• 締切済み

古いデータカートリッジを読み取りたい(長文です)

昔使用していたデータカートリッジを読み出せる装置を探しています。 これまで使用していたテープ装置が故障したので修理を依頼したところ、修理不可。現行の製品を購入した場合180,000円との回答がきたため、中古品を探しているのですが国内では見つかりません。 データカートリッジは、QIC-150というものなのですが、 ・中古でこのカートリッジの読み込み可能なテープ装置を購入できるところを知りませんか。 ・故障した装置のカバーをはずしてみたところ、カートリッジのテープを回すためのゴムローラが溶けており、それ以外は問題なさそうなのですが、修理できるところを知りませんか。 ・QICで検索すると、2.5GBの規格があるようなのですが、QIC-150との関係について説明されたホームページを知りませんか。 ちなみに現在使用しているテープ装置の型番は東芝のAS1CMT01、中を開けるとArchiveというメーカーの2150Sというドライブが入っています。 リファービッシュドが、 http://www.baber.com/drives/tape_drives/archive.htm から購入できるのは確認できました。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

↓彼はこう言う物を扱っていますので 「QIC-150」が読み書き出来る機種が あるのかQ&Aで尋ねてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://openuser3.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mmmmsun?
A-Kawa
質問者

お礼

連絡を取ったところ、モノは何とかなりそうです。 ただ、この規格についてははっきりしないようです。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

↓ヤフーオークションで発見しました!!

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=QIC-150&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp
A-Kawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もオークションは日々チェックしていますが、残念ながらこれが互換品であるかどうかが分からないのです。ですから、上位機を購入するとしたらこの手の規格を調査したいのです。