• ベストアンサー

笑顔について

男性に質問です。 私は、対人関係に悩んできましたが、それをルックスのせいにしたり、会話術がないことを理由にしてきました。 でも、いろいろと考えた結果、会話のときに笑顔を心掛ければ、相手の反応もだいぶ違うのではないか、と思うに至りました。 ちなみに、自分は男です。 男の作り笑いというのは、逆に気持ち悪いのでは、という気持ちもあります。 友人(男女問わず)と話すとき、意図的に笑顔をつくったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solidwill
回答No.3

笑顔を心掛ける事自体は、友人関係に限らず大事なことです。そこに着眼されたのは方向性として間違っていないと思います。 ご質問されている点に自分なりの見解でお答えしますと、その笑顔が自然か不自然かは、性別ではなく、シチュエーションや相手や会話の内容によって違うものだと思います。僕は男ですが、友人との会話の時に大げさでない程度の笑顔を意識することはあります。 ただ、今回momonga0926が解決したいと思われているのは、あくまで良い対人関係の構築方法であって、男の笑顔が良いか悪いかでは無いのではないでしょうか。 改善策のひとつになり得るのは、会話術というより、傾聴術ではないかと考えます。 自分が話していて心地良いと感じる相手は嫌われにくいものです。 ネットでも、調べれば色々出てくると思いますよ。

momonga0926
質問者

お礼

なるほど。状況をわきまえて、ということですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ripu_ton_
回答No.4

私的には、男性の笑顔ははにかんだ位が素敵だと思うんですけど。。。。 相手が喋っている時は、ちょっと首をかしげて聞き耳を立てるような恰好で、そして、眼はその人の斜め前に視線を向けて、会話会話でうなずいてあげる・・・ これだけでも、ちゃんと会話はなり立ちますよ。 それに、笑顔というよりも、喜怒哀楽をちゃんと表現できるようになる事がいいと思います。 PTOに合わせて、アクションをつけてみたり、小声になってみたり・・・ こういうのも、大切ですね! 人との会話は人を恐れていては何も始まりません! 素敵な時間を過ごす為にも、ファイトです!!(^^)

momonga0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます!!!

回答No.2

親しい友人などには、会話のなかで普通に笑顔が出るのではないでしょうか? ただ業務上となると別問題と考えます。 私自身も普通の状態なのに、まわりからは「怒ってる」ように見られることが多いため、部下と会話をするときも、部下からも笑顔すらない状態でした。 それが原因なのか、指示等もうまく伝わっていないことも多く、トラブル処理にいたっても、思うようにすすみませんでした。 2年ほど、自分自身も社内でしっくりいかないように思ってましたので、試しに笑顔を作って部下と応対していると、部下も普通に笑顔になってきて、仕事以外の相談を受けたりするようになりました。 主の対人関係が、友人に対してなのか、仕事の上でのことなのかで変わってくるとは思いますが、私も同じ境遇にいたため、「作ってでも笑顔が大事」と思い、主にはおすすめしたいです。 今でも事務所内では、部下同士の会話に入ることもなく、前のような(私にとっては)普通の顔ですが、部下が話かけてきたときや、こちらから話かけるときは、お小言でない場合においては笑顔で接してします。

momonga0926
質問者

お礼

やはり、自分が笑顔になると相手も笑顔になって、話がしやすくなるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• 32121208
回答No.1

自分はしていません というか、笑顔というのは楽しければ自然と出てくるものです うわべだけの笑顔なんて、笑顔とは言えません 話をしてて自然に笑顔が出てくる人こそが、本当の友達と言えるのではないでしょうか? そして、そういう人達と話をしているうちに会話術も上達するでしょう(≧ω≦)b

momonga0926
質問者

お礼

そのとっかかりが難しいということもありますが・・・ 参考になりました!