• ベストアンサー

交易条件効果について教えて下さい。

国際経済学の用語である交易条件効果についてどなたか教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moqmoqmoq
回答No.1

国際貿易の話でしょうか? 『交易条件効果』という言葉は聞いたことはありません が、それは単に交易条件が変わるとそれに伴って資源配分 も変化するということを意味しているのでしょう。 たとえば、価格比が変化すると、比較優位のある財が増減 しますね?この変わり方などを総称して『交易条件効果』 といっているのでしょう。 あいまいな答えですがこれでどうでしょう? 参考図書として『国際貿易』(伊藤・大山;岩波書店)が あります。良書なのでぜひ参考にしてみてください。

muhomatsu
質問者

お礼

有り難うございます。頂いた回答は素人の私でも十分に理解できます。また、ご推薦の『国際貿易』は是非購入して読んでみたいと思います。