• ベストアンサー

企業規模の大きさを示す数値は何?

株情報、いろいろな数値がありますが、どの項目を見ればその会社の規模の大きさがわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ホリエモンが常々言っていた「時価総額」です。 株価×発行済み株式数=時価総額

tenketu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おかげでたすかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 竜巻の規模をあらわす数値

    竜巻の規模をあらわす数値で、F1~F6までの ことは、知ってるんですが、F7~F12まで、 の、状況を教えてください!!状況というのは 例えば、F7なら、~が吹き飛ばされるとか、そういう ことです。 それと、どのくらいの、確率でそれが 起こるのか、パーセンテージでお願いします。

  • 小規模企業共済

    主人が小規模企業共済に入っていて例年確定申告をしていたのですが、年末調整でも控除処理してもらえるようなことを聞いて…。 項目がなかったような気がするのですが、納付証明を提出すればできるのでしょうか? 確定申告は私がしなくてはならず、年末調整は会社の税理士さんがやってくれるので。

  • 企業規模をどう伝えるべきか?

    現在転職活動をしています。 地方で管理部門(一番経験が多い職種)という条件で探しているためなかなか厳しいながらも情報収集を重ねて少しづつですが面接のステップまでは進めるようになってきました。 ですが次の壁として面接が上手く行かなくて困っています。 面接をする中でを相手の求めるスキルの質や方向性が違う、上手く伝えられない部分があったなどはある意味仕方ない、次回に同じミスをしないようにしようと改善を図っています。 ですが、それ以前によく聞かれるある質問に答えるとその時点で雰囲気が変わりスキルチェックはおろかほぼ質問がストップ、質問されても形式的なものだけで一切深堀りもされなくなってしまいます。 その質問とは前職の会社の規模(管理していた規模)についての質問です。 前職が10人未満の零細企業だったのですがその質問に答えた途端上記のような対応になってしまいます。最近はせっかく面接の時間を割いた後にそのような対応をされたくないですし時間の無駄なので応募書類に予めどのくらいの規模だったのか書き込んで書類選考に応募しています。ですが面接に呼ばれたので前職が零細企業だった言う点は納得しているのだろうと考えていざ面接を受けると結局また同じような対応の繰り返しでどうすべきだったのかがわかりません。 少しでもフォローになればと規模は小さい代わりに担当する範囲の広さをアピールしてみてもいますがあまり効果がありません。 どうすれば小規模な組織の管理であったことをネガティブに受け止められないようにできるでしょうか?せめて次のアピールぐらいはさせてもらえるようになるでしょうか?

  • 企業規模か働きやすさか

    就職活動中で、2社から採用との連絡をもらいましたがどちらにするかで決めかねています。 同業種で事業内容は同じですが、企業規模が異なります。 大きいほうは従業員500人規模で、その業界では市内でもトップレベル、設備投資・衛生健康管理・教育体制などが圧倒的に上回ります。 小さいほうは100人規模、大きいほうに比べればややアットホームな雰囲気ではありますが、社屋は今年新築されたばかりできれいですし、業界としては中程度の規模ながら、体制や福利厚生などは手厚くかなりきちんとしています。 大きいほうは、お話した担当者等やお会いした従業員達も緊張感をもってキリリとしていて、制服にも誰一人として乱れや一片の汚れもなく、エントランスや廊下に何一つ余計なものが置いていないスッキリとしたお洒落でクリーンな職場で、そこで働くことの誇りや安心・安定感というものを感じ、私もこういうところに所属したいと思いました。 小さいほうは、人事担当者含め見学中にお話した従業員達が笑顔でフランクに話しかけてきて、皆 口を揃えて「うちは働きやすいよ、ここにしなよ」と言い、確かに人間関係などが上手くいっていそうな雰囲気の良さや肩の力が抜けた居心地の良さを感じました。 従業員が多いとそれだけ個人の意見は通らず一歯車的なことになりやすいだろうとか、 職場環境がオシャレなほうがお得な気分になれるだとか、 資格取得費用の全額負担など心強い部分があったりなかったりだとか、 いろいろな要素があって悩みます。 収入はほぼ同額程度ですし、仕事でやること自体は大差ないので、最初は規模に圧倒されて大きいほうに魅力を感じていましたが、細かい部分では年間休日数や通勤距離で小さいほうが有利です。 毎日のことなので、通勤時間や人間関係などちょっとした違いが自分自身の生活の質に大きな変化をもたらすと思うので、この選択は慎重に考えたいと思っています。大事なことですよね? 皆さんはどのような点を重視して職場を選ばれましたか? 私はどうも見栄っ張りなようで、多少緊張感があったり仕事がキツそうでも 規模が大きくてオシャレな会社を贔屓目に見てしまう性質のようですが、皆さんは企業のどういったところに魅力を感じますか? また、自分では気付いていない、「もっとこういうところに注目しなさいよ」というようなご意見があればお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事のやりがいか企業の規模

