• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師・・・不安だらけ

  • 質問No.2169914
  • 閲覧数860
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (104/277)

こんにちは。先日塾講師の試験・面接を無事通過し、来週から現場研修を予定しています。この期に及んで、とてつもない不安に襲われています。
先日受けた試験は、まわりの人たちが言うにはとても簡単なテストでした。なので私はパーフェクトに近い点数をとらなければいけないだろうと思っていました。しかし結果は最悪・・・英語と国語で、英語はまぁ大丈夫かなと思える程度、国語に関しては自信を持って答えた回答がないというくらいでした。
私は英語が好きで、高校のときも全教科の中で一番得意だったので、英語担当を希望したのですが、テストを受けて以来、自信をなくしてしまいました。教える側が自信をもてないなんて、生徒に対して失礼ですよね。今日も大学のある授業で「studies」を「studys」と書く初歩的なミスをしてしまって、自分でも情けないのですが、落ち込んでいます。

あと、そのときに希望する学年・教科を選んだのですが、そこにいた教官に「できると思うものに丸をつけておいたほうが採用されやすい」と言われて、高校時代得意だった日本史も選んでしまいました。
しかし私は推薦で大学に合格したので、受験勉強からはかなり遠のいています。今になって自分が日本史を選んだことを後悔しはじめました。
一度記憶したことは、もう一度参考書に目を通したり、問題を解いたりすれば蘇ってくるでしょうか?もちろん日本史を担当することになるのであれば、今からでも復習します。

泣き言ばかり言ってしまってごめんなさい。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
何の苦労もなくすいすいできちゃう先生よりも、ミスもして努力してきた先生の方が、生徒の努力が理解できていいですよ!

日本史は担当するかどうかまだわからないのですよね。そこの教室で日本史の先生が足りているのでしょうか。

教室長から担当の希望の再確認があったときにでも正直に相談してみるなど、抱え込みすぎないように気をつけられるといいです。新米先生だったら大体先輩の先生から授業の指導があると思うのですが。むかーしそのむかーしバイトしていたので、今はどうだかよくわかりませんが、質問者さんみたいな先生ってけっこういたような。。。あと塾によって相性がありますし。

もともと持っている力を存分に発揮してください!!

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
自分は教師でも講師でもないけど、とある雑貨店の店長兼マネジメントやってたんで、人の教育ばかりやってました。
で、どんな世界もそうなんじゃないんですかね。
へんな例えで申し訳ないですが
甲子園で活躍した物がプロに入って
「レベルが自分と違う・・」
とショック受けたり、
ギターに自信あった人間がバンド組んでみて、
「自信なくした・・。」とか
医学部で優秀な成績で卒業した人間が、実際医療の現場で、死に直面した患者をみてビビッてしまったとか・・。
誰もが通ることじゃないんでしょうか。

自分は3流大学であるにも関わらず、知り合いの子の家庭教師をしたことがありますが(笑)、
「やっぱ教え方やな」と思いました。
いくら知識のある教師や講師、教授でも、バカな奴、つまらない奴、さっぱり意味のわからん授業しかできない奴っていっぱいいるじゃないですか(口が悪くですいません・・汗)。
「知識」は今から習得していくとして、
なによりも、「あなたにしかできない授業」を追求していけばいいんじゃないでしょうか。
 
>先日塾講師の試験・面接を無事通過し

もう自分の乗った船は出ちゃったんです。

毎日の授業を通じて
「どうすれば生徒がついてくる授業ができるか?」
あなただけの教え方を確立すればいいんじゃないでしょうか。

ぜひ、講師として成功なさることを祈ってます。
がんばってください!!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (109/464)

> 一度記憶したことは、もう一度参考書に目を通したり、問題を解いたりすれば蘇ってくるでしょうか

きます。

それに、教える立場になったら、窮地に陥っても?自分で自然と何とかするように頭が働きます。

私は、小学全教科、中学英・数・理・国・地理・公民、高校英・数・物理・化学・生物・地学・政治経済、大学受験英・数を教えていましたが、教えていた塾では設問は毎回生徒の持ち込みでしたが、毎回その場で対処しました。

一斉授業なら、教えるべきことがあらかじめ決まっているので、もっと楽です。