• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDの録画モードについて

パナソニックのDVDを使用してるのですが、質問です。録画モードに、XP(高画質)、SP(標準)、LP(長時間)、EP(8時間)とありますが、私は、HDDへはLPモードで録画しています。 それをDVDにダビングするときに、やはりEPモードの方が長くダビングできるのですが、画質はどれほど落ちますか?私はいつもLPモードなので、これが普通になっています。 一度比較したのですが、あまり違いが分かりません。若干、境界部分がLPモードの方が綺麗に感じたような・・・ みなさんはどのようなモードを使用しているのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 当方もyahoさんと同じLPモードで録画していますね。正直SPモードもLPモードも大差感じません。後は個人の満足度ですかね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDレコーダーの録画モード

    みなさんはどのように録画モードを使い分けていますか?教えて下さい。(当然個人個人の画質を妥協する許容範囲があるのは重々分かっています。) [状況](使用機:パナソニック250GB) ・恥かしながらようやく我が家も地上デジタル対応となり、今まではアナログの為、映画など:標準画質SP(標準)モードまたは標準画質LP(長時間)モードで、その他の番組(ドラマ等見た後は消してしまうもの):標準画質EP(8時間)モードで録画していました。残したい番組はそれぞれCMカット編集後、ブルーレイやDVD-RAMにダビングしていました。 *今までは標準画質での録画の為、250GBでも不満をあまり感じませんでした。 [今後] ・ハイビシジョン画質と標準画質のどのモードがおおよそ適当であるのか。(残したい番組、見た後は消してしまう番組) ・残したい番組は編集・ダビングをすることを考えると極力ハイビジョン画質の良いモードで録画して、ダビング時にモードを落とした方が良いのか。(ダビングにモードを変更すると等倍速ダビングしかできないようなことを聞いたことがあります。) *HDDの容量も250GBと今ではあまり大きくない容量の為、ハイビジョン画質高画質モードでの録画をした場合は、あっという間に容量不足になってしまいそうです。買い替えできればいいのですが、1TB以上となるとなかなか高額ですし、今のレコーダーもまだ2年程前に買ったばかりです。

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • VHSとDVDの録画モードの関係

    VHSで録画したビデオをDVDにダビングして残そうと思います。 VHSのEP(3倍モード)で録画したコンテンツをダビングするには、 DVD側は高画質モードにする必要はない(意味が無い)ように思える のですが、どの位の録画モードが適切でしょうか。また、VHSの SPの場合はどうでしょうか?

  • 回答No.2

LPモードが360×480ピクセル、EPでは352×240ピクセルなので、垂直方向の解像度が半分になります。 私自身はLPモード以下というのは使ったことがないです。 というのも、XP/SPとFRの2時間59分までが720x480ピクセルで、LPモードとFRモードの3時間からがいっぺんに水平の解像度が半分の360×480ピクセルになってしまうことを購入直後に知りましたから、LPモードは使わずにどんなことがあってもFRモードで2時間59分までにしています。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/30/news071_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

EP(8時間)←? 最近は伸びてんだねー うちのはDMR-E50 (Panasonic)で (RAM) XP 1時間 SP 2時間 LP 4時間 EP 6時間 なんだけど・・ けど地上波のアナログTV録画だったら LPで十分だと思うけど VBRでだいたい2M~3Mで圧縮するから ただ、解像度を落とすから 大画面だったらぼんやりするけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • HDDからDVDへのFRモードでの録画について

    Panasonic DIGA DMR-EH50です。ダビング先はDVD-RAMです。 SPで録画した映画A(2時間)とLPで録画した映画B(2時間)があるとします。 これをFRモードでDVD-RAMにダビングした場合、元がSPだった映画Aと元がLPだった映画Bとで、 ダビング後の画質に差はでるのでしょうか? (1) SP 2時間=100%, LP 2時間=50%。⇒150%を100%に均一に圧縮。つまり、元がSPの映画Aは、 SPの2/3だから、SPとLPの間の画質。元がLPの映画BはLPとEPの間の画質になる。 ・・・これは私的には好ましくないです。 (2)Total 4時間なので、映画AもBもLP相当になる。つまり、SPだった映画AはLPに圧縮され、 LPだった映画BはそのままLPでダビングされる。 (1)と(2)のどちらでしょうか?あるいはどちらでもないのでしょうか?教えてください。 以上

  • DVDとVHSどっちの画質が良いの?

