• ベストアンサー

先天性 夜盲症

15歳中3です 深刻に悩んでいます わたしは小さい頃から暗いところで目が見えなくなります ビタミンA欠乏でなるときいたこともありますが小さい頃からなので 先天性のものだとおもうのですが 治りますか? このせいで暗いところになるとすごく不安になります

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.1

網膜色素変性症(RP)の疑いがあります。眼科で相談してください。 この病気は、個人差が大きく、若いころから発症する人もいます。 進行すると視野狭窄も現れてきますし、白内障も一般の人より、早くから現れることがあるようです。 国の難病指定の病気ですから、もしRPであれば、治療費は、全額公費負担となります。 治療といっても、遺伝子の異常による病気で、治療法はないのですが、白内障になった時の手術も、無料でうけられます。患者の全国団体「JRPS」もありますから、HPを検索して、覗いてみてください。 詳しく病気や受けられる福祉サービスがわかります。JRPSには、各地に支部もあり、各地の情報も得られます。この病気は、治療法も無く、進行性(これも個人差が大きい)ので、違う病気である事を、願っています。