• ベストアンサー

「しかし」を方言で・・・

国語で方言を勉強しています。 「しかし」というのを各地の方言で言うとどうなるか、 わかる方、どうか教えてください。 福岡方面では「ばってん」っていうんですよね? よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.13

ちょっと話がずれますが、「ばってん」ていうのは英語の『But and』から転じたように記憶しています。方言に入るのでしょうか? うちは島根県ですが、「しかし」は「しかし」だなぁ。訛って「すかす」になる程度。 参考URLは『全国方言WEBほべりぐ』というサイトです。参考になりますか?

参考URL:
http://hougen.atok.com/
toranosuke2002
質問者

お礼

お答えありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

その他の回答 (15)

• davao
回答No.16

静岡市出身ですが、”だけん”を使います。

• sama2
回答No.15

こんにちは。 私は神戸在住ですが、友達の間(親しい人の間)では、「ほんでも」を使います。 「このかばん可愛いなあ、ほんでも色が、イマイチかなあ。」って言う使い方です。 うーん、めちゃめちゃローカルかなあ?

回答No.14

追加です。 さっきのサイトですが、下のアドレスで『しかし』の一覧を見ることができます。

参考URL:
http://hougen.atok.com/words/backn.sv?id=7&so=3
  • yfujii
回答No.12

広島県東部出身、千葉県在住です。福山の言葉しか使えません。  共通して後ろに「なあ」「のお」を付けて使用する事が多いです ”じゃが” ”へーじゃが””せーじゃが” ”じゃけど””じゃけんど””ほんじゃけんど” ”げん” ”でも””へーでも””せーでも””ほんでも” ”しかし” ”だが” まだまありそうな気がします

回答No.11

大阪で追加です。 でもなぁ けどなぁ も使いますよ。 例 「あんたカワイイ顔してるやん、けどなぁそれだけじゃ男は落ちんのん知ってるぅ~?」

• rippus
回答No.10

はじめまして。 岐阜では「そうやけど~…」も使います。 こんなので良かったら、少しでも参考にして頂ければ幸いです。 でわ。。。

• mtkame
回答No.9

名古屋、岐阜あたりでは、「ほんでも」といいます。 「あんたはそんなこと言ったけど、ほんでも私はこう思うわ」というように使います。老若男女を問わず、今でもほとんどの人が使います。 この場合の「ほん」は「それ」という意味で、「それで...」という場合には「ほんで...」と言います。

• layman58
回答No.8

岡山です。「じゃぁけど~」と言いますねぇ!

noname#5349
noname#5349
回答No.7

福岡の人も「ばってん」と使うと思いますが、 基本的に「ばってん」は熊本の方言です。 回答にはなってませんが・・・。

回答No.6

ウチの義父は大分県出身ですが、 大分の方では「ほうやけんど」 と言うらしいです。