    先日質問をしたものです。 DVDレコーダー(HDなし)買おうと思っていますが、画質によってXP、SP、LP、EPのモードがあるようです。これってVHSの標準や3倍録画と比較するとどの程度なのでしょうか? XPだと2時間しか取れないようですが、メディアも高そうだし古いVHSをダビングしようとしたら非常に高くつきそうだし。ちなみにVHSの標準録画をダビングするにはどのモード以上にしなければ行けないのでしょうか?

  • LPモードで録画したDVD-Vが他機種で見れない

    友達に頼まれてLPモードで毎週録り溜めしていた 番組をDVD-Rに落としてファイナライズ処理して 送りました。 でも、友達のプレーヤーでは見れない との返事。 他機種だと標準(SP)モード以外で録画したものは 見れない ということがあるのでしょうか? 私の機種は パナソニックのディーガ で 高速ダビングモードをON にしてHDDに録画しています。 DVD-RAMも他機種(RAM対応)で再生できませんでした。 高速ダビングモードと関係があるのでしょうか?

  • DVD録画モード、みなさんはどうしてます?

    ここの皆様に質問して、先週念願のDVDレコーダーを買いました。アメリカで10年続いたドラマの再放送を録画しようと購入しました。 1回45分番組で週1回10年放映されたものですので、DVD-RAMもしくはDVD-Rに残そうと思うとものすごい数になります。VHS6時間モードで実に30本以上です。ということは、全部DVDに録画するとなると、SP標準モードであれば90枚になります。保管もお金も見るときの出し入れも大変そうです。 前置きが長くなりましたが、 1)皆さんはシリーズものをDVDに残しておきたい場合はどのモードで録画されていますか? 2)DVDの6時間録画は、VHSの6時間録画と同じ画質で劣化しない、と考えていいのでしょうか? 3)パソコンのスキャナーみたいに、まずはHDDに標準もしくは高画質で録画してから、DVDで6時間にしたほうが画質の落ち度はマシなのでしょうか?それともどうせ6時間にするなら同じでしょうか? とりとめのない質問になりましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 三菱のDVDレコーダーを使っているのですが

    三菱のDVR-HE600を使用しています。 画質のことで質問なのですが、 HDD(XPモードで録画)→DVDにダビングする時に、画質モードを選択する画面で、 全部で6つ選択肢があり、 (高速・XP・SP・LP・EP・AUTO) 高速の場合はレート変換せずにダビング、 XPは標準より高画質と説明が出ます。 そして各モードでダビングした時の容量が表示されるんですが、数字を見ると高速のほうがXPよりも容量が大きいんです。 これは、高速でダビングしたほうがXPよりも画質が綺麗ということなんでしょうか? もしそうだとすると、 ビデオから1度HDDにダビングしてからDVDに移す場合、DHHにXPで録画してDVDに移すときに画質を落とすよりも、最初からHDDにSPやLPでダビングして高速でダビングしてしまうほうが、画質は綺麗なんでしょうか?? 最近買ったばかりなので全然わからなくて・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 4.7GBのDVD-R 1枚に5時間録画するにはどうすればいいですか?

    パナソニックのHDD-DVDレコーダーのE85Hを使っています。 1時間ドラマを5回分、計5時間、HDDに予約録画をして、それを できるだけいい画質でDVD-R 1枚に高速ダビングしたいと思っています。 同機種ご使用の方はご存知のとおり、リアルタイムであれば、 「ぴったり録画」(でしたっけ?)機能を使い、1話(1時間) あたりで240分÷5=48分になるように設定して録画を開始 すればいいのでしょうが、予約録画(留守録)の場合は、 モードがXP(1時間)、SP(2時間)、LP(4時間)、 EP(6時間)しかありません。LP以下だと入りきらず、 またEPだと6時間分入るので逆に画像が少し悪くなります。 適当なモードで録画して、DVDダビング時にFRモードで ダビングすればいいのかもしれませんが、ダビング時間を節約したいので、 最初から高速ダビングにふさわしい画質で録画しておきたいのです。 要するに、「1時間ドラマ5回分をまずHDDに録画し、 そのあとで1枚のDVDにできるだけいい画質で高速ダビング する方法」を教えていただきたいのです。 説明が悪くて申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 録画モードとDVDダビングについて

    アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう