• ベストアンサー

DVD機器で録画した映像をPCで再生したい

DVD機器(東芝RD-XS37)で、VRモード・ファイナライズしたDVD-RWを、PC(プリウスN/PCF-AW33N)で再生しようとしたのですが、できません。 PCでの読み込み可能ディスクですし、ファイナライズしたのになぜでしょうか? また、VRモードとビデオモードでの保存はどちらがよいでしょうか? 編集はDVD機器でやれるのでビデオモードで保存でよいのでしょうか? 以前からたまってる子供のビデオ映像をDVDに保存しなおそうとはじめたところ、つまづいております。。 ちなみに、ビデオモード・ファイナライズではPC再生できました。 初心者につき、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

VRモードはDVD-VR形式での記録となり、 基本的に記録した機器での利用しか保証されてません、 またVRモードに対応した機器やソフトでなければ再生や読み込みができません、 ビデオモードはDVD-VIDEO形式での記録で、 DVDのもっとも基本的な記録モードで一番互換性が高い形式です、 PCのソフトがVRモードに対応していれば読み込める可能性は高いですが、 ドライブやメディアとの相性もあり確実とは言えません、 ビデオモードでも読み込んで再オーサリングやMPEGファイル化できるPCソフトもあるので、 そのようなソフトが利用可能ならビデオモードの方が確実です、 自分の場合は、 東芝製DVDレコーダーRD-XS48でVR記録したDVD-RAMやDVD-RWでも、 VRモード対応のTMPGEnc MPEG Editer2で読み込めてます。

gurisari
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところでtakikaeri様はDVD-Rで保存していますか?DVD-RWで保存していますか? ご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

保存したい物はDVD-RAMとPCでHDDへのダビングと2つ取ってありますね、 DVD-R/RW/RAMいずれもポリカーボネート樹脂の張り合わせですので、 水分により樹脂の劣化(曇る)とか記録層のカビや剥離で読めなくなる事もありえますし、 メディアの反りを起こしてもアウトになりますし、 色素変化や相変化で記録するため紫外線などの光にも弱いです、 HDDも駆動部分の劣化や磁気記録なので寿命があります、 ですので保存したい物は複数取って置くべきです、 デジタルデータの場合、 劣化してても読み取れるなら部分再生が可能なアナログビデオテープと違って、 データの位置管理をしてる管理領域が読めなくなった場合には完全にアウトになってしまいますから。

gurisari
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#32896
noname#32896
回答No.4
  • violet430
回答No.3

> 再生ソフトとはWindows Media Player のことでしょうか? > でしたら入っています。 WMPだけでは再生できないのです。 他のDVD再生ソフト(実際にはコーデック)が必要なのです。

gurisari
質問者

お礼

そうなのですね!ありがとうございました。 感謝いたします。

• violet430
回答No.2

その機種は知らないので推測ですが、再生ソフトは入っているのですか? ドライブが対応していても、ソフトが対応していなければVRモードビデオは再生できないです。 再生環境を選ばずにDVD化するなら、DVDビデオ形式で録画した方が汎用性が出てきます。 我が家の場合はDVD-RAMがメインで、パナソニックのレコーダで録画したDVD-RAMビデオ(当然VRモード)を、計3台のパソコンでいつでも再生できるようにしています。再生ソフトはWinDVDで統一しています。

gurisari
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生ソフトとはWindows Media Player のことでしょうか? でしたら入っています。