• ベストアンサー

韓国人の国民性(性格の傾向)について

deram8の回答

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.6

こんにちは。 私は韓国に旅行に行って国民性の違いに驚いて 国民性を研究する為には、語学が一番と韓国に飛びました。 顔が似ているので、どうして?とお互い思ってしまいますが 日本人は島国で遠慮深く個人主義=同じ島国のイギリス人と似ている。 韓国人は半島で情が厚く血気盛ん=同じ半島のイタリア人と似ている。 と、聞いた事があります。アジアのラテン人と呼ばれています。 国民性も見方によって良いところ悪いところです *カッとなりやすい(けんかもその場でします。なんとなく和を持って協調する様に育ってきた日本人には疲れますが 逆にけんかが終わればお酒を一緒に飲みに行ったり、日本人のようにネチネチ執拗に後から文句を言ったりする事は少ないですね) *相手より上か下かを気にする これも年齢で言葉が違っているので非常に気にしますし 実際初対面で年齢を聞いたりします。 私も最初はこれに辟易していたのですが、逆に考えると 年上はおごってあげたり年下の面倒をしっかり見てくれます。 *韓国が一番で日本大嫌い これは私の周りでは感じたことはありません。日本やアメリカの方が いいなあ~と外国に移民する人も多く実質的に考えるのも韓国人です。 ただ外国人に韓国の悪いところを指摘されるのは気分が良くない感じでした。 日本大嫌いってのは無いですが(まあそういう人もいるでしょうが、私の周りはいませんでした)日本コンプレックスはあります。 心の奥底で、日本だけには負けられない!というのはありますね。 *日本の感覚からするとマナーがなってなくて傍若無人 う~ん、これも日本人のマナーをアジア諸国で当てはめると そうなってしまうかもしれませんね。 小さい頃から譲り合いの精神で平和に育ってきた日本人と 負けてはいけない!と地理的に侵略されやすかった韓国の人々。 マートに行けばカートをどんどん押してぶつかっても気にしない。 トイレに行って並んでいても個室前で待って早い者勝ち。 でも、逆に考えると融通が利いて楽だと感じるときもあります。 日本は全てマニュアルでそれから外れた事はけしてしてくれませんから。 *ずるくてルールを守らない所がある これも、日本人からみたらそうかもしれませんが、私が以前 驚いたのは「正装でお願いします」というパーティーに 白人さんがかなりカジュアルな格好で平気で来ていた事です。 日本人は自分達がルールを守っているので、守っていない人を見ると ずるい!だめだ!と思ってしまうのかと思いました。 情が深いというのも、親切で面倒見が良くありがたいのですが 日本人からしてみると「ありがた迷惑」と感じたり 「情という名前の甘え」に感じることも多かったですね。 (アジア諸国では、持っている人に持っていない人が甘えるのは  当然だという話を聞いた事があります。お金などもそうです) 国民性、知れば知るほど全く違います。 先日も空港で友人を見送ったところ、全て3カウンターぐらいの別々のグランドホステスにに聞いて チェックインカウンターを探していました。 私なら掲示板をみてから行くのに…と「用意周到にする日本人」と 「人に聞いたほうが早い韓国人」だと感じました。 知れば知るほど、面白いですよ。 そして下の方も書いていますが議論好きです。 欧米の人と同じく議論をする様に主張をする様に育てられています。 が、日本人の私が対抗するには具体的な年数や数字を挙げると 「ふーむ」と火のついていた勢いが収まります。 大阪名古屋福岡の人が東京の人に比べて韓国なじみやすいみたいです。 参考URLに貼ってある高信太郎さんの本はどれをとっても面白いです。 韓国を異常に美化しているわけでもなく、そのまま書いています。 是非読んでみてください。 それと、私も韓国に行く前は色んな本を読んで勉強しましたが やはり現地で長くいるのが一番手っ取り早いです。 お互い顔が似ているので、嗜好方式(サゴバンシキ)も似てると 思ってしまいがちですが、かなり違った国民性。おもしろいですよ。 以上、参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334007139/250-3487359-4289026?v...​
noname#84130
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、同じ性格を論じる場合でも、見方によっては、いい面でも悪い面でもあるといえるわけですね。ちなみに自分は関西人なので、関東の人達に比べたら、韓国になじみやすいって事なんですね。

