• ベストアンサー

ストーカーされている?

電車通勤するようになって1ヶ月ほどたった頃からでしょうか。その頃は気にもしていませんでいたが、付きまとい行為をされているような感じがだんだんにしてきました。 私が座っているあたりを行ったりきたりしながら男性は股を掻いて「スカートが・・・」と独り言を男性が降りる駅までブツブツ言っています。 最近になって自宅の最寄の駅のホームで見掛け、違うところに行こうとするとついてくるため、怖いので、その日は通りがかりの人に事情を話し、一緒に乗車していただきました。その日は勤務からの帰りに自宅の最寄駅の駅員さんにこれまでの事情を話しました。また別の日は、改札で待ち伏せされたため、駅員さんに「あの人に付きまといされている」といい、車両も変え、その日はなんとか逃れました。 男性は、見た目、理解力の低い感じです。 駅員さんに事情を話しても直接触られているわけではないし現行犯でないと難しいといった内容の回答でした。 スカートも極力はかない努力はしています。 精神的に参ってくる前にこのような状況から開放されたいです。 勤務の都合上、電車の時間帯を変えるのは無理です。 このような付きまとい行為からの解決方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chivi-oni
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

ストークされやすいコって、 「大人しそう」「ほんわかしてる」「可憐」なコが多いと思うんです。 言うならば「邪気があまりない」。 普通ならいい事だと思うんですが、それにつけいってくる変な男も中にはいますからね・・。 逆に「キツめ」なコには、ほとんどそーいった男は近寄りません。 19800216さんは、実際に怖い目に遭われていて、難しいとは思いますが、 自己防衛としての「キツさ」をかもし出してみるのは効果的かもしれません。 怖くてもおびえたいのをぐっとこらえて、「何みてんのよ?」みたいに睨み返してみるとか、 「あんたそんなことしてバカじゃない?」とシラ~と見下してみる。これはけっこう効きますよ。 メイクも少し「キツめ」を意識して、「つり目がち」にマスカラ・アイラインをひく。 「目力」をつけるのは「睨みつける」上でもかなり効果的だと思います。 ダンサー風のストリート系スタイルも強そう・活発そうで、効果ありです。 総合して言うと、「私は自分の身は自分で守れる」強い女オーラを出すことでしょうか。 ただやっぱり変な奴は何をするかわからない、というのはありますから、19800126さんがしているように、なるべく一人にはならないよう心がけたほうがいいと思います。 あとウラワザ的な方法で「相手のファンタジー崩壊方」もあります。 いつもと違ってすっごい不細工なメイク・格好をして相手をびっくりさせてやるんです。 これはテキメンに効くんですが、あんまりやりたくないですよね・・。 しかしほんと変な男が多い時代ですよね~。

19800216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーの正体は、駅員さん情報ですと養護学校卒業生だそうです。 駅員さんから注意したという連絡がきましたが、本人に理解してもらうのに時間がかかるのは覚悟です。 ちなみに、今年になってストーカー二人目です。一人目のときは住んでいるところを知られていたので、近所に住んでいる後輩のところに逃げ込んだこともありました。最近はその人からのストーカーはなくなりましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です、こんばんは。 正体は養護学校卒業生なんですか。 サラリーマンや大学生を想像してました。 (こっちの方が性質が悪そう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キモイ男で苛々しますね・・・。 逃げるしななさそうです。 頭の悪い男のせいで あなたが動かなくちゃならないなんて むかつきますね。

19800216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーの正体は、駅員さん情報ですと養護学校卒業生だそうです。 駅員さんから「迷惑しているから付きまとってはダメだよ」という感じの内容のことを言ったところ、「うん、わかった」と答えてくれたらしいですが・・・。また繰り返し言ってくれるとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー相談

