• ベストアンサー

夜間の運転、怖い・・・ 見えにくい・・・ 夜盲症なのでしょうか?

まだ、運転免許を持っておらず、今年度中に取得しようと考えているものです。ただ、父の運転する車に乗っていると、いくつか不安があります。 ・そもそも、自分が色弱であるので信号の識別がしにくいこと(今回の質問の本旨とは外れますので、不問とさせていただきます、。) ・夜間は見えにくいこと。確かに、車のライトはつけていますが、歩道などは遠くからではわかりません。段差があるのかないのかが、近くに行かないとわからないのです。これは私の目が夜盲症なのでしょうか?また、くねくねの道があるとして、遠くからではどこから道がカーブしているのかわかりません。近づいて、ライトが壁を照らしてはじめて、わかります。これも、夜盲症なのでしょうか? 私は、塾に通っているため、帰宅が23時になることもしばしばですが、帰宅途中に誰かとぶつかったり、歩道に躓くことなどはありません。また、一般に「モノがまぶしくみえる」というのが夜盲症の一種の特徴ですが、それはありません。 ここから先は、お答えされなくてもかまいません。 色弱のせいで、さんざんいじめにあい、自分の希望する職種もたくさん諦めました。最近、再生医療が話題で、今朝も「朝日新聞」(東京本社版)の朝刊には、「iPS細胞」に関する記事が載っていましたが、再生医療などが近い将来、色弱をも治療しうることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

38歳自動車運転歴17年男です。 視力は良好です。 夜は誰でも見えにくいと思いますよ。 特に雨降りや日没前は最悪です。 私は仕事の関係で、以前は毎日が深夜の帰宅で、今は殆ど夜間に運転しない状況です。 以前というのは1~2年前ですが、当然夜間の運転は何とも無かった状況でした。しかし、最近稀に夜間運転すると、本当に見にくいです。 住居も田舎から街中に変わりましたので、街中の明るい所から急に暗いところに走行すると、見えにくいです。 従いましてスピードを落とすしかありませんでした。 慣れの問題もあるかもしれませんね。 病気関係につきましては全く判りません。 医療技術の進歩は素晴らしいですので、病院に行く事もお勧めします。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 普通の人でも十分有ることです なのでで雨の日や、夜間はスピードを控えめにしないと 危険です 私も怖いと思うこともたびたびですよ それと色弱用レンズというのも数は多くないですが出ています ご参考までに

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また失礼します。m(__)m さっきは答える必要を感じなかったのでそのまま見過ごしましたが、 >帰宅途中に誰かとぶつかったり、歩道に躓くことなどはありません。 夜盲症でない証拠です。 夜盲症は景色や目の前の物体その物が暗くぼやけて見えなくなります。 これは眼の光を感じる細胞の感度その物が落ちる為です。 また、暗くなってからの視野は色を感じる細胞の働きは鈍くなり、白黒で働く細胞の働きが大きくなりますので、色盲の影響は出にくくなり、軽度の物であれば、普通の人と全く変わりません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは夜盲症ではなくて普通の事です。 教習所で習いませんでしたか? 夜間の走行は誰がやっても非常に視認距離が落ちます。 夜間の走行が見えなくて怖いのは誰でも同じです。 それだけ疲労も激しく、誰がやっても神経を集中するので夜間はすごく疲れます。 もし、夜間走行が全然怖くない・・・なんて人がいたらその方が怖いです。(笑)

関連するQ&A

  • 再生医療、色弱治療への応用は?

    再生医療が盛んですよね。今日も、テレビ朝日系の「ジギルとハイド」で再生医療について放送されていました。 さて、私は色弱です。できることなら治療をしたいのですが、色弱治療に再生医療を活用するようなことは、将来的にできるでしょうか? 皆様のご見識をお伺いします。 また、「色弱は治療するような対象ではない」というご意見もあろうかとは存じますが、世の中には私を含めて「治療したい」という人間もおりますし、治療ができても治療をするか否かは、ご本人の勝手ですので、そういった内容については不問とさせていただきます。悪しからず。

  • 昼間と夜の運転

    昼間の運転と夜の運転どちらが好きですか? 自分は夜です まだ免許取得1年未満ですが、昼間の運転は何かと気が散ることはありませんか? 慣れない小さな道だと、信号見落とすなど超危険なことも昼間はありました(運転初心者のためが大きい) 夜だと信号くっきり見えるし、スーパーの駐車場とかだとライトついていないと 他の車が衝突してきそうでこわい ライトついていればせまい道でもむこうから車が来たのがわかりやすいです しかし、以前無灯火の原付と危うく事故りそうになったこともありますが、 どちらかと言えば夜の運転がすきです よろしくお願いします

