• ベストアンサー

アカミミガメの目の腫れ

お世話になってます アカミミガメ(4歳)が1週間くらい前から右目をこするようなしぐさをしていました。 今日、見たら腫れて目が開けにくいようでした。ずっと目をこすっています。 ビタミンA欠乏かと考えたのですが(偏食がひどく、ささみしか食べません。断食してなおそうかと思っていた矢先でした)、右目だけなるなんてことあるんでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずっと昔にアカミミガメを飼っていました。 同じく目が腫れたことがあります。 原因は ビタミン不足と日光浴不足です。 ささみしか食べないなら、ビタミン剤を付けてたぺさせ、毎日最低30分は 太陽に当ててあげてください。 しだいに良くなると思います。 それでもひどくなるようなら、カメも診れる動物病院もありますので、見せてみたらどうでしょう?

pandy
質問者

補足

今は右目はほとんど開かなくなりました ササミだけというのはやっぱりよくないですよね レプチゾルと日光浴で様子を見たいと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sankeiow
回答No.1

こんにちは 飼育水の汚れなど心配ないでしょうか。自分の屎尿で飼育水のアンモニア濃度が上昇し、様々な細菌が発生していることも考えられます。 まず、飼育水を毎日きれいなものに替えることと、ご存じとは思いますがテトラ社のレプチゾル(ビタミン剤)をささみに少しつけて食べさせてはいかがでしょうか。そのほか人間用の抗生物質軟膏をごく薄くまぶたに塗ってあげる方法もあります。

pandy
質問者

お礼

近所にペットショップがないのでレプチゾルを頼んでみました。 人間用の軟膏を使う方法もあるのですね。 今日になって右目はあかなくなりましたがレプチゾルで様子を見たいと思います ありがとうございます