• ベストアンサー

韓国人の国民性(性格の傾向)について

deram8の回答

• deram8
回答No.6

こんにちは。 私は韓国に旅行に行って国民性の違いに驚いて 国民性を研究する為には、語学が一番と韓国に飛びました。 顔が似ているので、どうして?とお互い思ってしまいますが 日本人は島国で遠慮深く個人主義=同じ島国のイギリス人と似ている。 韓国人は半島で情が厚く血気盛ん=同じ半島のイタリア人と似ている。 と、聞いた事があります。アジアのラテン人と呼ばれています。 国民性も見方によって良いところ悪いところです *カッとなりやすい(けんかもその場でします。なんとなく和を持って協調する様に育ってきた日本人には疲れますが 逆にけんかが終わればお酒を一緒に飲みに行ったり、日本人のようにネチネチ執拗に後から文句を言ったりする事は少ないですね) *相手より上か下かを気にする これも年齢で言葉が違っているので非常に気にしますし 実際初対面で年齢を聞いたりします。 私も最初はこれに辟易していたのですが、逆に考えると 年上はおごってあげたり年下の面倒をしっかり見てくれます。 *韓国が一番で日本大嫌い これは私の周りでは感じたことはありません。日本やアメリカの方が いいなあ~と外国に移民する人も多く実質的に考えるのも韓国人です。 ただ外国人に韓国の悪いところを指摘されるのは気分が良くない感じでした。 日本大嫌いってのは無いですが(まあそういう人もいるでしょうが、私の周りはいませんでした)日本コンプレックスはあります。 心の奥底で、日本だけには負けられない!というのはありますね。 *日本の感覚からするとマナーがなってなくて傍若無人 う~ん、これも日本人のマナーをアジア諸国で当てはめると そうなってしまうかもしれませんね。 小さい頃から譲り合いの精神で平和に育ってきた日本人と 負けてはいけない!と地理的に侵略されやすかった韓国の人々。 マートに行けばカートをどんどん押してぶつかっても気にしない。 トイレに行って並んでいても個室前で待って早い者勝ち。 でも、逆に考えると融通が利いて楽だと感じるときもあります。 日本は全てマニュアルでそれから外れた事はけしてしてくれませんから。 *ずるくてルールを守らない所がある これも、日本人からみたらそうかもしれませんが、私が以前 驚いたのは「正装でお願いします」というパーティーに 白人さんがかなりカジュアルな格好で平気で来ていた事です。 日本人は自分達がルールを守っているので、守っていない人を見ると ずるい!だめだ!と思ってしまうのかと思いました。 情が深いというのも、親切で面倒見が良くありがたいのですが 日本人からしてみると「ありがた迷惑」と感じたり 「情という名前の甘え」に感じることも多かったですね。 (アジア諸国では、持っている人に持っていない人が甘えるのは  当然だという話を聞いた事があります。お金などもそうです) 国民性、知れば知るほど全く違います。 先日も空港で友人を見送ったところ、全て3カウンターぐらいの別々のグランドホステスにに聞いて チェックインカウンターを探していました。 私なら掲示板をみてから行くのに…と「用意周到にする日本人」と 「人に聞いたほうが早い韓国人」だと感じました。 知れば知るほど、面白いですよ。 そして下の方も書いていますが議論好きです。 欧米の人と同じく議論をする様に主張をする様に育てられています。 が、日本人の私が対抗するには具体的な年数や数字を挙げると 「ふーむ」と火のついていた勢いが収まります。 大阪名古屋福岡の人が東京の人に比べて韓国なじみやすいみたいです。 参考URLに貼ってある高信太郎さんの本はどれをとっても面白いです。 韓国を異常に美化しているわけでもなく、そのまま書いています。 是非読んでみてください。 それと、私も韓国に行く前は色んな本を読んで勉強しましたが やはり現地で長くいるのが一番手っ取り早いです。 お互い顔が似ているので、嗜好方式(サゴバンシキ)も似てると 思ってしまいがちですが、かなり違った国民性。おもしろいですよ。 以上、参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334007139/250-3487359-4289026?v...​
noname#84130
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、同じ性格を論じる場合でも、見方によっては、いい面でも悪い面でもあるといえるわけですね。ちなみに自分は関西人なので、関東の人達に比べたら、韓国になじみやすいって事なんですね。