• ベストアンサー

トスカーナ方言について教えてください

yukina055の回答

• ベストアンサー
  • yukina055
回答No.2

トスカーナ方言と一言でいっても、フィレンツェ方言、ピサ方言、アレッツォ方言、と地方によって若干違います。シエナ語がイタリア語の共通語とされているので、他の地方に比べるとトスカーナは方言がきつくないです。 トスカーナ方言の定義はわかりませんが、代表的なものは以下です。 ・お父さんをbabboということ。 ・Come stai? Dove sei? など二人称で親しい人に話すときに、Come TU stai? Dove TU sei?など、TUと強調するのもトスカーナの特徴といえます。 ・#1にもありましたが、カ行がハ行に近くなるので、コカコーラがホハホーラになります。 ・くだけた表現では動詞の原型の語尾のreを省略します。例)Si puo uscire?をSi puo usci?