• ベストアンサー

鼻水って目に逆流するんですか?

一週間ほど前から、ひどい鼻風邪をひいていて鼻水が止まりませんでした。 薬もイマイチきかなかったのですが、今日はそこそこ調子がいいなあと思っていたのですが… 右の鼻をかんだら、右目の端からビュッと鼻水っぽいものが出てきました(きたなくてスミマセン)。しかも二回。 通常の状態でこういうことってあるんでしょうか?目はいまのところなんでもないんですが耳鼻科にかかるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179867
noname#179867
回答No.1

私も同じ経験があります!! おもいっきりかんだら目からびゅっと!噴射しました。私は涙のような液体でしたが・・・ 私が経験したのは1回でしたが、それ以来思い切り鼻をかむときに涙線を意識してしまいます。 意識しすぎているのか、空気が漏れているような感覚を感じる時もあります。 もう何年も前の出来ごとですが、病院にはいっていません。 その後、病気につながるような事もありません。 ただ、私はお医者様ではないので、大丈夫ですと断言はできませんが・・・

minmira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 二回目は涙っぽかったんですよね… その後、特に痛みも違和感もなかったので放置してましたが、大丈夫みたいです