関連するQ&A

  • 韓国人の本音・アジア人の傾向

    こんにちは。私は最近とても反日などに興味深いです。 というより、韓国が主に好きなのですが、ネットなどでよく韓国の悪口が書かれていますよね。とても気分がよくありません・・・(別にいまどきの韓流ファンなどではありません) 「韓国人は反日教育を受けている」や「韓国人で日本人を好きな奴はいない」などよく見かける記事です。 しかしながら、それは本当なのでしょうか? 私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。 しかしそれは日本も同じです。お互いの国で好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。 反日教育と言う言葉のニュアンスが人それぞれだと思いますが、本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか? また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか? 日本はアジアに対して厳しい視線を送っていますが、歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。 むしろ日本人はアジア人以外、上を見ているように感じます。(憧れを持っている)しかしアジア人に対しては同等、むしろアジアの中では日本が1番という雰囲気を感じます。 会話をしていても、同じアジア人に関しては「韓国人・中国人」などといいますが、アメリカ人など容姿が全く違う国については「外人」と言っています。 「外人ってやっぱいいよね~」などのように。 しかしアジア人に対しては違いますよね なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか? なぜそこまでして憎しむのでしょうか? 北朝鮮については今現在の仲なので嫌っている日本人が多いのは理解できます。 中国についても同様です。 ちなみに私は嫌いな国がありません。 ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。 私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。 韓国に反日は本当に多く存在するのでしょうか? このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。 この質問に関しては嫌韓の方は回答しないでください。感情的なご回答はご遠慮願います。 きちんとした回答をお願い致します。できれば韓国のことを好きでも嫌いでもないという方、きちんとした韓国の現状を知っている方、ご意見お願い致します。

  • 韓国人の性格について

    最近韓流ドラマをよく見ますが、毎回のように、コップや物を投げつけて壊したり、机の上のものを全て床の上に落としたりする場面が出てきます。また、喫茶店や人前で大きな声でわめき散らすシーンもよく出てきます。(このシーンを見るたびに、”またやった”と呟いてしまいます) これは、韓流ドラマ独特の演出の仕方なのでしょうか?(少なくとも、日本のドラマでは見たことがありません) また、医療ドラマでよく見るシーンですが、患者の家族がすぐに医者に責任を押し付けようとする場面もよく出てきます。(日本では、病院側の過失にある程度の確信を持たない限り、面と向かって医者を責めることはしないのですが。。。) 韓国に長く滞在したことのある方、若しくは、韓国人の友人を多くもたれている方、上記が事実か教えてください。 今月末にソウルに旅行する予定ですが、偏見を持って旅行したくないので、実際のところを教えていただければありがたいです。

  • 何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

    何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

  • 韓国について

    韓国に行ったことのある人、韓国人、韓国に友人がいる人はお答えください。 韓国では本当に皆が日本を嫌いなんですか? それとも日本みたいに多くのネット住民と一部の人が嫌いなのですか? 偏見がない人お願いします 以前テレビで韓国人が 意外と日本を嫌ってる人は少ない 金持ちはわざわざ日本の化粧品を買う と言ってましたので

  • 韓国人の国民性

    こんにちは。 韓国人の国民性についてご意見頂ければと思います。 今現在、海外留学しており、韓国人と一緒に住んでいます。 ボーイフレンドも韓国人です。 こちらで韓国人の親しい友人がいます。 K-POPや韓国映画、韓国料理が大好きです。 思うのですが、韓国の方って親切な人50%・不親切な人が50%ではないですか? 日本人は(ハッキリ物を言わない国民性も手伝って、外見的には)親切な人80%・不親切な人20%くらいな割合な気がします。 というのも、韓国人と住んで不親切を感じました。 今まで3件の家で韓国人と住んでいますが、すべてにおいて不親切を感じました。(もちろん親切な方もいらっしゃいます!) しかも情熱的なお国柄だけあって、不親切な方は本当に感情的で…。『殺すぞ!』とか平気で言っていました。(私は女子なのでさすがに言われてませんが本気で殺されるかと思いました) そして一度嫌いになるとトコトン嫌う・・・様な気がします。 私は本当に韓国が大好きですが、経験上からいつ手の平を返されるのかと思うと、韓国の人と接するのが怖くなってしまいました。 みなさん、どう思われますか? 気分を害された方は本当にごめんなさい。 ※私は本当に韓国が大好きです。もちろん親切な韓国人の方もたくさん知っています。

