• ベストアンサー

方言について調べてます。

日本各地で使われている方言は、なぜ出来たのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatikou2
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

いくつかの説がありますが、柳田国男の方言周圏論から勉強し始めるといいと思います。 中央で用いられた言葉が地方へゆっくりと伝わり、地方へ伝わった頃には中央では別の言葉が用いられている。昔中央で用いられた言葉が方言として取り上げられる、という説です。

参考URL:
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q315R100.HTM

その他の回答 (2)

noname#160411
noname#160411
回答No.3

No.1の方がおっしゃっているのが「方言区画」(東北方言、関東方言など)で、No.2の方がおっしゃっているのが「方言周圏論」ですね。日本の方言はこの両方が合わさってできているので、なかなか複雑です。ことばによって区画的だったり周圏的だったりします。 中公新書の「日本の方言地図」などご覧になってはいかがでしょうか。また、「日本 方言」で検索すると、方言研究をしているサイトがたくさんヒットします。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

昔は交通機関も発達していず、領主も自国民が領外に出るのも他国者が領内に入るのも厳しく規制していたのでその地域の固有の言葉が引き継がれて現在に至っているのではないでしょうか。 特殊な例として、江戸時代島津氏の薩摩藩は幕府の隠密に秘密が漏れないようにわざと分かり難い言葉を使ったと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 方言

    日本各地には様々な方言がありますが、皆さんの好きな方言はどこですか? また逆に嫌いな方言はどこですか? 更に皆さんの出身地の方言は如何ですか?

  • 昔話の「~と。」という話し方は方言ですか?

    日本各地の民話を読んでみようと、 フジパン「民話の部屋 とんと昔あったとさ」 http://minwa.fujipan.co.jp/ を見てたのですが、「~と。」で終わる語り口が多いことに気付きました。「~とさ。」の場合もあります。 例えば、「むかし、あるところに代々続いた大層な長者があったと。」や「門を出たり入ったりしとったと。」などの言い方です。 日本各地で言い方が違うのかと思い、いろいろ読んでみたのですが、どの地方の民話にもこの「~と。」が使われています。 この「~と。」という言い方は、昔話を語る時だけの独特な話し方なのでしょうか? もしそうだとしたら、いつから「~と。」が全国に広まったのでしょう? 昔からの口伝ですか? それとも、有名な絵本かテレビ番組か何かの影響ですか? (そういえば、「棒が一本あったとさ♪」など歌でも使われていますが…。) それともやっぱり、どこかの方言なのでしょうか? もし方言だとしたら、どこの方言なのでしょう? ご存じの方いらっしゃいましたら、お答えいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「しかし」を方言で・・・

    国語で方言を勉強しています。 「しかし」というのを各地の方言で言うとどうなるか、 わかる方、どうか教えてください。 福岡方面では「ばってん」っていうんですよね? よろしく御願いいたします。

  • 「私は自分が大好きだ」の方言

    「私は自分が大好きだ」というアファメーションを唱えようかと思っています。 ところが、私は標準語を操る日本人なのですが、 「私は自分が大好きだ」という硬そうな表現が、どうも心に訴えかけてきません。 例えば、「めちゃ、好きや」のような、方言っぽい表現のほうが効きそうに思います。 そこで、各地の方にぜひ、方言でのアファメーションを考えていただきたいのです。 意味が別のものでも構いません。効きそうなものを、ぜひよろしくお願いします。

  • 方言で・・・

    今、自分は学習の課題で自分の好きな課題を調べる、ということで、方言について調べています。で、皆さんに聞きたいのですが、方言で困ったこととかありませんか??自分は生まれてからずっと同じ場所に住んでいるので方言とか、ほとんど考えたことないで・・・あと、各地に行ったこととかのある人に質問なんですが、その各地方の方言の違いが分かる人はその違いなどもお願いします。例えば○○の方言はゆったりだとか・・・。お願いします。

  • 沖縄の方言

    沖縄の方言は各地により違うそうですが、どうしてか調べています。

  • 米国内での"方言"

    日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1 に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

  • 日本で一番色っぽい方言はどこの?

    「女性が話した場合」という前提でですが… 皆さんは日本各地の方言でどの地方・県の方言に最も『女らしさ』『色っぽさ』『艶っぽさ』などを感じられますか?できれば具体的にこんな表現するんだよ、という例もあげていただけると嬉しいです(例文は何でもOK) ※ちなみに私は最近読んだ小説の影響で、縁もゆかりもない「岡山県」の方言にかなり萌えです(笑)

  • 方言について

    いろいろ各地であると思うんですけど 自分が住んでいる町でその町に住んでいる人しか分らない 言葉とかってありますか?? 方言の歴史とか知っている方も教えてくださぃ。 後、あなたの周りで標準語だけを使ってしゃべっている人はいますか?? おしえてくださぃ!!

  • 方言の良さ

    日本にはたくさんの方言がありますが方言のよさとはなんなのでしょうか。