• ベストアンサー

データの移動

東芝RD-E300のDVDレコーダーを使用していますが、 地デジ移行によりHDDの容量が持たないので、東芝RD-VZ810のブルーレイを購入する予定です。 (パソコン所持しております。) ・VZ810はHDDを増やせるみたいなことを聞いたのですが、2Tぐらいの外付けHDDを購入してUSB端子に繋げればいいのでしょうか。 ・RD-E300のアナログで録画した番組を移したいのですが、DVDには1枚3時間くらい入りませんでしたのですごい労力がかかります。ネットや外付けHDDまたは直つなぎなどで移動することはできないのでしょうか。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>・VZ810はHDDを増やせるみたいなことを聞いたのですが、2Tぐらいの外付けHDDを購入してUSB端子に繋げればいいのでしょうか。 そうです。製品のホームページを見れば簡単に判ることだと思いますが。 >・RD-E300のアナログで録画した番組を移したいのですが、DVDには1枚3時間くらい入りませんでしたのですごい労力がかかります。ネットや外付けHDDまたは直つなぎなどで移動することはできないのでしょうか。 HDDは数年もつかどうかという消耗品なんです。新しいレコーダーに移してずっと番組を保存しておこうという考えは大間違いで、残したいのなら随時BDやDVDにダビングするしかないのです。そうしないとある日突然HDDを初期化することになって大量の番組がパーになります。 ですから仮に新しいレコーダーに移せたとしてもお薦めしません。 なお、今まで録画したのが地アナでしたら、40インチ以上のハイビジョンテレビでは見る意味がないほどの低画質です。ドラマやアニメ、映画などでしたらBSやCSで再放送しますから、それらを気長に待って再録画した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

まずは自分の使っている機械のマニュアルを見ましょう。 必要な機能が搭載されているかどうか、自分で判断できる筈です。 アナログ放送だったら「ネットdeダビング」が使えるでしょうけど、移行させないで、そのまま置いておいたら駄目なんでしょうか? 設置場所が無いとかならともかく、そのまま置いといて、本当に保管したいのをDVDやネットdeダビングでコピーしてやる程度でいいと思います。 (そもそも、頑張って移しても地デジを見るようになるとアナログ時代の録画はどんどん見なくなると思います)

関連するQ&A

  • 東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動

    東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動 現在、東芝のHDD/DVDレコーダー のVARDIA RD-S300を使っています。 今回、ブルーレイ(東芝RD-BZ700などを考え中)への買い替えを検討しています。 そこで質問は (1)今までRD-S300を使っていて、中に番組がたくさん入っていますが、」ひとつひとつDVD-Rへやくのは面倒ですので、それらを次に購入したブルーレイへ移動するのには、どのような方法・もしくは次の機器のお勧めなどありましたらお願いいたします。 番組はアナログ放送で、品質はVRで低い画質で録っていました。 (2)あと最近の東芝REGZAのRD-BR600などは外付けに番組を移動できるようですが、SONYなど他の会社からもそのような商品は出てますか? よろしくお願いします。

  • 宜しくお願い致します。

    宜しくお願い致します。 東芝のレグザと外付けHDD+東芝DVDレコーダーRD91にて 視聴、録画しております。 地デジ番組は外付けHDDに、WOWOWやBSスカパーなどは DVDレコーダに録画して、残したい物はDVD-RAMに保存してきました。 地デジを見ていると、スカパーもHDで見たくなりました。 そこで質問です。 スカパー連動予約が出来るのは、東芝とSONYに機種があるそうですが、 方やブルーレイで方やブルーレイは未搭載。 (東芝は新しいブルーレイがでる様ですが機能がイマイチらしいですね、 そこら辺もお聞きしたいのですが…) TVが東芝なので、東芝の方が外付けHDDに残した物も保存できるみたいですし、 親和性もいいような気がしますが、時代はブルーレイですので、 DVD-RAMに残すより綺麗に保存できるようですし… どちらが良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダー~BDレコーダーへダビング(移動)

