• 締切済み

笑顔がひきつります…

chinamixの回答

• chinamix
回答No.4

私も笑顔がひきつることがあります。 意識してのことではないのですが、口角が上がりにくい、左右対称にならないといった感じで、長年の癖や歯並びや筋肉の問題かな?と勝手に自分で分析しています。 口が曲がっている、皮肉気に笑うと言われて嫌な事もありましたが、身近な人は理解してくれますし、相手に誤解されそうで嫌な時は、こういう顔の癖があって自分でも嫌なんだけどね、と気にしないでくれるよう先に言ってしまったりします。 鏡を見ながら、自然に笑った時にどこに力が入りすぎているか、ここをこう意識してみればどうか、等と研究することでも変わりますし、人によっては顔の骨格矯正などで歪みを治す事で多少改善されたりもするかもしれませんね。 きれいに笑顔がつくれないことで笑う事を嫌がっていた時期もありましたが、楽しくないしあまりいいことはありませんでした(笑) 笑顔は感情表現ですから、その気持ちを大切に、 周囲の方もあなた自身も、気にしないでいられる状況になることを祈ってます。