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • しつこいストーカーに真剣に悩んでいます

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • ストーカー被害

    私は以前2年近くストーカー被害にあっていました。 始めは駅ビルのエレベーターの前で綺麗な人ですねとナンパされ。 友達との待ち合わせに遅刻しそうだったので断りました。 いつも声をかけて来る時は終バス間際だったり間が悪く、結果お断りせざるを得なかった事が何度続き。 毎日私を駅で待伏せしていたようで何度も声をかけられ断っていましたがある時を堺に姿を見なくなり この時から毎日駅の私が通る道に同じ車が停まっていて、私がバスから自転車で帰る様になった時に今度はこの帰り道の途中にこの車が毎日停まっていて 警察が一定の時間帯に飲酒運転か何かだと思うのですがこの付近をパトロールしていて。 この時間を過ぎると居なくなる事り さすがに気持ち悪いと思う様になり道を変えましたが。 まだこの時はまさかストーカーとは思いもしませんでした。 また道を変えると今度は家付近の住宅街で待ち伏せされ、ある時車の中からねぇ!と声がして。その声は例のナンパ男の声でした。 怖くて別の道から逃げ帰りました。 田舎なので車の往来が無ければ家の裏手の道に車を止め待伏せして居て。 ある時そこの信号が赤で待っていると。 車は青で発進出来るのにずっと停まっていて気持ちが悪いのでこの道も使うのを止めてから この日を堺に毎日近所のの家が見える駐車場の前で待ち伏せされ。 とても恐い思いをしました。 実は自転車で帰るようになってこの車に待伏せされていた道のちょっと先の場所にもう一台車が停まっていて。 前の車の事もありましたが さすがにこの車は違うだろうと思っていました。 また別の道に変えた時にいつも私の周りをウロウロしている不審な人がいてある日信号で止まった時にハッキリ姿を見たら始めに自転車で帰っていた時に毎日すれ違っていた人である時から姿を見なくなり。 その男性の側に見覚えがある車が停まっていたのですが。もう一台の車でした。 そこで全てを悟りました。 この男性はいつも信号で止まっていると電柱に隠れて私を見ていて。 この男性にも家がバレ。向かいの畑横の空地に日曜は一日中車を止めて見張られていて。 真夏に家中のカーテンを閉めて過ごす日々が続き。 この男性が恐かったのはナンパ男とは違い私が昼間出掛ける日を熟知していて昼間にもナンパ男と同じ場所で待伏せしていたのと ある日少しカーテンを開けると畑の方に人影が見え。この男性がカメラを向けていて。もしかしたら夜車の中から写真を撮られてたかもしれないと言う恐怖と毎日4回程はある無言電話で 精神的にもおかしくなり怖くて外に出られなくなりました。 このまま病んでてもイケないし。警察に相談した方が良いのでは?ナンバーの確認をしようと思ったのと立ち直る為に外出するようになってから見かけなくなり。 このストーカーは終わりました。 でも通報した報復で殺された事件を見ると警察に相談しなくて良かったと思います。2人でしたし。 昔にも駅の中で待伏せされた事があり。幸いココが最寄駅の人ではなかったため家まで来られる事はなかったのですが。 声をかけられるまで気付きませんでした。 この時に巻いたはずなのに電車の中で隣に立っていてブレーキがかかると彼女気取りで腰に手を当てて支えて来るので恐怖で途中下車しました。 前に出先で使っていた駅前のコンビニの店員で私がこの駅に用がなくなるとそのコンビニにも行かなくなり。 たまたま私を駅で見かけたらしくその日から毎日待伏せされていましたが。 声を掛けられる間際まで気付きませんでした。 やはりこう言う物事にうとい私の性格にも問題があるのでしょうか? 今は過去に逃げたりその場で断って相手を怒らせ報復を受けた事があるので。 断ってもしつこかったり恐い人にはちゃんと話しを付けて諦めてもらう様にしています。 最近も帰りに可愛いから手を繋いで歩きたい!と言われホームで付き纏われた事があり。 説得してもダメだったので上手く巻きましたが。 たまに家まで着いて来ようとする人が居るので最寄駅は恐くて使えません。 今は帰るのもなるべく繁華街の人通りの多い所を通るようにしています。何かあっても近くの店やキャッチて立ってる人に助けを求められますからね。 毎日こう言った恐怖に怯えていて男性が恐くなってしまい良い出逢いがあっても断ってしまいます。 こう言う目に合いやすい人って何かあるんですかね? 私はそこまでスリムでも綺麗でもないと思います。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 会社の交通費について。

