• ベストアンサー

夜盲症は治りますか?

夜盲症は治りますか? 夜間警備が必要な部署にきて自分が夜盲症であることが初めてわかりました。これって、ビタミンA補給や矯正手術で治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

貴方は受診していないので網膜色素変性症は仮定の話ですが、 この病気は手術の対象ではなく、遺伝によって起こるとされています。 現段階では適切な治療法も無く、難病に指定されています。 ですから、早急に設備の整った大学病院等で診察を受けることを勧めます。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。親もその病気じゃなかったので遺伝ならばその辺は大丈夫かと思います。 そうじゃなくて単純に夜盲症だった場合、直るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です 網膜色素変性症の様な怖い病気もあります 一度眼科受診を勧めます

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。病気なら手術で直るかもですね。特に最近悪くなったという自覚はなく、先天的なものだと思いますが、その病気でなくても、手術や矯正で直るのでしょうか?