• ベストアンサー

DVD機器で録画した映像をPCで再生したい

DVD機器(東芝RD-XS37)で、VRモード・ファイナライズしたDVD-RWを、PC(プリウスN/PCF-AW33N)で再生しようとしたのですが、できません。 PCでの読み込み可能ディスクですし、ファイナライズしたのになぜでしょうか? また、VRモードとビデオモードでの保存はどちらがよいでしょうか? 編集はDVD機器でやれるのでビデオモードで保存でよいのでしょうか? 以前からたまってる子供のビデオ映像をDVDに保存しなおそうとはじめたところ、つまづいております。。 ちなみに、ビデオモード・ファイナライズではPC再生できました。 初心者につき、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

VRモードはDVD-VR形式での記録となり、 基本的に記録した機器での利用しか保証されてません、 またVRモードに対応した機器やソフトでなければ再生や読み込みができません、 ビデオモードはDVD-VIDEO形式での記録で、 DVDのもっとも基本的な記録モードで一番互換性が高い形式です、 PCのソフトがVRモードに対応していれば読み込める可能性は高いですが、 ドライブやメディアとの相性もあり確実とは言えません、 ビデオモードでも読み込んで再オーサリングやMPEGファイル化できるPCソフトもあるので、 そのようなソフトが利用可能ならビデオモードの方が確実です、 自分の場合は、 東芝製DVDレコーダーRD-XS48でVR記録したDVD-RAMやDVD-RWでも、 VRモード対応のTMPGEnc MPEG Editer2で読み込めてます。

gurisari
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところでtakikaeri様はDVD-Rで保存していますか?DVD-RWで保存していますか? ご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

保存したい物はDVD-RAMとPCでHDDへのダビングと2つ取ってありますね、 DVD-R/RW/RAMいずれもポリカーボネート樹脂の張り合わせですので、 水分により樹脂の劣化(曇る)とか記録層のカビや剥離で読めなくなる事もありえますし、 メディアの反りを起こしてもアウトになりますし、 色素変化や相変化で記録するため紫外線などの光にも弱いです、 HDDも駆動部分の劣化や磁気記録なので寿命があります、 ですので保存したい物は複数取って置くべきです、 デジタルデータの場合、 劣化してても読み取れるなら部分再生が可能なアナログビデオテープと違って、 データの位置管理をしてる管理領域が読めなくなった場合には完全にアウトになってしまいますから。

gurisari
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#32896
noname#32896
回答No.4
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 再生ソフトとはWindows Media Player のことでしょうか? > でしたら入っています。 WMPだけでは再生できないのです。 他のDVD再生ソフト(実際にはコーデック)が必要なのです。

gurisari
質問者

お礼

そうなのですね!ありがとうございました。 感謝いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その機種は知らないので推測ですが、再生ソフトは入っているのですか? ドライブが対応していても、ソフトが対応していなければVRモードビデオは再生できないです。 再生環境を選ばずにDVD化するなら、DVDビデオ形式で録画した方が汎用性が出てきます。 我が家の場合はDVD-RAMがメインで、パナソニックのレコーダで録画したDVD-RAMビデオ(当然VRモード)を、計3台のパソコンでいつでも再生できるようにしています。再生ソフトはWinDVDで統一しています。

gurisari
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生ソフトとはWindows Media Player のことでしょうか? でしたら入っています。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラ→DVDレコーダーでDVDへダビングしたが、PCではそれを再生できない

    初心者です。よろしくお願いします。 DVDビデオカメラ画像をDVDレコーダーと繋いでDVDへダビングしましたが、そのものはレコーダーで再生できる事を確認できたのです。 その後、PCで再生ができません。 レコーダーはVRモードでダビングしたので、ファイナライズかなと 思ってやってみましたが、その後もPCで再生は出来ません… ビデオモードでもう一度DVDへダビングすればPCや他機器でも 再生できるのですか? VRモードでダビングしてファイナライズまでしてしまったDVDは もう他機器で再生不可ですか? 初心者の為、申し訳ありませんが、用語など分からないかもしれませんがご回答お願いします。

  • DVD-RWに録画したデータがPCで見られない

    東芝のRD-XS57で録画した番組をDVD-RWにVRモードでダビングしました。XS57上ではDVDで番組がダビングできたことが確認できています。 PCで編集するためTMPGEnc DVD AUTHORで開こうと思っても、 「このファイルはサポートしていません」というエラーが出て読めません。 エクスプローラで見ると\DVD_RTAVフォルダ内に小さなサイズのVROファイルがあるだけです。でも、PowerDVDではきちんと最後まで再生できるのです。 (つまり、ダビング自体はできているはず) これはどうなっているんでしょうか?? 前にVRモードでダビングしたものではエクスプローラできちんとしたサイズのVROファイルになっていました。 ファイナライズもしてますし。。。

  • DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。

    DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。 先日、ケーブルテレビで番組を録画したビデオを貸して欲しいと友人に頼まれ ビデオをVRモードでDVDにダビングしてファイナライズした後、家で他の機器でも DVDが再生できる事を確認して友人に貸したのですが、DVDの再生ができないと言われ 一度返してもらった後、家で他の機器で再生したらやっぱり再生可能でした。 ちゃんと再生できるじゃないかと思い念のため、PCで再生しようと思ったら、不可で 車のDVDで再生しようしても不可でした。 以前ビデオモードでDVDにダビングしたら、PCでも車でも友人宅でも再生可能 だったのですが、...。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.VRモードでダビングした場合どんな機器でも再生することは不可能なのでしょうか? 2、家で他の機器で再生できたということはVRモード対応だったという事なのでしょうか? (世間一般に出ているDVD機器はビデオモードしか対応していないものもあるということでしょうか。) 3、ダビング後ファイナライズをしても再生不可能な機器があるならどうしようもないという事  でしょうか?  (何か再生できる方法があるのでしょうか?)  御指導いただければ幸いです。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期が出来ない

    東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期化が出来ません。(VRモード指定状態)です。 また、その余波で、ファイナライズ処理もできません。videoモードとファイナライズ処理をしないと、他のDVDプレーヤーなどでの再生が出来ませんので、困っています(東芝DVD RD-XS46 はもちろん再生OKですし、DVDーRW については、ideoモード初期化、ファイナライズ処理、両方きちんとできます。 録画内容は、アナログ放送です。 ちなみに、DVD-R(CPRM非対応)においても、やはり、これらの作業は不可能でした。 どうすればよいのでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したものをPCで見ると

    DVDレコーダーで録画したものをPCで見ると画面一番下に、 ちらちらと細い帯が入ります。 見栄えがよくないのでなんとかしたいのですが、仕様として あきらめるより仕方がないでしょうか。 機種は 東芝RD-XS46 です。 videoモードファイナライズ済みで、主にLP2.0/2.2で録画した ものです。

  • DVD-Rが読めません(認識しません)

    PC:ノートパソコン:NEC LL900/6D :ドライブ:toshiba DVD-ROM SDR6112N HDD&DVDビデオレコーダー:TOSHIBA RD-XS36で録画したDVD-R(TDK)をPCで認識しません。 勿論、VideoモードとVRモードの両方の初期化も試しました。 ファイナライズも済ませてます。 HDD&DVDビデオレコーダーでは、当然再生できます。 PCで再生できるメディアもあります。 これは、メディアとPCのドライブとの相性でしょうか?となると外れが多いですね。

  • 録画したDVDが別機器でも再生する方法を…

    先日、PSX (DESR-7700)を購入し、スカパー!の番組をHDDに録画したのですが、コピワンの存在を知らず、HDD→DVDにダビングしようと試みましたが、だめでした。(当たり前です、CPRM非対応のDVDだったので) そして、色々調べて、衛星テレビはコピワンしかできない。 私が買ったPSXは、コピワンでもHDDに録画は可能。 ただし、HDD→DVDは、CPRM対応のDVD-RWに「ムーブ」だけ可能。 ということを知り、早速DVD-RW 1-2x ver.1.1 CPRM対応のDVDを購入し、HDDからVRモードでムーブしました。 問題は、ここからなんです。 このDVDを友達に貸さなければならないのですが、不安になり、自分のPCで再生可能か観てみたところ、やはり再生出来ません。 PCはSONY VAIO(PCG-TR2/B) OSはWindowsXP  DVDの再生は主にInter Video WinDVD4か、Windows Media Player10です。 べつに私はPCで観れなくても、PSXがあるので良いのですが、友達に貸す事になってるので、どうすればいいかわかりません。 また、これも色々調べたのですが、ファイナライズすればいいとか、VRモードをVideoモードに録画しなおせばいいとか、意味がよく分からず困ってます。 ただ、後者の場合は既にVRモードでムーブしてるので、Videoモードにし直す事は無理でしょう…。コピワンだし…。 どなたかご助言お願いします!!

  • 録画DVDのマックでの再生

    2カ国語録画したい為、いつもVRモードで録画するのですが、ファイナライズしたDVDが、マックのDVDプレイヤーで再生できません。友人が録画してくれたDVDはすべて再生できるのに、自分で録画したものだけが再生できません。VRモードなのがいけないのでしょうか?機種に問題があるのでしょうか?ちなみにマックのDVDプレーヤーではなく普通のプレーヤーでは再生できるようです(2~3の機器で試してみました)。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか?

    DVD-RWのビデオモード録画をファイナライズする方法はありますか? 録画機器が故障したので、買い換えました。 前の機器でビデオモードで録画したDVD-RWが見れなくて困っています。 PCで検索してみると、VRモードならファイナライズできるフリーソフトがありましたが、 ビデオモードでは見つかりませんでした。 一応VRモードなら出来るフリーソフトで試してみましたが、やはり無理でした。 ビデオモードで録画したDVD-RWをファイナライズするようなフリーソフトはないのでしょうか? もうあきらめるしかないですか?

  • 東芝RD-XS46で、DVD-RにTV番組を録画しましたが?

    東芝RD-XS46で、DVD-RにTV番組を録画しましたが、Video モードでの初期化選択ができない(Video モード扱いをしますと表示)、そして、ファイナライズ処理ができない、とダイアログがでました。 そして、PCにて、DVDデコーダーソフトにて、再生を試みましたが、やはり、ダメでした。 こらは、どこに問題があるのでしょうか?