-ronさんの本意ではないでしょう? 彼女が本当に良い人であればそれが彼女なんだと受け止める懐の大きさが必要なのではないでしょうか。 良い人は人間がとても大きいです。 おそらくhi-ronさんが想像するより、またはhi-ronさんよりも大きい人間かもしれません。 もちろん浮気をするような事もないでしょう。 そこで男であるhi-ronさんが「周りにいい顔してほしくない」と伝えても「かわいい」という受け止め方ができるほど、さらには嬉しくさえ思うほど、懐の大きさがあると思います。 でもhi-ronさんが本気でその事を責めてしまうと、hi-ronさんの器に彼女は不安になってしまうかもしれません。 怒るのではなく、hi-ronさんが心配する事を心配するあまり、別れてしまうかもしれません。 hi-ronさんが彼女を見習える器を持って彼女を越える程の良い人になるという対処はどうでしょうか。 僕は”良い人”が欠点だとは決して思いませんから。

noname#57412
noname#57412
回答No.2

良い人というのは彼女さんのいいところですよね。 それでしたらそこは彼氏さんであるあなたが 自慢に思ってあげてくださいね。 (彼氏さんといて居心地がいいから他の人にも優しく出来るのだと思いますし、) 注意出来ないとありますが、 あなたがこうしてほしいと思うことは、 言っても大丈夫だと思います。 言い方によると思います。 あなたは彼女さんにどうしてほしいですか? 良い人でなくなってほしいですか? それとももう少し自分と会う時間を作ってほしい、 自分を優先する回数を増やしてほしい、などでしょうか。 前者では私にはどうすればよいか分かりませんが、 後者でしたら言い方に気をつければ言ってみてもいいと私は思います。 例えば、 「僕は君の誰にでも優しいところが好きなんだけど、もう少し僕のことを優先してほしい」 とか…(僕とか君なんて言葉遣いはしないにしても、、) 彼女さんのいいところは認めてあげて、 自分の言いたいことも言えば、上手に言いたいことが言えると思います。 それで彼女さんがどうするかは彼女さん次第なのですけれども。 せっかくお付き合いしているのですから、 少しわがままを言ってもばちは当たらないと思うのですがいかがでしょうか。

回答No.1

私的意見でよければ参考にしてください。 自分もいいひとと言われる事があります。 それは、みんなに優しく接したいと思うからです。 でも、本人としては、自分の恋愛相手に対しては、周り以上に優しくしたりしています。 意外とその事が恋愛相手に届かない事があると思います。そのため、hi-ron様も受け取る側ですが、嫉妬してしまうのではないかと思います。 彼女自身は、周りに接する以上にhi-ron様に対して何か特別な事をしていると思うので、見つけてあげてください。また、みんなから良い人と思われている彼女(=いい彼女)を持っている事をうれしく思う気持ちも大切ですよ。

関連するQ&A

  • 人の欠点を見つけるには?

    人の欠点を見つける方法はありますか? やはり、その人達から嫌われますか? その人の欠点を見つけることが出来ても、 何も得することがないと思いますが、 得をする場合もあると思いましたので 質問しました。 決して、その人達本人には指摘や注意などはしません。 改めて、人の欠点を見つける方法はありますか? あれば、その方法を教えて頂けないでしょうか? 皆さんの経験、体験などでも結構です。 よろしく、お願いします。

  • 自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。

    自分にも欠点があるのに、人を注意出来ないと考えて仕舞います。 完璧な人間は居ないのは分かります。しかし、「自分が○○が出来ないのに、他人の××を注意してはいけない。」(○○と××は別の事)と思って仕舞い何も言えません。 他人から注意されると、「注意した人も以前○○が出来なかったのに、それを棚に上げて同じ事を私に注意するのはおかしい。」と思ってしまいます。説得力を感じません。 私は、「私も昔○○出来なかったけれど、あなたも気を付けて下さい。」と言われた方が説得力を感じると思うのです。私はそうして居ます。 どう考え直せばよいのでしょうか?

  • 自分の欠点は直しますか?割り切りますか?

    私は集団行動が苦手で、協調性があまり無く一人で行動することが多いのですが、そこは自分の欠点でもあると思っています。 欠点であるその部分を少しでも直そうとすると、自分にかなり無理がかかり本来の自分ではないように思えてきます。 普段は、これが私と割り切って考えていますが、〔その方が結局は楽〕 これでいいものかと思うことがあります。 皆さんはどうされてますか?色々なご意見や体験談聞かせてください。

  • あなたが許している配偶者の欠点は?

    人によっては、離婚理由にもなりそうな欠点が、自分の配偶者にはあるのだけれど、許してしまっている、ということはありますか? 「お腹が出ている」と言ったような、かわいらしいことではなく、人格的な欠点などです。 どのような欠点ですか? それは、どうして(どのように解釈して)許しているのですか? そのとき、いつも、どのように対処していますか?