  • 初心運転者の夜間の運転練習は問題でしょうか

    2日前に普通免許を取得しました。通勤で車を使えば片道20分位と便利なので、なるだけ早く一般道の運転に慣れて、自分も周りも安心できる運転を身に付けたいと思っています。ただ、家族で唯一運転できる者の帰宅時間が遅く、運転の練習が平日夜(21時頃から)か週末にしかできません。 昨夜、初めて練習で乗ってみたものの、教習車とのいろんな感覚の違いや、初めての夜間走行、さらに裏道的な幅の狭い道を中心とした道路の走行で、練習してかえってちょっぴり不安になってしまいました。家族は、練習走行するのが住宅街なので夜の方が人や自転車が少なく、また、昼間と違ってライトによって接近が捉えやすいし、自分がちゃんと見ているから大丈夫だと言っていましたが、運転は自分の責任によるものであるから、安全を自分が充分に確認できない以上、法定速度よりも控えめなスピードで、右左折は徐行でしか進行できないと思いました。 昨夜は一度、後続のトラックに幅寄せされ、罵声を浴びせられましたが、その時の私はそんなことよりも、自分が左折する路地に、本当に人がいないかどうかの方が最大の関心事であって、全く気になりませんでした。家族は「気にする必要ないよ!」と私に言いながらも、困惑している様子でした。 煽りや幅寄せに凹んでいても始まらないので、練習は重ねないといけないと思います。ただ、夜間は、運転に慣れた方の場合、昼間よりもかえってスピードを出して走行されている方が多いように感じました。場所にもよるのでしょうが、夜間の初心者の運転練習は、一般的にお勧めできないものなのかどうか、一般的なご意見を伺いたく、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 夜間、ライトを下向きにすると見えない

    夜間に運転している際にライトを下向きにすると何も見えなくなってしまいます。 ほとんどつけていないのと同じです。 普通に走っているときは上向きにしていればいいのですが、対向車が来たときは下向きにしないといけないんですよね? 先日、夜に狭い道を走っていてそれでかなり危険な思いをしました。 車を購入した店でライトを検査してもらったのですが、問題なしとのことでした。 下向きライトというのは、こんなにも見えにくいのが普通なのでしょうか? 車は三菱のパジェロミニです。 宜しくお願い致します。

  • 運転中の記憶についてです。

    運転中にぼんやりして、道路の状況を覚えていない事はありますか? その時、無事に帰宅できましたか? 今日、車で帰宅途中に「あれ?どうやってここまで来た!?」と思う区間がありました。 信号のある交差点で右折したはずなのですが、信号は確認したものの、右折先の横断歩道で、きちんと歩行者の有無を確認して横切ったのか、そこの記憶がありません。 いても立ってもいられなくなり、車を回せる場所まで少し走り、確認するため引き返しました。 横断歩道の近くで倒れている人は見当たらなく、車は普通に流れていました。 しかし、怪我した人が自力で立ち去ってしまったか、もしくは既に救急車で運ばれたのではないか、と心配です。 パトカーはいなかったのですが、まだ到着していないのでは…と思い、少し時間をおいてからまた交差点に行ってみましたが、普通に車は流れており、検問はありませんでした。 何事も無かった事を祈りつつ帰宅してきましたが、まだ不安が消えません。 もう一度その場所に行ってみようかと思っています。 もし誰かに怪我をさせてしまっていたら、どうしたらいいのだろうと悩んでいます。 このような事を質問されても困ってしまうとは思うのですが、どうか助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車を運転する方に質問です

    車を運転する方に質問です 路上駐車している車があって、歩道側には通り抜けるほどのスペースがないので車道側に出て車を抜かしていこうとすると、ちょうど車体の側面真ん中あたりにきた所で車が発進するということがよくあり、少しひやっと&むかっとします。 ※自分は歩行者です。 こういう時って、車は自分が抜かれ終わるのを待って発進するものだと思っているのですが、どうなんでしょう? 車は急発進はしないのでこちらには気づいていると思うのですが、なぜそんな運転のしかたをするのか理解できません。 「歩行者ども!怪我したくなけりゃあ、車様に道を譲れ!」とでも言いたいのかと思ってしまいます。 車を運転する方、あなたの気持ちを教えて下さい。

  • 90年代に流行った運転ゲームの名前

    90年代に流行ったおもちゃの名前を知りたいです。 本当にアバウトにしか覚えていないのですが、 車を運転するゲームで、右に車が道を走る画面、 左に赤いハンドルがあったと思います。 そして画面をみながら、運転をしていきます。 歩道を進んでしまうと、「カカカ!!」と音がするのが特徴でしょうか。 ゲームの名前、画像のありかをご存じの方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性でも男性でも運転が下手な人は逆送や又、夜になってもライトを付けない

    女性でも男性でも運転が下手な人は逆送や又、夜になってもライトを付けないとか歩道上に車を平気で長時間止めてる人、右折禁止でも平気で渋滞させて曲がろうとする人など多くいますがそんな人は何故?車を運転し他人に迷惑をかけても知らん顔が出来るんですかね?運転手として最低ですよね?

  • 今日、中年夫婦の車でバカな運転手がいました、車道が混んでいたから歩道に

    今日、中年夫婦の車でバカな運転手がいました、車道が混んでいたから歩道に乗り上げて走っていて数十メートル先のコンビニの交差点で白バイに見つかり捕まってコンビニの駐車場に入ってましたが中年夫婦に白バイの人が質問していたら何故か男性の方がキレて車から降りて混んでる道を指を指し文句を言ってましたが相手にされず切符を切られていましたよ、時々見ますが中年運転手と若者たちは歩道をどうして車で走るんですかね?

  • 高齢者の運転は怖いですね?昨日は歩いて帰宅していた時に青信号で横断歩道

    高齢者の運転は怖いですね?昨日は歩いて帰宅していた時に青信号で横断歩道を渡っていたら赤信号無視の高齢者運転が突っ込んで来て跳ねられそうになり向こうから窓を空けて危ないだろうが!て怒られましたよ、あんたが信号無視だろうが!て言うと信号見てからライトを消して無灯火で走って行きましたよ、こんな運転手は警察に連絡しても良いがこちらも防御しないと行けないけど後ろから来られたら分かりませんよね?どんな防御作が必要なんでしょ?

専門家に質問してみよう