  • 韓国人についてどう思いますか。

    タイトルの通り韓国人についてどう思いますか。 もし同じクラスに韓国人がいるとしたら、親しくなりたいと思いますか、それともあんま関わりたくないと思いますか。 またもし日本人だと思って親しくなりたくて話しかけてたら韓国人だったとしたら、どんな思いがしますか?親しくなりたいという気持ちは変わりますか。 実は自分韓国人なんですが、日本に来て2年目になりました。 ただ、今までは日本人は韓国人のことが嫌いとか、肌で感じたことがなかったんです。 今まで、日本ですんでいい人ばかり出会えたからなのか、全然気づきませんでした。 昨夜初めて韓国人について検索してみたら、結構嫌韓な人が多かったのでビックリしました。 その人の中には結構韓国人について誤解している方も多かったんですが、 悲しかったです。もし韓国人が嫌いという方は理由を教えてください。 ただ知りたいです。 私は日本の文化と言葉が好きで日本に来ました。だから日本人と素直に親しくなりたいです。 でもいまいち、本音まで言えるような友達とは出会えていません。 私が思っていた以上韓国嫌いな人が多いかもしれませんね。 ただ、みんさんの考えが知りたいので、答えてください。 上の質問もぜひ、お願いします。

  • 韓国について、国民が、高校生ができること

    こんにちは。東北に住む高校生です。 長くなりますが読んでいただけたらと思います。 カテゴリが適切でなかったらすみません。 数年前からメディアによる異常な韓流推しが続いていますが、 最近フジテレビの件で一気に火がつきましたよね。 私も元々韓国に良い感情はもっていませんでしたが、この機会にと思って韓国の実態を書いているサイトで色々読んでみました。 韓国の「歴史隠蔽の歴史」を知って、 なんて低劣で恥ずかしいことばかりするのだろうと思いました。 さらにマナーの悪さや歪んだ道徳心自尊心などについて読み、 まだまだ知識はありませんが、韓国という国が少しわかったような気がします。 そんな韓国のアイドルやドラマを利益目的で無理矢理国民に浸透させようとし、 意図的なサブリミナルのようなものまで色々な番組内に組み込んできてます。 あからさますぎて鼻につき不快な思いをしてる人がたくさん・・・。 しかしそれに気がつかずまんまとはめられて、韓流好きになってしまう人がやっぱりいます。 私の同級生にも韓流好きなの!っていう子がいます。 でもそうやって韓流ブームを受け入れる人が、商売が成り立つ程度いるってことは、 日本のマスコミが韓国に関する正しい報道をしていないということですよね。 韓国の実情はほとんど出さず、逆に反日的なことを言っているように思います。 政治やマスコミが滅茶苦茶になっている(詳しいことは知らないのですが・・・)今、 実態を知らない日本人(特に若い人)に理解してもらうためには、 一般市民が動かなくちゃ駄目なのでしょうか。 私は今、絵画の道へ進むため美術予備校に通っています。 日本独特の精神や日本人の特徴・性格(性質)などを画家として面白く魅力的に描き出し、 若干イラスト寄りのライトな絵画で、ネット等を通して日本も含め世界中の人々に紹介したいと思っているんです。 韓国問題についても取り上げるつもりで、私の絵を通して考えてくれる日本人が少しでも増えるようにしたいです。 しかし、一人の高校生として現段階で出来ることといったら、せいぜい個人規模の不買運動です。 友達相手に熱弁するのも無理があります。 もし、もっと効果的な方法を知っている方がいたら教えて下さい。 また、私が書いてきた考えや将来的な活動方針について意見があればお願いします。