    交通費は自宅から勤務地迄が2キロ未満は支給されません。 上限も3万と決まっており、一番費用のかからない交通経路を使うように言われています。 私は自宅から最寄駅までバスで、そこから電車で勤務地に通っています。 ところが先日、自宅から最寄駅までは徒歩にするよう言われました。 徒歩ですと15分以内です。 ですが、バス電車の費用を合わせても上限以下ですし勤務先迄の距離はかなり遠いので2キロ以上にもなります。自宅から最寄駅迄の距離が2キロ未満ならバス代が出ないのでしょうか。

  • ストーカーの相談の費用

    2~3か月前からだと思うのですが、自宅付近に見知らぬ男性がうろつくようになりました。仕事が終わって帰宅する時間に、駅から自宅の間で待ち伏せされています。今のところそれ以外の被害はないのですが、たぶん自宅の場所も知られてしまっているので怖いです。警察に相談に行こうと思うのですが、実際に被害を受けたわけではないと動いてはくれないでしょうか?また、もし何かしらの対策をしてくれる場合、費用はいくらほどかかるのでしょうか?

  • 某非民間系鉄道会社における客の紛失確認に対する虚偽回答に対して機会損失等のコストを求めることができるか?

    23区内の某駅において、鍵を落としてしまいました。その日の夜に当該駅に取りに行ったのですが、届いていないとのことで、結局家に入れず、カプセルホテルに泊まる羽目になってしまいました。 ところが、実は鍵を落としてから15分後に駅に届いていたのです。 駅員曰く、 「管理簿には「キーホルダ(鍵)」と書いてあったが、キーホルダの認識しかなく、鍵が届いているという認識がなかった」と言い訳されました。 ちなみに、私のそれは三つの鍵がリングでつながっているだけで、キーホルダとは全く言えないものです。 下記の行動詳細のとおり、駅員さんがちゃんと対応してくれていれば、無駄なお金、時間をかけることはなかったのです。 鉄道会社は領収書のあるカプセルホテル代だけは払うと言っておりますが、私としては無駄な電話代及び無駄な時間に相当する対価を払っていただかないととても納得できないと思っています。 正直、少額訴訟を起こそうとまで思っているですが、勝てるでしょうか。 また、どうすべきかアドバイスいただけたらと思います。 〔補足〕 「鍵があっただけでいいじゃないか。しかもカブセルホテル代は払うと言っているんだから」と思われる方もおられるかと思います。 実は、事実は少々異なります。私が、27日に電話を駅員さんから受けたときは、「ろくに確認せずにないと言ってしまいました」という話だったので、激怒し許せないと思いました。 ところが、助役さんと共に改めて話を聞いたら、「勘違いしただけ」だと、前言を翻しました。更に激怒し、絶対に許せないと思ったしだいです。 今でも、鍵を届けてくれた人には感謝しておりますが、それとは別問題だと思っています。 〔行動詳細〕 4月25日 7:45 自宅最寄駅構内にて鍵紛失 4月25日 21:55 駅員Y社員に鍵が届いてないか確認。届いていないとのこと 4月25日 22:05 会社に忘れた可能性があり、自宅最寄駅から電車に乗る→会社最寄駅→オフィス(徒歩10分) 4月25日 同 自宅は不在のため、カブセルホテルに止まるため、別の駅に移動。電車代 4月25日 23:05 別の駅に到着 4月25日 23:15 カプセルホテルを探す。宿泊。 4月26日 同 カプセルホテル宿泊代金 4月25日 8:00 職場近くの警察署、自宅近くの警察署、職場最寄駅、鉄道会社忘れ物センター等に鍵の忘れ物がないか確認 4月25日 同 電話代(携帯電話)100分→2000円(上記駅等) 4月26日 10:00 自宅近くの警察署に提出する遺失物届出書を作成 4月26日 19:00 自宅近くの警察署にて事情説明。遺失物届け提出 4月26日 19:30 自宅最寄駅に念のため再度確認。4/25の8時に鍵が届いていたことが判明。 4月27日 9:30 駅員Y社員から謝罪の電話あり。