    メーカーや企業で研究、開発職などの技術職として働いているすべての人たちに質問です。 就職する際に規模は小さくても自分のやりたいことができる会社と、規模は大きいけれど、自分がやりたかったこととはずれている企業とではどちらの就職を選びますか?または選びましたか?そのような経験のある方、またはそのようなことで悩まれたことのある方、教えてください。(要するに仕事のやりがいを選ぶのか、会社の規模を選ぶのかということです) また、その選択をしてよかった点、悪かった点があればそれも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 企業規模

    企業規模の基準値を教えてください。 中小企業・中堅企業・大企業 ex.人数・資本金 等 お願いいたします。

  • 小規模企業共済を始めようと思いますが・・

    小規模企業共済は個人で支払うことになっていますよね? つまり、会社がその分の給料をあげることになると思います。(その時点で経費にできると思います。) ただ、期首から始めるのであればいいと思うのですが、途中からだと役員の報酬はいじくれないですよね? ましてや、小規模企業共済のために報酬を上げるとなれば、税務署にも納得してもらえないかも・・ 従業員と同じ1万円から始めようと思います。 報酬を上げないとなると、自分のお金で退職金を積み立てるのも納得いかないのですが(それなら、貯金したほうが退職金にたいする税金が安いとか以前にいいじゃないですか) このような場合、来期までじっとしとくべきなんですかね?

  • 小規模企業共済への申し込み

    小規模企業共済への申し込みをしようとしている会社経営者です。 銀行へ申込書を持参して行ったところ、10分くらいしてから銀行の係員に 「会社の登記簿謄本をお持ちですか? これがないと書類を受理できません」と言われました。 わたしの認識不足・準備不足だと思い、この日は手続きを断念したのですが、会社に戻ってから 「制度のしおり」の加入手続きのページ、「必要書類」の項目を見たのですが、提出書類は「申し込み書」と「口座振替依頼書」としか記載がありませんでした。 他のページや書類もくまなく見たのですが、「登記簿謄本が必要」という記載はありませんでした。 そこで質問です。すでに申し込まれた方は、同じように登記簿謄本を用意されていったのでしょうか?

  • IT企業の規模の見分け方

    IT企業の規模の見分け方がわからないのでどなたかアドバイスして頂きたいのですが。 僕の場合、企業の規模を見る時(目安です)その会社の資本金などを見るのですが、製造業で言うと、資本金:数千万円位なら殆どが町工場的な中小企業です。(勿論例外もあります) このクラスだとリク○ビなど転職サイトには殆ど載っていません。技術的にもそれほど高くなく実際工業高校卒でもできるレベルです。社員数も百人未満です。 資本金:数十億円となると、大きな会社です。社員数も何百人~何千人。転職サイトにも載っている。技術レベル的にも工学部の大卒じゃないと無理ですし、採用もそういった人が対象です。と、製造業の場合自分のレベルにあった会社を探すのは簡単なんですが、 IT企業(PG)の場合よくわからないんです。この考えが当てはまらない気がします。 PG希望なんですが、リク○ビNEXTで検索しても、資本金:数千万円位ならゴロゴロでてきます。見ると社員数も百人未満です。こういった会社はIT業界では大きな会社になるのでしょうか?レベル的にも高い会社なのでしょうか?それとも、製造業界同様、小さな会社にあたるのでしょうか?でも、転職サイトに載ってるくらいだから大きいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。 ちなみ、小さな会社(レベルの低い会社?)希望です。

  • ユニバーサルの数値は何を表すのでしょうか。

    お願いします。 マシニングセンターの画面で、ユニバーサルという項目でxyzの数値があるのですが、これはどういう意味でしょうか? マシーンは機械原点からの数値。 エクスターナルはプログラム原点からの数値。 これらは分かるのですが、ユニバーサルがわかりません。 よろしくお願いします。