  • 韓国人彼氏と韓国

    おはようございます。 私は現在、韓国人男性と交際をしています。 すごく悩んでいる事があります。 韓国の事が好きなのか嫌いなのか分からなくなってきました。 ワールドカップで「日本が負けてしまえばいい」と思っていた韓国人が多かったと聞きました。そういうのを聞くと悔しくて、悲しくてなんとも言えない気持ちになります。 竹島問題のこともそうです。韓国人がそういうことには敏感なのは分かっていました。しかし私が韓国の彼氏の所に行った時もいろんな所で私が日本人だと分かれば「竹島は韓国の島だから」と言われました。 軽く言って来る人もいれば真剣に言ってくる人もいました。 それを聞いた私は「私となんの関係があるのか?」と思いました。 しかし、私はそれを口に出さずずっと下を向いたままでいました。 今でもそれを思い出すと本当にイライラしてきます。 その時に何か言おうかと思いましたが、そこで話しても意味がないことなので私は我慢しました。 彼氏は「マナーがない色々な人がいるから、気にしないで!」と言います。確かに日本人でも韓国の人が嫌いな人はいると思います。しかし言われた私はずっと心に残っています。 そういう出来事もあり、韓国が昔好きだった私は段々と嫌いになってきている気がします。 この先、結婚して韓国に住むと思います。 こんな状態で韓国で生活したら私はどうなるのだろうと不安です。 彼氏にも色々あたってしまいそうで怖いです。

  • 在日韓国人(長文です)

    在日 韓国人 三世 などで検索すると色々ありますが… 私は在日韓国人の三世です。この事は友人・知人に隠しています。明かすつもりもありません。 ただでさえ偏見の目で見られてるのにる自分から明かすなんて… 何よりも、自分から明かしたら韓国人である事を認めた事になるから言いたくないのです。 要するに、韓国に愛国心なんて持ってませんし、母国だなんて思ってません。 よく耳にする「誇り」なんて、さらさら持つ気もありません。 ある意味、韓国や朝鮮に一番偏見を持っているかも知れません。 スポーツ等は日本を応援するし、意識しなくても日本は「こっち」それ以外を「あっち」と言うのが当たり前です。 たまに「日本人でよかったね」という言葉を言う場面がありますよね?そんな時、「そうだね」と言います… 初めて両親に韓国人と聞かされたのは16才の時、原付の免許を取りに行こうとした時の事です。 幼い頃から薄々感じてはいましたが、何故かそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。 聞かされてからは、両親と何度も喧嘩をし、祖父母や両親を心底憎みました。 思えば、祖父母はパチンコ屋をしてましたし、親戚も焼肉屋だったりと、完璧でしたね。 帰化申請は途中で挫折しました。経験ある方には判ると思います。しかし、諦めた訳ではありません。 人間関係・恋愛・結婚・仕事など全てにおいて問題が出るもので、一線引いてしまいます。 自分のように同じ考えを持った在日の方いらっしゃいますか? また、こんな風に思っている在日をどう思いますか? みなさん(日本人の方)、在日の方、韓国人の方からお色々な意見をお聞かせ下さい。お願いします。 下手な文章ですいません。長文失礼しました。

  • 韓国政府は、国民に何を言っている?

    お伺いします。先日、東京都知事と韓国の朴クネの、会談がありました。まぁ、この件も、桝添さんが、笑顔で平伏した様子を、何度も流し、韓国国民に「日本が折れて来た」との印象を与えるべく、再三、放映されているそうです。質問ですが、韓国国民の間には、従軍慰安婦問題で、日本は「国際社会」に屈服し、韓国が勝利した。後は「国家賠償はいつ頃か?」との、まるで、もう漢江の奇跡の再現の賠償を得たような認識になっているとの事ですが、事実なのでしょうか?日本は、負けたとの印象も無く、賠償に応じるとの見解も、聞いた事がありません。むしろ突き放せと言う意見が、圧倒的だろうと思いますが、こっちも原発やら何やかやで、韓国の話など、どうでも良い事ですが、一体、韓国の風潮はどうなのでしょうか?仮に、政府が流した嘘ならば、後で何が起ころうが、自業自得と言うものですが?