• ベストアンサー

DVDのデータ用とビデオ用について

DVDにデータ用とビデオ用があるのですがどう違うのでしょうか? あとデータ用のDVDでDVDデッキで見れるDVDを作ったり ビデオ用のDVDでデータお保存したりすることは可能でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capx1001
回答No.3

「データー用」か「録画用」の違いは CPRM(1回だけ録画可能なコピーガード)に対応しているかどうかで決まります 「録画用」はCPRMに対応している為に著作権料が前以て価格に上乗せされている為に高めです 後の構造は同じなので 「データー用」に録画もできますし、「録画用」にデーターを書き込みもできます

noname#118908
質問者

お礼

データでもビデオ用でいいんですね知りませんでした これからはデータ用ビデオ用関係なく日本製のディスクを買うことにします ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.2

どちらのDVDディスクでも データーでもDVDでも保存可能です 技術上の仕様は同じですから。 「録画用」と書いてあるDVDディスクは著作権の料金を 上乗せしてあるという意味なので少しだけ価格が高くなります

質問者

お礼

なるほどどれも同じなんですね ただ値段が高いんですね知りませんでした ご回答ありがとうございました

回答No.1

過去の質問に同じようなのがありました。 No.1155925 質問:DVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925
質問者

お礼

わかりました確認してみます ご回答ありがとうございます