• ベストアンサー

データの移動

東芝RD-E300のDVDレコーダーを使用していますが、 地デジ移行によりHDDの容量が持たないので、東芝RD-VZ810のブルーレイを購入する予定です。 (パソコン所持しております。) ・VZ810はHDDを増やせるみたいなことを聞いたのですが、2Tぐらいの外付けHDDを購入してUSB端子に繋げればいいのでしょうか。 ・RD-E300のアナログで録画した番組を移したいのですが、DVDには1枚3時間くらい入りませんでしたのですごい労力がかかります。ネットや外付けHDDまたは直つなぎなどで移動することはできないのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>・VZ810はHDDを増やせるみたいなことを聞いたのですが、2Tぐらいの外付けHDDを購入してUSB端子に繋げればいいのでしょうか。 そうです。製品のホームページを見れば簡単に判ることだと思いますが。 >・RD-E300のアナログで録画した番組を移したいのですが、DVDには1枚3時間くらい入りませんでしたのですごい労力がかかります。ネットや外付けHDDまたは直つなぎなどで移動することはできないのでしょうか。 HDDは数年もつかどうかという消耗品なんです。新しいレコーダーに移してずっと番組を保存しておこうという考えは大間違いで、残したいのなら随時BDやDVDにダビングするしかないのです。そうしないとある日突然HDDを初期化することになって大量の番組がパーになります。 ですから仮に新しいレコーダーに移せたとしてもお薦めしません。 なお、今まで録画したのが地アナでしたら、40インチ以上のハイビジョンテレビでは見る意味がないほどの低画質です。ドラマやアニメ、映画などでしたらBSやCSで再放送しますから、それらを気長に待って再録画した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

まずは自分の使っている機械のマニュアルを見ましょう。 必要な機能が搭載されているかどうか、自分で判断できる筈です。 アナログ放送だったら「ネットdeダビング」が使えるでしょうけど、移行させないで、そのまま置いておいたら駄目なんでしょうか? 設置場所が無いとかならともかく、そのまま置いといて、本当に保管したいのをDVDやネットdeダビングでコピーしてやる程度でいいと思います。 (そもそも、頑張って移しても地デジを見るようになるとアナログ時代の録画はどんどん見なくなると思います)