• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東芝RD-XD71でHDDに録画した番組をDVDに落とし他のプレーヤーで見る事は出来ますか?

  • 質問No.2921779
  • 閲覧数490
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (97/97)

東芝のRD-XD71のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画した地上波番組をDVDに落とし、別のDVDプレーヤーで見ようとすると、見れなくて困っています。
HDDからDVDにおとしたDVDはRD-XD71でしか再生することが出来ないのでしょうか。
このままだと、せっかく保存したDVDが、このデッキが壊れて買い換えることになったとき、もう見ることが出来なくなります。。

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

ディスクに落した後、ファイナライズしてあるか。
そのプレーヤーがそのディスクに対応しているか。

を確認してください。
もし地上波デジタルを録画したのなら、CPRMに対応したディスクでないと書き込めませんから(ちゃんとーRにも録画できます)、再生側もCPRM対応のディスクに対応していないと再生はできません。

無名メーカーの安価なプレーヤーや国内一流メーカーでも対抗する陣営(例えば松下)のものは、特にCPRMのーRに対応できていない場合が多いですよ。
ディスクについても格安のノーブランドなどはダメです。家電メーカー製も自社製品ではなく他社のOEMですから似たようなものです。
太陽誘電のディスクが一番安心できます。
お礼コメント
mycalsaty

お礼率 100% (97/97)

非常にわかり安い説明ありがとうございました。
もう一台のが初期のアナログ機なので対応していない様です。
ディスクも厳選して購入したいと思います。
またわからない事があればよろしくお願いします。
投稿日時:2007/04/15 10:30

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (95/560)

ひょっとしてRAMディスクに録画したかもね
お礼コメント
mycalsaty

お礼率 100% (97/97)

RAMディスクは使ってませんが・・もう一台のが初期のアナログ機なので対応していない様です。
またわからない事があればよろしくお願いします。
投稿日時:2007/04/15 10:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (367/848)

地デジなら CPRM対応のRかRWをVRフォーマットすれば保存できます

再生するにはCPRMに対応したDVDプレイヤーが必要です
たとえば松下のDVD-S50とか

アナログ放送にDVD-R(ビデオフォーマット)ならファイナライズが必要です
お礼コメント
mycalsaty

お礼率 100% (97/97)

RWも一度ためしてみたいと思います。
もう一台のが初期のアナログ機なのでCPRMに対応していない様です。
またわからない事があればよろしくお願いします。
投稿日時:2007/04/15 10:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (15/31)

当然出来ます まず提示された情報が不完全ですので多分で答えます
録画された放送はデジタル放送(例えば地上波デジタルとか) DVDはDVD-R
この場合はDVDに録画できません DVD-RWにVRフォーマットした後地上波番組をHDからDVD-RWに移動します(コピーではないのでHDから消える)
東芝はDVD-RにVRフォーマットでのコピーを提唱していますがそうなっていないようです
お礼コメント
mycalsaty

お礼率 100% (97/97)

非常にわかり安い説明ありがとうございました。
もう一台のが初期のアナログ機なので対応していない様です。
またわからない事があればよろしくお願いします。
投稿日時:2007/04/15 10:32