  • ストーカーまではいかないのですが…

    数年前から、会社同士が近くにある男性の行動に 精神的苦痛を味わっています。 帰りが同じ時間帯になったときだけなのですが、 ・後ろから走ってきて、私のちょっと前で止まり、 チラチラ振り向きながら、私が通り越すとまた走って前にきて止まり… を駅まで繰り返す。 ・電車で2車両ほど離れた場所に乗ったはずなのに、 いつのまにかそばにいる。 ・逃げるために本屋に入り、出ると立ち止まっている。 ・空いているベンチがあるのに、私の隣に座る。 ・顔を見て、ニヤリとする。 いつも会社帰りには、突然近くにいるのではないかと、 ビクビクするようになりました。 何か言われるわけではないので、直接やめてくださいとも言えず、 男性の会社に電話しようかとも思いましたが、友人に名誉棄損で 訴えられるかもしれないと言われ、何もできずにいます。 毎日待ち伏せというわけではなく、見つかったときは… というくらいで、ストーカーと言えないと思うので、 どうしたらやめてもらえるのかと悩んでいます。 会社に匿名で電話して、やめてほしいと言うのは よくないのでしょうか?

  • これってストーカーですか?

    今年の春に転職し、実家から離れて暮らすことになりました。(今は妹と2人暮らしです。) 職場まで地下鉄で通勤しているので、駅まで徒歩なのですが、 引越しをして1.2週間後、50代?位の男性と目が合い、はじめは気のせいかと思っていたのですが、 私の後ろを歩き、駅では、同じ場所に並び、同じ両に乗られることも・・・。 家の近くの自動販売機の前で待ち伏せされたり、通勤コースでもないのに私の家の前を通ってるような気がします。 私のアパートの玄関は、少し道を入ったところにあるのですが、昨日、玄関のアパートのエントランスのところでばったり会ってしまいました。 普段は徒歩なんですが、怖くなって、自転車に乗り換えて駅まで行きました。 この行為は朝だけなんですが、これもストーカーと言えますか? もし、そうならどうしたらいいか、アドバイスください。 お願いします。

  • 女性駅員に…

    車椅子を使って電車通勤をしてる23歳の男です。通勤で使ってる某駅の女性駅員のことが何ヶ月も前から気になっています。8月頃から少し話すようになりましたが、話せる時は、改札から電車乗るとき(スロープの対応)までのほんの数分です。何とかまずは、友達にはなりたいなあと思って手紙(連絡先つき)を用意しているんですが、なかなか切り出す勇気がなく、「きっと迷惑になる」「ほかの駅員 に相談される」「渡してもどうせ進展ない」とかどうしても考えてしまって怖くなってしまいます。 そして今月になって、一番なってほしくない事になりました。駅員の姿を見かけなくなり、さらに、新しい女性駅員がいるということです…そして先日その女性の駅員に「前の女性の駅員さんは?」と聞いてみました(これも聞いていいことか悩みました)その駅員の答えは「私が前にいた駅に異動になりました。入れ替わりって感じで」との答えで。どこの駅なのかも教えてくれました。 ただ、名前まで知らない(女性駅員は2人)ので、僕の思ってる女性とその新しい駅員が教えてくれた人が=かは微妙です。 そして僕は会いに行ってみようと思っています。しかし、その駅は僕はあまり行ったことがなく、友達もいません。もし彼女がいたら何て言ったらいいのか、またその日がいなくて会えなかったら、時間も交通費も無駄足になります。その駅の別の駅員に聞くべきなのでしょうか?別の質問サイトで同様に質問したら、回答で「会ってどうしたいんだ?相手にしてみたら、いきなり目の前に現れたら怯えて怖くなると、待ち伏せなんてストーカーだ」と反対の意見もありました。 仕事で嫌なことがあっても、彼女に会えるから頑張れるって感じでした。でも姿をみない今、本当に気持ちをどうしたらいいのか。渡すチャンスはいくらでもあった。いつも手紙を持ち歩いているのに・・・ショックでなりません。 障がい者って異性に好意をもってはいけないんでしょうか?障がいだろうが健常だろうが関係ないけど、今まで女性にアプローチして上手くいったことがなくて、今回も今回もって思ってしまいます。 もうこの気持ちに終止符を打つべきでしょうか? 彼女は僕にとっての理想の人なんです。 会いにいくのはストーカーにあたるのかな?どうか手紙だけでも渡したいんです。 最終的に決めるのは自分自身ということは分かっています。でもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP879ARのスキャナーユニットが交換後に閉まらなくなりました
  • スキャナーユニットを開けた後、閉じることができなくなりました
  • EP879ARのスキャナーユニットの閉じ方がわからなくなりました
回答を見る