    いろいろ試してみましたが、出来ないようなので教えて下さい。 東芝HDD&DVDレコーダーRD-S300から東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ810へコピー×の録画をダビング(移動)することは出来ないのでしょうか? LANでは出来ないようなので、S映像端子でやろうとしましたが、コピーX番組ということで、録画がはじまるとすぐにとまってしまいます。 S端子ではなくアナログ端子であればできるのしょうか? (別のテレビREGZA H3000では、アナログ端子でダビングできましたが、CS番組はできませんでした。) RD-S300でDVDに書き込み(移動)でも構わないのですが、ディスクトレイが、開けるとなかなか閉まらなくなってしまうので、できればダビングしたいと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • ビデオからDVDデータ移動

    この度ビデオデッキ(東芝A-B100)からDVDレコーダー(東芝VARDIA E300)に乗り換えました。 まず今まで保存していたビデオのデータをDVDレコーダーのHDD又はDVDに移したいのですが、初心者なのでどの端子が必要だとかまったくわかりません。 具体的に必要なもの、移動の方法を教えてくださいませ。

  • DVDレコーダーのHDD内データの移行

    東芝DVDレコーダー(RD-XD71)を使用していますが、DVDプレーヤーが故障しているため、HDD内のデータをROMに焼くことが出来ません(HDD自体は正常です)。 このような場合、HDD内のデータをどこか別の場所(PCや外付けHDDなど)に移行することは可能でしょうか?あるいは、業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか? DVDプレーヤーを修理すると3万円近くかかるようですし、もう古い機種なので、HDD内のデータ移行後はこのレコーダーは廃棄しようと考えています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください!

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 東芝のRD-E300

    東芝のRD-E300を現在使っていますが、調子が悪るく買い替えを考えています。 今までDVD-Rに録画した地デジの番組をそのまま見れるデッキがほしいのですが、同じ型のでないと無理でしょうか?他にも見れるデッキがあれば教えてください。 できれば安価なもので、ブルーレイレコーダーでもDVDレコーダーでもどちらでもいいです。

  • HDDからDVDへのコピーについて

    要点のみで申し訳ありませんがよろしくお願いします 地デジ放送でHDDに録画したのを DVDにコピーしたのは 他の機械 例えば カーナビとかで 見たいのですが CPRM対応の機械じゃないと見れないのでしょうか?  見る 方法はないのでしょうか? そのレコーダーのみでしか 見れないのですか? HDD&DVDレコーダーは 東芝 RD-E302 です。 ちなみに 古いDVDレコーダーでも 地デジ放送を録画したものは そうなんですか?

  • アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

    いつもお世話になっています。 地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。 まず、現在の機材の状態を書きます。 住居・・・地デジ対応済み DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。 テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。 今は 家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子) と接続していますが、 地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか? 上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。 壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか? それとも別のやり方があるのでしょうか? DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html 液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝液晶TV持っていますが、HDDレコーダーの選択

    液晶TVを東芝REGZA、Z7000+外付けHDDでTV画像をハイビジョンで録画しています。 HDDの容量があるので、気に入った番組をディスクに記録しようと考えています。 どんなレコーダーを購入するか悩んでいます。 ○上記の構成の場合、東芝のDVD付きHDDレコーダー(vardia)を購入すれば、ハイビジョン映像をDVD-Rで記録できるそうです。 但し、DVDにハイビジョン映像を記録すると、vardia(東芝の機器)でしか再生ができないようです。従って、一度vardiaを購入してDVD-Rに記録を始めると今後ずっと東芝機器のみ購入となります。また、この方式は東芝一社なので、東芝がやめればその時点で使えなくなります。(パソコン等でも認識しない) 又、ビデオカメラの映像(ハイビジョンビデオカメラ(HDMI端子付き)、ビデオカメラ(iLink端子付き))もディスクに落とそうと考えていますが、vardiaは外部入力端子が少なくビデオカメラとの接続も考慮が低いようです。 ○これに対し、ブルーレイ内蔵HDDレコーダーなら、現時点での標準のハイビジョンフォーマットで ブルーレイディスクに記録してくれるのでフォーマットの心配はなさそうです。ブルーレイは数社が製造(東芝除く家電メーカー)、画像のフォーマットも汎用性あり(ブルーレイドライブ付きのPCでも再生可能らしい)。 今後東芝のDVD内蔵レコーダーを購入するか、東芝以外のブルーレイ内蔵のレコーダーを購入するか悩んでいます。東芝のレコーダーの方が安いし今のシステムには最適だが、東芝1社だけなのが心配。又、PCでの再生も出来ない様子なので、やや高くてもブルーレイHDDレコーダーを購入するか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。