• ベストアンサー

ビデオをDVDにする時

以前、録画していたビデオをDVDに焼いて保存したいと思っています。 配線の都合等で、ビデオ→ハードディスクデッキ→DVDレコダーの順でDVDにしたいのですが。 (最初のビデオ→ハードディスクデッキに録画する場合) ハードディスクデッキにはFINE→SP→LP→EPの順に録画モードがあるのですが、この場合、録画モードの良いモードで録画する方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ハードディスクデッキとDVDレコーダーは別なのですか? HDD・DVD一体型レコーダーではないのですか? 別でDVDレコーダーとアナログ接続ならば全てFINEで記録し、DVDレコーダーの方でモード調節してください。 一体型ならばXP(FINE)かSPを使用してそのままの画質でDVDに書き込んでください。 なお、DVDレコーダーのモードはXP(1時間)からSP(2時間)、マニュアルで録画モードを選択できるレコーダーの場合は140分記録できるモードまでをご使用ください。 MPEG2の特性上、VBR4Mbps(ピーク8Mbps)を下回ると急激に画質が劣化します。 3倍モードのものはLP以下で十分との論調もありますが、LP(4時間)モードとなると激しい動きやちょっと素早い動きで輪郭が崩れて、ブロックノイズ(タイル状ノイズ)が目立つようになります。保存用としては使えません。見て消す程度の画質です。VHSの3倍以下の画質にもなります。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうござます。 お恥ずかしいことに、ハードディスクデッキはDVDの部分、故障中で。 と言うことで、別のDVDレコダーを使用します。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>この場合、録画モードの良いモードで録画する方が良いのでしょうか?  ビデオテープの画質、録画時間 等 詳細がないのでなんとも言えませんが  DVDメディアには、1層の場合 4.7GBしか 入れる事が出来ませんのでDVDにどの程度の時間の 録画データーを入れたいかで決めては? 極端な例として ・30分程度の画像なら<FINE> ・180分なら<LP>

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間半程度で、テープの画質は普通と言うか。