• 締切済み

北朝鮮との交易

パチンコ店は北朝鮮の人が経営していて、母国に送金していると聞いたことがあります。なぜ経営者に北朝鮮の人が多いのですか。また日本とは民間レベルでどんなものを交易(輸入、輸出)しているのでしょうか。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 政治

みんなの回答

• netcatme
回答No.3

出資機関があると聞きました。華僑のような互助組織があるのかと思っていましたが正確なところは知りません。有名な某金融機関だったのかもしれません。不況になってからは、大手資本が不況知らずの産業と言うことで進出してきているようです。

381mk
質問者

お礼

私も出資先がポイントかなと思ってました ありがとうございます。

回答No.2

パチンコは韓国の人も日本の人も経営していますよ。

• gunsuke77
回答No.1

今日の朝日の朝刊に日朝貿易のことが載っていたのでそれを見れば参考になるかなと思います。 日本はアサリとかカニといった水産物やマツタケを輸入していて、北朝鮮は中古の自動車や家電製品を輸入しているようですね。 パチンコ店のことは詳しくわかりませんが、 この業界は風俗営業法(学校などから200メートル以内で営業できない)の対象ですし、しばしダーティーな目で見られてますね。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/update/0201/041.html
381mk
質問者

お礼

アサリなど原産地表示で少し抵抗がありますね ありがとうございます。