• ベストアンサー

ビデオからDVDデータ移動

この度ビデオデッキ(東芝A-B100)からDVDレコーダー(東芝VARDIA E300)に乗り換えました。 まず今まで保存していたビデオのデータをDVDレコーダーのHDD又はDVDに移したいのですが、初心者なのでどの端子が必要だとかまったくわかりません。 具体的に必要なもの、移動の方法を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.1

ビデオデッキにもDVDレコーダーにも、赤・白・黄のメス端子があるはずです。 両端に赤・白・黄のオス端子がついたケーブル(「ビデオケーブル」という)で接続すれば、VHSビデオの映像をDVDに移すことができます。 まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 ビデオ2時間分の録画に丸々2時間かかるため、やたらと時間がかかるのが難点ですが、これが唯一のVHS→DVD移動方法となります。 なお、購入した映画ビデオなど、コピーガードがかかっているものは、見るに耐えないほど映像が乱れたり、DVD側で検知して録画に入れなかったりするので、その場合にはビデオケーブルの映像ライン(黄)にコピーガードイレーザーやスタビライザーを噛ませてやる必要があります。

force1
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。 倍速できないのは難点ですね。 ビデオケーブルについてですが赤白黄のものでないと駄目なのでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60662777 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p90757433 こういったものは違うのでしょうか? 確認ですが、両端に赤白黄のケーブルを購入すればいいのですか?できればその商品名わかりますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方がずばりな回答をされているので 補足などを・・・ 東芝A-B100と東芝VARDIA E300を 調べてみましたが どちらも前面に配置されている3色端子は[入力端子]なので ビデオには背面の[出力端子]にコードを繋ぐ必要がありますね。 付属の説明書をお読みになられている場合は 少々差し出がましかったかもしれませんが、 初心者という事で間違いやすい点だけ補足させていただきました。 あと、映像を写す方法ですが ビデオ--DVD(--TV) という繋ぎ方もありますが ビデオ--TV--DVD という方法もありますね。 ただ、こちらの方法は画像の劣化度合いが凄まじいのでオススメしかねますが^^;

force1
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今DVDを取り出しつないでみたのですが、No1さんがおっしゃってたケーブルはいってました!で今ビデオ~テレビにつないでいるケーブルがあるので映像をみながらダビングできると思います。 間違いやすい補足参考になりました!