• ベストアンサー

磁気テープのMTとCMTとは何?

会社でIBM/AS400を使っていますが、磁気テープでよくMTやCMTと聞くことがあります。でも、それが何のことかよく分かりません。教えて下さい。 私の理解では、MTは直径30センチぐらいの丸いテープで、CMTは1/4インチデータカートリッジのことだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

MTはオープンリールの磁気テープで、CMTはカセットタイプの磁気テープです。

shino2003
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

> 私の理解では、MTは直径30センチぐらいの丸いテープで、 いわゆる MT には、「フル」、「ハーフ」、「クォーター」の三種類があります。 「直径30センチぐらいの~」は、「フル」ですね。 「ハーフ」、「クォーター」は、それぞれテープの長さが「フル」の半分、四分の一になります。   → なので、直径もそれに応じて小さくなる # 「絵」を探してみようと思ったのだけど、見つからない…

shino2003
質問者

お礼

ありがとうございます。