• ベストアンサー

銀行口座振替の手数料について

アパートの管理会社の変更により家賃の振込先が変わりました。 今後指定銀行で自動引き落としにしますが、 口座振替の手数料がこちらの負担になります。 今まで色々口座振替をしてきたのですが手数料を取られるのは初めてです。 手数料を取られる事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtyan
回答No.8

一般の会社の口座振替手数料は、収納代行会社に1件当たり百数十円くらい支払います。(公共料金の場合 数円ですが) その分をお客さんに転嫁しちゃえ とされてもしょうがないのかと。。 客側にとっては、 1、振込の手間がかからない 2、振込より手数料が安いことが多い。 などのメリットがあるわけですから。 大きく商売している会社では、口座振替手数料は、自分で負担しているのが普通でしょう

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社が小さいのかと思ったら全国に支店がある建設会社の不動産部門でした。 不況だからですかね~。 口座振替にできるだけでもよかったと思うようにします。

その他の回答 (7)

• kamehen
回答No.7

確かに口座振替で手数料を取られる事は少ないとは思いますが、家賃の振込料負担に関しては、#2の方、#4の方が書かれているように、借主負担が一般的ですし、賃貸借契約書に、その旨を記載している場合が多いとは思いますので、口座振替になったとしても同様なのかな~、という気がします。

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 しまった!!いただいた回答の読み違いをしていました。 借主負担が一般的なんですね。 賃貸借契約書ちゃんと読んだ事なかったのでよく見て勉強します。

• natuko_
回答No.6

礼金敷金0円、で有名な会社を利用していたことがありました。 引き落としでしたが、手数料は私持ちでした。 それについて聞いてみましたら 「はい、そうです、借主さんの負担です」と即答を 受けました。 皆さんのご意見聞いてちょっとびっくり。 もっと勉強して折衝してもよかったです。 質問者さんも交渉してみたらどうですか? 適した回答じゃなくてすいません。

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 小心者なので交渉しきれないと思いますがちょっと聞いてみようかなと思います。 皆さんのご意見から管理会社が負担すると言うのが一般的なようなので こちらの負担になるなんて初めて聞いてビックリしました~くらいの事は言うかも…。

• pbforce
回答No.5

基本的に口座振替には手数料がかかりますよね? (手数料無料の銀行も出てきたんでしたっけ?) 手数料違いなのでしょうか?今まで負担したことが無いと言うのが不思議です。 (公共料金や向こうの負担はあるでしょうが・・・)

noname#7902
質問者

お礼

補足で質問してしまいましたが元々の質問と違うので また別で質問しようと思います。 ありがとうございました。

noname#7902
質問者

補足

ありがとうございます。 手数料違いなんでしょうかね~? 公共料金の他は、生命保険料や会費などを自動引き落としにしてますが 負担した事なくって恥ずかしながら手数料がかかっている事すら知らなかったです。 ちなみにどのようなもので負担された事がありますか? よかったら教えていただけませんか?

• nyannmage
回答No.4

NO2さんのおっしゃる通りです 自分でやった場合手数料がかかります また、毎月家賃を振り込む場合の振込手数料は振込側負担は常識になっています

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動引き落としの手続きに2ヶ月程かかるらしくて 手続き完了まで振込まないといけないんです。 あちらの都合で振込みに行く手間だけでなく手数料まで取られるなんてちょっと納得いかない…。 管理会社にちょっと愚痴っと言ってしまいそうです…。 (こんな事してる間に早く手続きに行って来いって感じですかね~~~)

• akirako
回答No.3

普通は、そういうことは無いでしょうが、ありえないことではないですね。銀行で発生する引き落としの負担を客持ちにしても、おかしくはないでしょう。 しかし、引き落としされるものが「家賃」なのですから、公共料金などと準じるようなものなので、普通はそんなことしませんよね。非常識です。 もしかしたら、その管理会社の手違いではないかとも思われますが、、、

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常識なんですね~!友達に聞いてもみんなビックリだったんで ごねるわけじゃないけど管理会社に聞いてみようかな?と思います。

• mo-na
回答No.2

管理会社より銀行へ自動引落の依頼をかけた場合(管理会社の用紙へ自分の銀行口座を記入し銀行印を押印した場合)手数料は管理会社負担ですが、自分が銀行へ行き毎月○日に○○銀行へ○○円送金して欲しいと依頼した場合(定額送金)は手数料は自分の負担になると思います。

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社から銀行口座引き落としの用紙が送られてきてました。 毎月口座振替の利用料がご負担になりますって当然のように書いてあって???でした。

• koisikawa
回答No.1

全く初耳です。驚きました。

noname#7902
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に驚いてくれる方がいてよかったです!