• ベストアンサー

CMTの壊し方

会社で使用していたCMTのデータを壊して焼却処分にしたいのですが、確実でいい方法はないでしょうか。 ☆費用をかけられません。 ☆テープを引き出すことができたので→引っぱりだして→切って→焼却用にまとめていたのですが、延々ひっぱり続けることがつらくなってきました。簡単にテープをとりだせたら・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.100円均一やそこらで電動ドライバ(モーターついたやつ)を使用する。刑 コレには別途乾電池が入りますが、充電池使えばOK。 ずっとonしたまま勝手に巻き取ってくれます。 2.叩き割るの刑 カナヅチだけだとなかなか割れませんが、 マイナスドライバやアイスピックを使用し、割ると効果的です。 難しいですが、側面からではなく底面(接合面)から叩くと効果的です。 3.電子レンジの刑 電子レンジに放り込んでデーターそのものを壊す。 ゴミ分別であるなら除外ですね。(笑

cococo3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

工業用?ドライヤであぶってやればケースもろとも[ふにゃふにゃ]になって以後使用不可です。 値段は7000~1万くらいなので微妙な金額ですね。 電気工事とかで熱収縮チューブとかの処理に使う物です。 冬なら電気ストーブの前に置いておくのもありですけど。 CMTの型式がちょっと判らないのですが、DDSクラスなら万力で挟み潰すのもアリかなと思います。 どうしても引き出したいのなら自転車につけて2本のポールの間をくるくる回るとかも手です。 安い釣り用の大き目のリールとかが有れば巻き取ってナイフでぱさっと一切りにするとか・・・

cococo3
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと探して見ます。

• DVD-RW
回答No.2

原始的ですが、金づち等で叩き割ってテープを取り出しては?

cococo3
質問者

補足

やってみたのですが、結構頑丈で壊れてくれませんでした・・

• ZENO888
回答No.1

ネジ外してケースを分解すれば、リールがそのまま取り外せるのでは? 引っ張り出すよりは手間がかからないと思うけど。

cococo3
質問者

補足

ネジがないタイプなんです(・・;)