• 締切済み

おすすめ交易ゲームありますか

交易を楽しむゲームを探しています。 大航海時代や行商とかはかなり堪能しました。 フリーかそうでないかはどっちでもいいです。 レトロゲーでもオッケーです。 なにかオススメありますか?

みんなの回答

noname#210948
noname#210948
回答No.3

ポートロイヤルとか、ネオアトラスとか、パトリシアンとか。

回答No.2

既に同じ回答が出ているのですが、私も同感なのであえて回答します。 シビライゼーションがかなり面白いです。 これは文明を軸にしたシミュレーションゲームなのですが、 交易も楽しむことができます。 それによる利益で文明を作っていくということになるのですが、 文明の発展の方向性によって、開発できる兵器が変わってきたり、 領土の地形によって交易で活用する資源の量や資源の種類が変わってきたり、 かなりおもしろいですよ。

sparcOkWeb
質問者

お礼

civilization人気みたいですね。 今度やってみます。興味はあったのですが交易要素も含むとなればよりやってみたいですね。

回答No.1

・Civilization4(PC) 言わずと知れた文化と戦争のゲームです。 交易はゲームの1要素なので、交易ゲームとは若干異なりますが、 領土を拡張し、領土で確保できた資源をもとに、ユニットを生産したり、資源を交易の道具にしたり、 軍事力をちらつかせて技術や資源を脅し取ったりと、かなり自由度は高いです。 ・カタンの開拓者たち(ボードゲーム) ドイツ製ボードゲームの歴史を大きく変えた名作ボードゲームです。 未開の島、カタン島に4人のプレイヤーは入植者として資源管理を行い、最も島を発展させた者が勝者となります。 自身では産出しにくい資源を他プレイヤーとの資源交換で確保したりして進めて行くゲームです。

sparcOkWeb
質問者

お礼

civilizationやってみます。 カタンの~はボードゲームってことは一人遊びできない感じなんですかね。 いろいろあるもんですね。