韓国人の国民性について

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の国民性について、私の経験からお伝えします。
  • 韓国人の親切さと不親切さの割合について、日本人との比較も含めて考えてみました。
  • 韓国人の情熱的な性格に関して、一部の人が感情的になることもあるという話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の国民性

こんにちは。 韓国人の国民性についてご意見頂ければと思います。 今現在、海外留学しており、韓国人と一緒に住んでいます。 ボーイフレンドも韓国人です。 こちらで韓国人の親しい友人がいます。 K-POPや韓国映画、韓国料理が大好きです。 思うのですが、韓国の方って親切な人50%・不親切な人が50%ではないですか? 日本人は(ハッキリ物を言わない国民性も手伝って、外見的には)親切な人80%・不親切な人20%くらいな割合な気がします。 というのも、韓国人と住んで不親切を感じました。 今まで3件の家で韓国人と住んでいますが、すべてにおいて不親切を感じました。(もちろん親切な方もいらっしゃいます!) しかも情熱的なお国柄だけあって、不親切な方は本当に感情的で…。『殺すぞ!』とか平気で言っていました。(私は女子なのでさすがに言われてませんが本気で殺されるかと思いました) そして一度嫌いになるとトコトン嫌う・・・様な気がします。 私は本当に韓国が大好きですが、経験上からいつ手の平を返されるのかと思うと、韓国の人と接するのが怖くなってしまいました。 みなさん、どう思われますか? 気分を害された方は本当にごめんなさい。 ※私は本当に韓国が大好きです。もちろん親切な韓国人の方もたくさん知っています。

noname#200706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

韓国人がどうというより、日本人が全体的に成熟した国民性をもっているんだと思います。 震災の時も、日本の国民性の高さが評価されていましたよね。 韓国はどちらかというと「自分を抑えたら損」という意識が強い国なので、日本で育った人が韓国の人と触れ合うと怖くなって当たり前なんだと思います。 私にも何人か韓国の友達がいます。 みんないい人ですが、ふとした拍子に「ものすごい負けず嫌い」を感じることは多いですね。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 日本の震災時の冷静でお互いを助け合う姿を見た諸外国の友人はみんな関心していました。 『自分を抑えたら損』という感覚は日本人にはあまり無いですよね。。。 むしろ逆に『言って相手の気分を害したら損』くらいな感覚があります(笑) 怖く思って当然と言って頂けて気が晴れました! 有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の感情を隠さないというのが、大陸系~朝鮮半島に住む方々の特徴ではないでしょうか。 日本の場合、羞恥心が先にたち、相手に対する遠慮もあって、あまり感情を表に出さない人が多いと思います。 はっきりとものを言われるか、内心を隠して接するかの違いであって、相手に対する感情は同じだと思います。 私も在日韓国人の友がいて、何年も友好を温め、無二の親友と思っておりましたが、ちょっとしたことから仲たがいし、それ以来友は手のひらを返したように冷淡な態度をとるようになりました。 仕事でも同じです。韓国系企業の社員も仕事上の些細な意見の対立で以後同様の態度をとっています。 韓国人同士の場合はどうか分かりませんが、反日教育を受けている彼らには、日本人に対する特別な感情があるのかも知れません。 そうした性質が彼らの国民性なのだと理解すれば、それを承知の上で交際を続けることは出来るのかもしれません。 しかし、私は感情をむき出しにするのを相手にしていたのでは疲れるので真っ平御免ですけどね。

noname#136267
noname#136267
回答No.3

世界史を学んだ経験から、僕が勝手に思うだけですが・・・。 『大陸』と『島国』の違いではないでしょうか? 韓国は、中国やロシアつながりの大陸の半島にあります。 ヨーロッパ諸国もそうですが、常に隣国からの侵攻を受ける脅威にさらされた歴史があるのです。 韓国の古代の歴史は、内紛もありましたが、漢(当時の中国の王朝)の脅威にさんざん曝されたわけです。 国民、あるいは民族として、文化や言語などを死守するのは、容易なことではないでしょう。 そして日本は、最大の間違いだった鎖国をした影響で、他国からの侵攻は島国だから稀だし、文化や言語を奪われる脅威にさらされたことは、幸いにもなかったに等しいです。 要するに、グローバルにアンテナをはって警戒しなければならなかったわけではなく、近所の人、集落の中で、当たり障りなく過ごしてきたから、イエスかノーか明確に返事をするのを避けました。 だって、イヤだ!って言ったら、仲間外れにされてしまうかもしれないから、やんわりと、『断りたいのを理解してくれ~』と腹の中で思っていても、『そうですね。いいとは思いますが・・・どうしましょうか。』みたいな曖昧に言って、断るにいたるケースが普通です。 みんなとズレた考えや発言を良としないのです。 しかし、はっきり言葉や態度で表さなければ、敵に侵略されたりする可能性があれば、違います。 ダメなものはダメ。いやなことは絶対にイヤ!といわないと、集落や民族、国、文化を守れない事があるのです。 欧米でも中東でも、イエスかノーははっきり言いますよね。 それはやはり、侵略されて母国語を失い、敵国の言語を押しつけられた歴史があるから、受け継がれた国民性ではないでしょうか? 我々日本人も、先の大戦でその脅威に初めて曝されました。 しかし、マッカーサー元帥率いるGHQは、日本の文化と言語を尊重し、新たに再興するために尽力してくれたから、今があるのです。 沖縄はアメリカに支配をされましたが、返還されましたね。 戦争を知らない世代だから、沖縄の人たちがどんな支配を受けたのか分からないけども、日本語は守られたのではないでしょうか。 歴史には様々な事情や裏事情があり、僕がここで言ってることは間違いだと感じる人もいると思いますが、韓国も日本に支配された歴史がある以上、好日的な態度の方ばかりではないでしょうね。 韓国のお年寄りが、流暢な日本語で戦争体験を話すのを聞くと、胸がチクッとします。

• b-cool
回答No.2

やっぱそんな感じなんですね。 私も前の会社の年下の友人で韓国人が一人いましたが、日本慣れする前は気性が激しくて言いたいことはずばずば言いすぎるし、なんと気が強いことかと思ってました。 私も今頃韓流で、去年から時代劇ドラマの「朱蒙」「風の国」「海神」、K-POPなら少女時代、KARAとかにハマりましたが、それまで日本相手だとやたらムキになる(特に野球やサッカーで顕著)韓国の一部は好きになれませんでした。 私も日本人気質にもれず、彼らと話す時は、とにかく怒らせたくない、怒らすとやっかい、怖いというのはありますね。男なんで怒らせちゃったらもう暴力沙汰も覚悟しなければくらいの覚悟が必要かと感じてます(そん時負けないように空手とかやってますが)。 そういうの聞くと逆に日本人として誇りを感じます。海外のホテルなんてかでも一番好印象で評価の高いのは日本人と聞きますし。 でもそもそもお互い歴史によって培われた気質によるところが大きいと思います。 日本人はせまい国土の中同じ言語を話す単一民族だったので、なんとかみんなで生き残るためになぁなぁで仲良くやろうと和を大事にした。 韓国は当然中国なんかと隣接している大陸なので、ずっと多民族が殺し合いながら強いものが生き延びてきた。つまり強くなければ生き残れない歴史だったので和を尊しとしている日本とは違い他人を押しのけてでも自己主張しないと、というのはどうしてもあるのだと思います。 と根本的に違うので日本人と同じ感覚で親切や常識を期待したり求めない方がいいと思いますね。 常に油断したらいかん人たちだと思って負けないように自己主張して付き合うのがいいと思います。

回答No.1

チョンとシナは世界の非常識 これ常識