• 締切済み

おすすめ交易ゲームありますか

交易を楽しむゲームを探しています。 大航海時代や行商とかはかなり堪能しました。 フリーかそうでないかはどっちでもいいです。 レトロゲーでもオッケーです。 なにかオススメありますか?

みんなの回答

noname#210948
noname#210948
回答No.3

ポートロイヤルとか、ネオアトラスとか、パトリシアンとか。

回答No.2

既に同じ回答が出ているのですが、私も同感なのであえて回答します。 シビライゼーションがかなり面白いです。 これは文明を軸にしたシミュレーションゲームなのですが、 交易も楽しむことができます。 それによる利益で文明を作っていくということになるのですが、 文明の発展の方向性によって、開発できる兵器が変わってきたり、 領土の地形によって交易で活用する資源の量や資源の種類が変わってきたり、 かなりおもしろいですよ。

sparcOkWeb
質問者

お礼

civilization人気みたいですね。 今度やってみます。興味はあったのですが交易要素も含むとなればよりやってみたいですね。

回答No.1

・Civilization4(PC) 言わずと知れた文化と戦争のゲームです。 交易はゲームの1要素なので、交易ゲームとは若干異なりますが、 領土を拡張し、領土で確保できた資源をもとに、ユニットを生産したり、資源を交易の道具にしたり、 軍事力をちらつかせて技術や資源を脅し取ったりと、かなり自由度は高いです。 ・カタンの開拓者たち(ボードゲーム) ドイツ製ボードゲームの歴史を大きく変えた名作ボードゲームです。 未開の島、カタン島に4人のプレイヤーは入植者として資源管理を行い、最も島を発展させた者が勝者となります。 自身では産出しにくい資源を他プレイヤーとの資源交換で確保したりして進めて行くゲームです。

sparcOkWeb
質問者

お礼

civilizationやってみます。 カタンの~はボードゲームってことは一人遊びできない感じなんですかね。 いろいろあるもんですね。

関連するQ&A

  • 交易 商売 生産が楽しいオンラインゲームは?

    商売や生産が楽しいオンラインゲームで 何かオススメなものはありませんか? ありましたら教えてください。お願いします。 大航海時代オンライン 交易も楽しかったですし、生産スキルで 作ったものを販売し利益を上げる楽しさもありました。 ウルティマオンライン 生産品は利益をもたらすものは少なかったですが、生産過程がとても楽しめました。

  • 行商・交易ゲームでお薦めのソフト

    行商や交易システムがあるゲームソフトで、 お薦めがありましたら教えて下さい。 できれば、商品劣化要素や暴落/高騰システムが面白い物を探しています。 ハードは、PSP/PS2/PS1/Wii/DS/GC/GBAでお願いします。 レアゲー、マイナーOKです。 ちなみにプレイした事のあるソフトは、以下になります。 ・DS/狼と香辛料 ・PS/オアシスロード ・PS/メリーメント キャリング キャラバン ・幻水シリーズ

  • なぜ、江戸幕府はオランダとのみ交易したのですか?

    なぜ江戸幕府は出島にて、 欧州諸国の中ではオランダとのみ交易したのでしょうか? 大航海時代、隆盛を極めたスペインやポルトガルでもよかったのではないのですか? 何か理由があるのでしょうか?

  • 大航海時代IV(DS)をやってます。まだ序盤なんですが今ひたすら交易ばか

    大航海時代IV(DS)をやってます。まだ序盤なんですが今ひたすら交易ばかりしてます、お金が貯まってないのでまだ大きな船は買えません。ある程度お金が貯まってきたら船を買うより先に、街に軍事投資や商業投資してシェアを増やした方がいいのでしょうか?

  • 大航海時代オンライン

    大航海時代の商会貿易はどのぐらい進物をすると、交易品を入手できるのですか? また、どのような交易品が入手できるのですか?

  • 大航海時代みたいなゲームを探しています。

    昔から、大航海時代というゲームが好きでかなりやっていました。 最近飽きてきたので、大航海時代みたいな商いや商業取引で利益を得ていくゲームを教えてください。 PC,PSP,DS,PS2の中からでお願いします。 できれば、大航海時代のようにキャラクターがいたりするようなもので。

  • パソコンの選び方

    私は現在、ノートPCで「大航海時代オンライン」をプレイしています。 海戦をするとOSが落ちてしまうほど容量がギリギリ?なので、冒険や交易などで騙し騙し遊んでいます。 ちなみにベンチマークは最低設定で180ほどです。 容量の大きなPCで思いっきり遊びたいと思っているのですが、大航海時代に限らず、オンラインゲームをする時はどこを見てパソコン選びをしたら良いのでしょう? まったく知識がないので、自作とか増設とか「???」な状態です。新しく買うとしたら、メーカーの既存品でしょう。 ご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

  • PCゲーム シュミレーション系で

    面白いゲームを教えて下さい。 オンラインゲームではなく、オフラインでも楽しめるようなGAMEをやりたいのですが、宜しくお願いします。 ちなみに、大航海時代や、コサックス、エイジオブエンパイア、シュビライゼーションにはまりました。

  • 無料で出来る面白いオンラインゲームを教えてください

    今、大航海時代オンラインをプレイしているのですが、すこしマンネリ化してきたので、 無料で出来る面白いオンラインゲーム (FPSなどジャンルは問いません) を教えてください。 PvsPの盛んなゲームだとうれしいです

  • 三内丸山遺跡の交易品

    三内丸山遺跡のサイトには、 「遠方からヒスイ、黒曜石、琥珀、アスファルトなどが舟を使って運ばれてきました。集落が大きくなる約5000年前から、他地域と活発に交流・交易がさらに行われるようになりました」 と説明されています。 これらの品々は物々交換されたと思うのですが、三内丸山が提供したモノは何でしょうか。 いわば、三内丸山の名産品だと思うのですが…。 よろしくお願いします。 三内丸山遺跡公式HP「縄文時代の扉を開く 交流・交易」 http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/jomon/index.html