• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD&DVDレコーダーのデータコピー

みなさんこんにちわ。いつも、大変参考にさせて頂いています。 不明な点があるので、皆さんの意見をお待ちしています。 我が家で、HDD&DVDレコーダーを買い換えることとなりました。 しかし、現在使っているレコーダ内に保存しているHDDのデータ(主にドラマ等)がかなりの量がある為、どうしようか悩んでいます。 新旧のレコーダーを接続して、HDDの中身をコピー出来ればいいのですが何かいい方法があれば教えて下さい。 最悪は、DVDを使ってコピーするしかないと思っています。  旧レコーダー:東芝RD-XS32  新レコーダー:東芝RD-S302 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

>HDD&DVDレコーダーを買い換えることとなりました 理由の主なものは?容量不足?故障?フルハイビジョンTVにした? DVDドライブ不調なら載せ換えるのもありかと。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010072/ RD-XS32が5年もったなら、今敢えて買うならBDレコーダーでは? http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/article/m_2027_003.html

質問者からのお礼

買い替えの理由は、フルハイビジョン購入によるものです。 42型でアナログ録画画像を表示するのは、悲惨なものがあります。 ブルーレイをお勧め頂きましたが、まだ高額であり、また使い道はほとんどHDDなので今回の入れ替えでは見送ろうと考えています。 回答、ありがとうございました。

• 回答No.2

残念ながらDVD(VRモード)経由で高速ダビングするのが最善策でしょう。 東芝のRD機は"ネットdeダビング"という他社機にはないLAN経由のダビング方法があるのですが、RD-XS32はこの機能が搭載される前の機種なのでこういう結論になります。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 添付のURLを参照しましたが、確かにXS32はありませんね。 もう少し後継機になればあったんですね。 時間をかけてDVDでコピーします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Arado

RD機を4台使用中の者です。 RD-XS32は残念ながらネットDEダビングを使えない機種ですので、DVD-RWもしくはRAMにダビングするしか方法はありません。(XS32ではDVD-RをVRフォーマット出来ませんので、RWかRAMしか高速ダビング出来ません。RはVideoモードのみで使用可能) XS32のHDD容量は80GBだったと思いますので、20枚弱あれば足りるでしょう。(使い回しするのでしたら、もっと少ない枚数でもOK)ただ、録画した作品がデジタル番組などのコピワン番組だとしたら、その後、S302に移動する事が出来ません(これはネットDEダビングでも同様)ので、メディアで保存するしかありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、DVDを使ってコピーするしかないんですね。 同じメーカーだからどうにかなればラッキーだと思いましたが、仕方ありません。 ありがとうございました。