• ベストアンサー

DVDのディスクの選び方

こんばんは。 DVDレコーダー初心者です。 この間、東芝のDVDレコーダー(RD-E300)を買いました。 HDDに保存したものをDVD-RWもしくはDVD-Rに保存したい場合、どのディスクを買えば良いのでしょうか? ビデオモード○とかVRモード×とか書いてあるのでも良いのでしょうか? 色々と種類がありすぎてよくわからないので、具体的にコレがよい等あればおしえてください。

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.5

>具体的にコレがよい等あればおしえてください。 取扱説明書の操作編P.51に「推奨ディスク/確認済ディスク」が書いてあります。 例えば、DVD-RWでは「ビクター・JCV(2×、4×、6×)」と書いてあります。 ビクター・JCV製のDVD-RWで、書込み速度が「2倍速」「4倍速」「6倍速」のいずれかに対応した製品であれば良い、と言う事になります。 ●No.4サンの補足として DVDディスクには、レコーダーでの使用を目的とした「録画用」と、PCでの使用を目的とした「データ用」があります。 大型店だと、売り場によって商品を分けて置いてあるので、家電売り場で「録画用」は手に入ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリセツに書いてありますね…気づきませんでした。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

デジタル放送を録画するのなら、CPRM対応のディスクでなければなりません。データ用ディスクにはCPRM対応はありませんから、録画用ということになります。保存用なら書き換え可能である必要はないので、より安いーRでいいと思います。 国内メーカーのもので国内製がベストですが、一番信頼性が高いのは太陽誘電(That`s)のものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽誘電ですか、初めて聞きました。

• kanora
回答No.3

一度に沢山買わないで、自分のスタイルが段々決まるので いろいろ試して買うと良いと思います。 画質にこだわる人もいますし、いろいろです。 私は画質にこだわらないので、録画もLSPです。 私は台湾製DVD-Rの安い物を使っています。 書き換えませんし、ほとんど2度は見ません。 韓国ドラマが趣味です。 私はHDDで見ます。 そのまま消して保存はいらないかな? と思ったこともありましたが、友達が持っているなら 貸してと随分後で言ってきたりするので、一応保存しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検討してみます。

回答No.2

とりあえず国産のものを。あとレコーダーが対応しているものを。 あとはご自由に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

>具体的にコレがよい等あればおしえてください。 ハッキリ言ってしまえば、それはあなたが決める事です。 どう保存したいのかが解らないので答えようが無いのです。 二度と書き換えをしないのであれば-Rですし価格も安い。 再度書き換えをするなら-RW。 標準的なDVD-Videoにするならビデオモード。 2時間以上録画したいのならVRモード。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。