• ベストアンサー

鼻水って目に逆流するんですか?

一週間ほど前から、ひどい鼻風邪をひいていて鼻水が止まりませんでした。 薬もイマイチきかなかったのですが、今日はそこそこ調子がいいなあと思っていたのですが… 右の鼻をかんだら、右目の端からビュッと鼻水っぽいものが出てきました(きたなくてスミマセン)。しかも二回。 通常の状態でこういうことってあるんでしょうか?目はいまのところなんでもないんですが耳鼻科にかかるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179867
noname#179867
回答No.1

私も同じ経験があります!! おもいっきりかんだら目からびゅっと!噴射しました。私は涙のような液体でしたが・・・ 私が経験したのは1回でしたが、それ以来思い切り鼻をかむときに涙線を意識してしまいます。 意識しすぎているのか、空気が漏れているような感覚を感じる時もあります。 もう何年も前の出来ごとですが、病院にはいっていません。 その後、病気につながるような事もありません。 ただ、私はお医者様ではないので、大丈夫ですと断言はできませんが・・・

minmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 二回目は涙っぽかったんですよね… その後、特に痛みも違和感もなかったので放置してましたが、大丈夫みたいです

関連するQ&A

  • 子供の鼻水が3週間も・・・

    1歳の子供の鼻水が3週間も治らないのです。よく鼻風邪をひくのですが、3日~1週間もあれば治っていたのですが、今回は全然治らずで、ずっと透明の鼻が続いています。薬も水薬のせいかなかなか効かないのです。いつも効かないのですが念の為に飲ませているのですが、あまりにも飲ませすぎもよくないかと思い3日ぐらいですぐやめます。途中で熱も3日ぐらいでたので風邪だとは思うのですが、そえにしては治りそうにないので・・・。熱をだしたときに顔にはじめてじんましんがでました。薬の飲みすぎかもしれないし。耳鼻科、小児科にも二ヶ所に行ったから薬が違いすぎてか。この鼻水はなんでしょうか?また小児科か耳鼻科どう決めたらいいかわからないのです。鼻炎でしょうか?鼻風邪ぐらいで薬は飲ませない方がよいのでしょうか?こんな状態でポリオは受けても大丈夫でしょうか?なにかよい民間療法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 夏風邪で目から鼻水が…

    夏風邪を引いてしまって鼻づまりと痰がらみが非常に辛く、 強く鼻をかんだところ右の目頭から鼻水と思われるものが 噴出しました。 かかりつけの医師は鼻から目に流れることは普通ないんですけどねと あいまいな話しかせず、お盆で近くの耳鼻科もやっていませんで、 診察を受けることができません。 何か異常があると考えられますでしょうか。

  • さらさらの鼻水

    喉に違和感があり、昨日耳鼻科でみていただきました。 鼻からカメラをいれたのですが、おえっとなってしまい、先生がビックリしたーと言って飛び退いて一気にカメラが抜けました。 喉は特に異常なく、胃液の逆流が原因かもということで、薬をもらいました。 しばらく鼻全体が痛くて、さらさらの鼻水がでてきました。おさまってきても、右の穴だけキズがあるかんじで痛いです。 今日もまだ、鼻水も右からさらさらでてきます。 検査後次の日になっても鼻水が出ることがあるのでしょうか? 透明さらさらなので、髄液とか?と心配しているのですが、鼻からカメラで髄液漏れなんてことはあるでしょうか?

  • 鼻水が出る→耳鼻科?

    最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。 もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。 これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。 本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。 しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。 自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。 もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう? どんなことをしてもらえるのでしょうか? 鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか? または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか? 皆さんはどのように対応していますか?

  • 鼻水が止まらない・・・

    20歳の男です。 ここ数年、鼻がジュルジュルした状態が続いています。調子の良い時、少し通りが良くなったりしますが、ほとんどいつもジュルジュルです。多分花粉症とは関係無いと思います(一年中だから) 鼻水が結構ドロドロな感じで鼻をかんでも、全部出きらず常に鼻の通りが悪いんです。 小さい頃(鼻の通りが良かった頃)は結構匂いに敏感だったのですが、今はあまりわからないんです・・・本当にひどいときは、目の前にカレーを持ってきても何もにおいがしません。。。←すごく極端なとき 耳鼻科にも3箇所くらい行ったのですが、どこも同じ薬を処方され、一瞬だけ鼻水が止まる。くらいです。それより口がすごく渇いて(泣) 最近、このままでは一生匂いの無い世界で生きていかなければならないのではないか?と不安になり投稿しました。 大きな病院に行った方が良いのでしょうか?自分は神奈川県の藤沢市に住んでいるのですが、この周辺にある良い耳鼻科を知っている方。いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 鼻水が治りません。。。

    こんばんは。 11ヶ月になる娘のことで質問です。 タイトルの通り、ここ1ヶ月ぐらい鼻水が治まりません。 最初、小児科へ連れて行き、「風邪」と診断されシロップを処方してもらいました。 鼻水以外の症状は一切なく、(最初から熱も一切出ませんでした)寝るときに鼻がすごく苦しそうです。(常にではなく、たんがからんでそうなかんじで) 熱はないので、子供広場のような遊ばせるところに連れていったりもしていたので、そこでうつし、うつされ?したのかわかりませんが、鼻水だけいっこうに治まりません。 また最近小児科へ連れて行ったら、(上記のこともありましたので)まだ鼻風邪が長引いてるかも的なことを言われ同じ薬を処方されました。しかし未だ、よくなったとは思えません。 関係ないのかもしれませんが、いつもと同じあんばいで耳掃除をすると痛がるというかちょっと嫌がるような気がします。 小児科ではなく耳鼻科に連れていったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 目薬をさしたら、鼻水の味が変わった。目と鼻って繋がっている?

     目薬をさしたら、鼻水の味変わったんです!!。  まさかな~、と思ったんですけど目薬を注す度に鼻水の風味が変わります。  鼻と目って繋がっているんですか?。

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。