• ベストアンサー

DVDレコーダーのHDD内データの移行

東芝DVDレコーダー(RD-XD71)を使用していますが、DVDプレーヤーが故障しているため、HDD内のデータをROMに焼くことが出来ません(HDD自体は正常です)。 このような場合、HDD内のデータをどこか別の場所(PCや外付けHDDなど)に移行することは可能でしょうか?あるいは、業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか? DVDプレーヤーを修理すると3万円近くかかるようですし、もう古い機種なので、HDD内のデータ移行後はこのレコーダーは廃棄しようと考えています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVDの故障の状態をもっと詳しく知りたいですね。 DVDののトレーが出し入れ出来ない状態であれば、自分で分解掃除して使用可能になる場合が有りますが、こう言った事の苦手な方は、外付け用DVDを装備するとDVDへのデーター焼付けが可能ですし、HDDの寿命が心配であれば、外付け用のHDDを装備して、PC内のデーターを保存可能です。 いずれにしても、ドライバーを起動させるには、まず先に外付け用のDVDが必要となります。(価格は1~2万位) 外付け用DVDやHDDの良い所は、他のPCでも、たらい回しで使用可能ですので、外付けDVDレコーダーとHDDは、古いPCにとっては必要不可欠な代物と言えます。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

画像安定装置(DVE781等)を通してのアナログ再生ダビングなら可能。 ただし画質はアナログ相当のSD映像に劣化。 DVDドライブはPC自作程度の手間で自分で対応するPC用市販品で換装することも可能。 ネット検索すればRD-XD71のDVD換装事例もあり。

関連するQ&A

  • HDD&DVDレコーダーのデータコピー

    みなさんこんにちわ。いつも、大変参考にさせて頂いています。 不明な点があるので、皆さんの意見をお待ちしています。 我が家で、HDD&DVDレコーダーを買い換えることとなりました。 しかし、現在使っているレコーダ内に保存しているHDDのデータ(主にドラマ等)がかなりの量がある為、どうしようか悩んでいます。 新旧のレコーダーを接続して、HDDの中身をコピー出来ればいいのですが何かいい方法があれば教えて下さい。 最悪は、DVDを使ってコピーするしかないと思っています。  旧レコーダー:東芝RD-XS32  新レコーダー:東芝RD-S302 よろしくお願いいたします。

  • HDDレコーダーのデータを復旧できるか?

    東芝RD-XS43というHDDレコーダーを使用していましたが、壊れてしまい、 HDDにとっていたものがすべて消えてしまいました。 元々あったフォルダまで削除されています。 表示は「ERR-2E」で、ネットで検索してみたら、大きな故障ではないような ことが書いてあったので、東芝のサポートに問い合わせてみると 「ハードディスクを初期化することで、直る可能性がある」 と言われました。 直ることは期待していないのですが、初期化は試してみる予定で ただ、初期化をするとデータがもう取り出せなくなるそうなので、 初期化する前に、ダメでもともとで、データの取り出しを試してみたいと思っています。 (重要なデータはないので、業者に復旧依頼をする予定はありません。) いろいろ調べてみたら、HDDレコーダーとパソコンをつないで パソコンのHDD復旧ソフトなどで復旧できる場合があるような情報が あったのですが、具体的にどう接続すればよいのでしょうか。 現在の状況は、HDDレコーダーは電源を切り、コンセントも抜いてあります。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-XD71でHDDに録画した番組をDVDに落とし他のプレーヤーで見る事は出来ますか?

    東芝のRD-XD71のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画した地上波番組をDVDに落とし、別のDVDプレーヤーで見ようとすると、見れなくて困っています。 HDDからDVDにおとしたDVDはRD-XD71でしか再生することが出来ないのでしょうか。 このままだと、せっかく保存したDVDが、このデッキが壊れて買い換えることになったとき、もう見ることが出来なくなります。。 ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。。。

  • HDレコーダのデータを移行する方法

    現在、東芝RD-X1を使用していますが、DVDドライブが故障したので、新機種に買い替えようと思っています。 買い換えた場合、現在RD-X1にある録画データを買い換えたレコーダ(機種は未定)、またはパソコンに移行させる方法はありますか。 ちなみに現有パソコンはdynabookTX/65Dです。

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • HDDからDVDへ移したいのですが

    はじめまして、どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 現在、東芝のRD-XS30という古い HDD&DVDレコーダーを使用しています。HDDは普通に使えるのですが、DVDは故障で録画も再生もできなくなりました。 ハードディスクには、保存しておきたいものが入ったままなのですが、これを外付けするなり、PCを繋げるなりして、DVDに移すなどして保存することはできるのでしょうか…?  よろしくお願いします。

  • HDD内臓DVDレコーダーについて

    HDD内臓のDVDレコーダーを買おうと思うんですが、分からないことがあるので質問します。 ・デジタル放送に対応してる物の方が良いんでしょうか? ・HDDに録ったものを編集してDVDに移せるのでしょうか? ・ケーブルテレビの放送も録画できるのでしょうか? ・HDDの容量はどれくらいあれば十分でしょうか? ・お薦めは? などです。 今のところ買う候補に挙がってるのは東芝の「RD-XD91」というやつです。

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへ

    東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへダビングして他のDVDレコーダーやPCで録画したDVDを見れるのでしょうか?機種は東芝のRD-E300になります。

  • HDD&DVDレコーダー 故障

    私は今、東芝のVARDIA HDD&DVDレコーダー RD-XD92 を使っていますが 最近、DVDを読み込めなくなりました DVDをいれるところを開いてDVDを入れ、閉じると すぐ開いてしまい、読み込んでくれません 一度開くと最後・・・DVDをいれなくてもしまらなくなります。 購入して3年経ってないくらいなのですが おかしくなったのはこれで2回目です (1回目は音が出なくなりました・・・) こんなに簡単に壊れるものでしょうか? またDVDを読み込まなくなったのは何が原因でしょうか? 買い替えたほうがいいのか、修理を頼んだほうがいいのか 迷っています。

  • DVDレコーダーが立ち上がらない

    東芝DVDレコーダーRD-XD92を使用しています。 予約録画の際に時間が来ても立ち上がらない事が多くなりました。 表示画面にエラーメッセージが出ます。 何処か故障しているのでしょうか? 去年の8月に購入し、故障箇所が何箇所も在った為、10月に機体を交換したばかりですが、また何処か故障しているのでしょうか? それとも、HDDの記録分が60%を超えている為でしょうか?