  • 欠陥・欠点が無数にあって落ち込みます

    30代女です。 自分が悪い、といえばそれまでですが、 身体的な欠陥。容姿の欠点。性格の欠点。 特技のなさ、これといってよい点が思い浮かばない自分。 こういうことで落ち込みます。 欠点が無い人なんていないよ、と言われたことがありますが 欠点がここまで多い人もいるのかな、とも思います。 たとえば、容姿は悪いし、治療した歯は何本もあるし(コンプレックス)、 足は短いし、性格最悪だし、ほかにもたくさん。 本当にたくさんあります。年とともに、容姿はとんでもないことになりました。 でも歳とってもきれいな人はいるので、自分が悪いんだと思いますが。 引越しを繰り返して、友達も格段に少なくなりました。 (これは自分の性格が悪いことや、自分が面倒くさがりなのも 関係しています)。 落ち込んでいるときに、テレビに歳をとっても美を保っている 笑顔の女性などをみると、自己嫌悪で余計に落ち込みます。 努力ははじめていますが、不安要素しかありません。 先のことを考えると怖くなります。 どう対処していけばいいか、分からない気持ちです。 みんながんばっている、なのに自分だけうじうじしている、 そう思うのですが、どうも前向きになれません。 毎日たいへんな思いして暮らしている人がたくさんいる、 そう分かっているのに。 気分的に、少しだけ楽になりたいです。

  • 自分の欠点の治し方

    皆さんに御質問させていただきます。 皆さんは自分の欠点と、どのように向き合い、そしてどのように治していますか?人は自分の欠点に気付かないタイプとわかっているけど治せないタイプと2種類の人がいると思います。私は後者に当てはまり、意識はしてるのですが想定外の事や慌ててしまうと欠点が出てしまいます。。私と同じタイプの人で、どのように向き合い、そしてどのように治してきたかをアドバイスお願い致します。

  • 配偶者の欠点をどう思いますか

    こんばんは。 できれば結婚している方にお聞きしたいです。 自分も含めて、欠点の無い人っていませんよね。 配偶者の欠点は、どんなところだと思いますか。 また、それをみなさんは受け入れられているのでしょうか。それとも見ないようにしているのでしょうか。 自分のことは棚に上げてずうずうしいというのはわかっているのですが、他のところは好きなのに、どうしても気に触るところがあります。 まだ配偶者ではないのですが・・。 「人の気に障ることを平気で言ったりやったり」します。 管理能力に問題のある上司(私もそう思います)について、本人に聞こえそうなところで悪口を言ったり、 自分の仕事を引き継いだ人に「せいせいした」と言って協力しなかったり。 自分の信念を持っているといえば聞こえがいいですが、 言っている内容がもっともなら、たとえ周りが敵になっても私は味方になれるのですが、やり過ぎだと思うことがあります。 普通は、嫌われたくはないから多少は気を使ってソフトになるのではと思うのですが、嫌われてもかまわないようです。実際、とても彼を悪く言う人もいます。 私はこれを受け入れられるか自信がありません。 みなさんは配偶者の欠点をどう思いますか? 欠点の無い人はいないので、どこまで受け入れられるかだと思うのですが・・。

  • 欠点というのは改善すべきですか?認めるべきですか?

     こんにちわ^^僕は高校2年生の17歳です。今回のアンケートはタイトル通り「欠点というのは改善すべきなのか、認めるべきなのか」というものです。  僕には欠点があります。それは人見知り、忘れっぽい、飽きやすい、プライド高い、女の子が苦手、頭でっかち、人の目を見て話せないなどです。このように僕には欠点が多いです。やっぱりこれらは改善すべきなのでしょうか?  昨日の話なんですけど、友達と話す時に僕は目を見て話せないのを克服しようとして、友達の目を見て話すように心がけました。しかし、慣れないことをしたため疲れてしまいました^^;  で今日は目を見て話せなくても良い。他の欠点をすべて認めてそのままの自分で話したり行動したりしたら、全然疲れなくて楽でした。  僕のクラスの人たちを見ていたらみんな欠点が必ず一個ありました。そんなことは当然なんですけど、改めて見るとみんなも僕と同じなんだなと思いました。    でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。  だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、それ以外の時だったら欠点を改善するのではなくて認めるのが一番自分にとって良いことだと思うんです。どうでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです><よろしくお願いします!

  • 人に知られたくない弱点・欠点

    人に知られたくない弱点や欠点ってありますか? 私は、自分がびびりなのを隠そうとして、強気はきはきキャラで通しています。 本当は内心びくびくしていても、逆にから元気。 今更びびりがばれるわけにはいきません。 (実は見透かされている可能性も。。) そんな感じで、他人の前では作ったキャラで通しているけど、もしくは必死で隠しているけど、実はこういう弱点がある、という方がいれば教えてください。

  • 他人の欠点のみしか見ない人間

    いつもお世話になっております。 私は30代の男性です。 ふと思ったのですが、他人の欠点のみしか見ない人が多いように思えます。人間ですから欠点はあって当然ですが、長所をまったくといっていい程見ない人が多いのは残念で仕方がありません。長所を欠点より見たほうがお互いに気持ち良く出来ると思います。(自分が嫌いな人が多いからだと考えられます) そこで質問なのですが、 (1)このような人を皆様はどう思われますか? (2)皆様はこのような人にならないようにする為に、何か行っている事はございますか? (3)自分の周りにこのような人が多かったら、皆様はどうように過ごされてますか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。