• ベストアンサー

銀行の口座振替データが入った「MT」について教えてください

いつもお世話になっております。銀行の口座振替データが入った「MT」という磁気テープについて知りたいのですが、MT自身がどういう形態のものか、またどこでどのようにデータが入力されるのか、MTからどのような手順で振込みが実行されるのかなど、その他なんでもMTに関することをご存知の方がいらしたら 教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 MTとは、マグネチック・テープのことで、磁気テープを意味します。形態は、オープンリールの録音テープ、映画のフィルムが巻いてあるもの、のような形態です。磁気テープですので、電算のデータを記録させることになります。  銀行の口座からの引き落としデータは、クレジット会社などのお金を銀行からもらう会社が、顧客の指定金融機関ごとに引き落とすデータ、顧客名や口座番号、金額などを自社の電算からMTにデータを作成して、引き落とす金融機関に渡します。金融機関は、届いたMTを自社の電算システムにより処理して、指定日の講座からの引き落としを行い、引き落とした合計額を依頼のあった会社に支払うことになります。

kamakura1192
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございました! しっかり要点をまとめていただいており 大変助かりました!

その他の回答 (1)

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.2

今でも使っているのですかね~。 いろいろな大きさ(直径)の物があったように思います。手元にありましたので現物を見ながら説明します。 カセットテープは四角の箱に入っていますが、MTはリールにまかれています。 MTのリールは外径18.5cm、内径9.5cmのドーナッツ型を想像してください。幅は1.9cmでした。テープの幅は1.3cm。テープの色はカセットテープと同じ茶色(磁性体の色)です。以上は手元にあった定規で測ったアバウトな実測値です。 リールの最内周部分には誤消去防止のためのリングが付いています。これを外すと書き込み消去できません。 記録はVHSの様に斜めにトラックがあるのではなく、長さ方向に9本(←うろ覚え)のトラックがテープの長さだけ走っています。9本中1本はパリティです。 記録密度は大変低く1巻で何十MB程度だったように思います(←かなりうろ覚え)。しかもこれは連続で記録した場合で、記録、中断、記録と繰り返すとデータが書かれていない部分(ギャップ)ができてしまいますので実際にはかなり容量は減ってしまいます。 銀行の振替データは会社の電算室で作成し、MTへ書き込みます。 書き込みフォーマットはよく知りませんが、銀行指定の形式だと思いますが、ひょっとしたらJISあたりで決まっているかもしれません(←自信なし)。 MTを銀行へ持ち込み処理してもらいます。 MTのドライブの形はたとえば下記参照URLを見てください。これはgoogleで「磁気テープ」で検索したものです。いくつでも見つかりますのでご自分で検索してみてください。 パソコンでMTに書くことは滅多にありませんが、パソコン用のMTドライブもあります。昔、私もPC9801で書いたことがあります。

参考URL:
http://www.unisys.co.jp/storage/product/cartridge.html
kamakura1192
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました! 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 銀行口座振替の手数料について

    アパートの管理会社の変更により家賃の振込先が変わりました。 今後指定銀行で自動引き落としにしますが、 口座振替の手数料がこちらの負担になります。 今まで色々口座振替をしてきたのですが手数料を取られるのは初めてです。 手数料を取られる事ってありますか?

  • ゆうちょ銀行・振替

    ゆうちょ銀行・振替 楽天の通販で郵便振替にしたんですが、振り替え用紙を使わないと送金できませんか?以前はATMで入力できたのですが。(民営化前) 相手の口座が0から始まる番号なら現金で振り込みできますか? ゆうちょ銀行ですが郵便局で払い込みできますか? 質問いっぱいでごめんなさい。 わかるかた教えてください。

  • 口座振替依頼書について

    今、ある教室でレッスンを受けてるのですが、教室から口座振替依頼書を提出するように求められました。 口座振替とは、毎月こちらからわざわざ振り込むのではなく、自動で銀行が送金してくれれるサービスとのことでしょうか? また、口座振替依頼書を提出するための手順と、最も安く毎月の送金コスト?を抑えられる方法を教えて下さい。 私の口座は ・住信SBIネット銀行 ・三菱東京UFJ銀行 教室の口座は ・三菱東京UFJ銀行(支店は私の口座と異なります)

