• ベストアンサー

DVDレコーダーを縦置きにできるか?

東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-XS32は、本体を縦置きにできるのでしょうか? PCのHDDはよく縦置きにしているのを見るので HDD&DVDレコーダーでもいけそうに思えるのですが・・・ 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

取扱説明書の禁止事項に  あお向け・横倒し・さかさまにしないで下さい。 使用上のお願いに  水平で安定した場所に設置してください。ディスクが外れるなどして故障の原因となります。 と記載がありますのでこの機種は縦置きはできないです。 自分が知っている限るではDVDレコーダで縦置き可能なのはSONYのPSXくらいです。

1420tim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書の禁止事項ですね。見逃してました。

その他の回答 (4)

回答No.5

カートリッジ式DVD-RAM対応製品での 「殻付きRAM」での読み書きや、 (動作保証外ですが…)や、 スロットin型DVDレコーダーのみ可能です。 あなたの東芝マシーンは、カートリッジ非対応ですので、 松下製の殻対応ドライブに付け替えない限り、不可能です。 (コレも、動作保証ありません) ●説明するより、実際やってみると、解ります。 以上

1420tim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のレコーダーでカートリッジ式DVD-RAM使えました。 説明書にもカートリッジ式の扱い方が載っています。

• iraburyou
回答No.3

東芝のHDD&DVDレコーダーのRD-XS32の取扱説明書に、縦置きができると書いてあるか 縦置き用の部材~PCでも付いています~があれば大丈夫でしょう

• horopon
回答No.2

DVDが無理でしょう。ドライブの構造がわかりませんが、ロックがかけれる感じじゃないと思いますので、縦置きにチャレンジした方も聞いたことがないですしね。 HDD自体は縦置き?の方が安定すると聞いた事がありますが、さだかではないです。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

HDD動作だけなら縦置きでもできるはずだけど、 横置き前提で廃熱設計されてるから、 夏場などでは動作不良を起こすかもしれない、 DVDはPC用ドライブと違ってロック機構が無いと思うから、 縦置きでは使えないと思います(自分のはXS43ですけど多分ドライブは同じ東芝製DVDドライブ)。