  • 銀行の「振込」と「振替」の違い他

    標記について過去の質問を検索すると、「振込」は第3者の口座への送金、「振替」は同一銀行内の同一名義人間の口座の送金という説明がありました。これはこれでわかりますが、このほかにも「公共料金口座振替」というのもあり、この場合の「振替」は同一名義ではないので「振込」ではないかという気がします。これらの定義の違いをどなたか教えていただけないでしょうか。また、「公共料金口座振替」では登録すれば毎月定期的に引き落とされるわけですが、例えば実家への送金など、毎月定期的に「振込」「振替」?できるサービスをご存知でしょうか。前に海外に赴任していたときはこれが可能でしたが、某銀行のサイトを見てもよくわかりませんでした。併せてご教授いただけると幸いです。

  • 労働保険料の口座振替について

    今までは労働保険料を振込用紙を使って銀行窓口で振り込んでました。 次回から口座振替にしようと思っています。 厚生労働省のホームページを見ると申込用紙を3枚、銀行窓口に提出との事。 申込み締切日も載っていたので http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/hokenryou/index.html 次の3期分は口座振替出来るはずと思っていました。 念のため、厚生労働省に電話をして、 「申込用紙を銀行に提出するだけでいいんですよね?」 と、聞くと 「銀行に提出するだけでokですが、3期までは振込用紙が届いていると思うので、 口座振替出来るのは来年の1期からです」 と言われました。 そうなのでしょうか? わかる方、どうか教えて下さい。 あと、口座振替を申込むと、一年のうち、この日にこれだけの金額が口座振替されます、などの 通知は届きますよね? さらに質問ですが、口座振替の申込み用紙に労働保険番号を入力する箇所がありますがわかりません。 これは今まで使っていた銀行窓口用の振り込み用紙に記載されている14桁の番号でしょうか? 〇〇ー〇ー〇〇ー〇〇〇〇〇〇ー〇〇〇という感じに記載されています。 社長に確認すればすぐわかりますでしょうか? 小さな会社なので大事な書類はほぼ社長が管理しています。 なりたてな上に一人で経理をしているもので分からないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 口座振替

    口座振替振り込みで口座番号入力後クレジットカードの暗証番号を入力 してくださいの画面になります暗証番号入力するんです? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 銀行の振り込みと振替の違いは

    銀行の振り込みと振替の違いは 同じ銀行の自分名義の口座の支店違いなどに振り込む場合が「振替」で それ以外は「振込」という認識であってますか?

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 口座振替

    こんにちは。お世話になります。 あるサイトの投稿を何気なく見ていて、ちょっとびっくりしたもので、教え て戴ければと存じます。私が無知なのでしたら、恥ずかしいのですが…。 何かの支払いのために、口座振替を選択した場合、自分の口座番号を用紙に 記入提出し、毎月振替えが行なわれますよね。 電気ガス水道、電話料金…もあれば、スクール等の月謝や、家賃など…様々 なものに、皆、口座振替を利用しています。 私はこれまで「自分の銀行口座を告げても、その中身まで、その会社に知ら れる事はない」と思っていたのですが、中身(残高等)が 相手(支払いをして いる会社) に知られている…!?というのは、当たり前の事なのですか?  ※残高不足で、代金が引き落とし出来なかった時に「残高が不足していた   ため云々…」と連絡が来る事がありますが、その事ではありません。 私が読んだ、その記述には、今はコンピューターで繋がっているので、口座 番号がわかれば全部わかる…と書いてありました。 勿論、投稿ですので、断言しているものではなく、その方の個人的なご意見 に過ぎないのですが、驚いてしまいました。 それが本当ならば、会社等で、お振込みはこちらへ…などと公表している場 合、大変な事になりそうな気がするのですが…? 例えば、A社のスクールに入所し、口座振替をしていた場合、その情報がA社 系列の銀行に行き「うちでもっと有利な運用しませんか」と電話があったり 悪徳業者に情報を回されていた場合、多額の預金があれば、特にターゲット にされたりなどするのでしょうか? 勿論、個人情報の漏洩などは、あらゆる所から有り得てしまう世の中なのは 存じています(むやみに懸賞などには応募せず、アンケートの類いも答えま せん)。 が、今回「口座番号から全部わかる」に、とても不安を憶えてしまいました どなたか、お教え戴ければ幸いです。

  • 銀行振込と郵便振替について

    銀行振込(七十七銀行から十八銀行への振込み)の現金振込み手数料と郵便振替(口座番号が1から始まる形式)の現金振込の手数料ではどちらが安いんですか? あとそのほかにも現金振込についてもっとお安い方法があったら教えてください